tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

7月25日火曜メモ

                 
おつかれさまです。ふぇでらです(ようやくこのブログネームにも慣れてきました)。いつも覗きに来て頂いている方、ありがとうございます。そして更新頻度が高くなくてすみません。さて、日が空いてしまいましたが、7月25日――つまり週一のスクールの日――のことを書き記しておこうと思います。興味のない方はしばし我慢してお付き合いください。


■モノもマルチも明確な差はない?
前々回の記事『お勧めテニス系ネットショップ』にて少し触れましたが、O3ホワイト(G3)のストリングを、マルチのライブワイヤからモノのAKスピードに変えました。同時にテンションを52lbsから54lbsにあげました。私の低レベルかつ短いテニス経験から感じたままのことを述べます。


打感や打音は、相応のものに変化しました。以前とは全然違うものになりましたね。弾く感じが強くなり、音は甲高くなりました。私は打感や打球音にはまったくこだわりはありません(下手でも強ければよいという考えと同系です)。どんな感触でもどんな音でも、良い球を打てれば構いません。ただ、半ば定説のように言われているO3にはモノ系がベストストリングという評価は、疑問です。少なくとも自分にはマルチのほうが合うのではと感じました。

自身のレベルが低いからということもあるでしょうが、インパクト時の扱いがシビアになったような気がします。短くなったボールとのコンタクト時間の中でこれまでどおりの身体(スイング)コントロールを行うのが、今の自分には非常に厳しいです。また、言われているほど明確なモノ張り上げ時のラケットパフォーマンスのよさが感じられない以上、マルチ好きの私としては別にマルチでもいいのではと思ってしまいます。ただ、もう少し様子を見てみるつもりではあります。



■気になる女性、来ず
すみません、来てなかったです。残念。縁がないということでしょうか(笑)。いえ、別に気にしていませんけど……。それより、強くなりたい……。声かけは、2言ほどはなんとか出せるようになりました。ただ……雑談などのコミュニケーションはさほどできていません(逆に、久しぶりに参加されたもう一人の男性の方が終了後女性の方と雑談してました(笑))。……頑張ります。



■プレーレベルは足踏み状態
フォアハンドとシングルバックハンドは、一進一退というところです。スイングスピードをじょじょに上げていく段階で、面調整やスピンのかけ具合が感覚として捉え切れていません。速くてスピンのかかった球がなかなか打てません。練習時間を増やせれば簡単に感覚を掴めるのでしょうが、週一となりますと、つらい部分がありますね。スイング自体は、フィニッシュが左わき腹にくるフォームに完全に移行しています。

サービスは、休日に一人練習などで練習を積めるので漸進しています。トスがじょじょに安定してきており、結果としてサービスの安定向上にも繋がっています。ただしこれは慣れによるものが大きいので、あげる位置を見てトスすることを徹底していこうと思います。

が、依然としてモーションロスというか、上手くパワーがインパクトまでに増幅伝達されていない気がします。胸を反って胸をボールに当てる感じを忘れずに、肘主導でスイング開始すること、ボールを見つつインパクトするということ、それらを忘れずに練習していこうと思います。



■日曜は、屋内で3時間一人練習
日曜は、屋内で3時間一人練習します(毎週日曜に予約入れてます)。ちなみに、スマッシュの付録冊子などを数冊持っていきデジカメの動画で逐一フォームチェック&アジャストしつつ練習しています。目標として、明日(もう今日ですが)のこの練習である程度サービスの基本モーションを確定させること、を目指します。

ところで。
たまに屋外コートでテニスやってらっしゃる方が外からガラス越しに覗いてくるのですが、そんなときはちょっと気まずいですね。下手なヤツが屋内を一人で貸し切って練習してるのですから(苦笑)。そろそろ本気で、サークルに入るかサークルを作るかラリーできる練習相手を探すか作るかしないといけませんね。

ただ、男女年齢問わず誰かに見られていると意識すると、自分の場合、プレーレベルがなぜか上がります。どうしてでしょう。気になる女性がいるときも自分のテニスが向上します。今後の研究課題ですね(何のだよ……)。



▼トレーニング報告
今週、まったくやっておりません。
ごめんなさい



技術/試合 | 著者 ふぇでら 01:39 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
見られているときにレベルが上がるのはとてもいいことです。
気になる女性に見てもらえるように頑張ってください。
スクールのあとは、早く帰っちゃダメですよ!
着替えたり、ドリンク飲んだり、ストレッチしたり、
いろいろやって、
「コミュニケーション」
だ!
投稿者 脱「ヘタレ」推進委員長 2006/07/30 01:56
こんにちは、今日は、リュリュちゃんいませんねえ。
そのうち、下に現れるような気がします。
お仕事が忙しそうですが、ふぇでらさんが、サークル作ると、おっしゃれば、ご近所のブログの読者の方が、いっぱい集まってくれそうな気がしますが。男性も増えたみたいだし、その方も交えて、気になる女性と会話の輪を広げでいったらどうでしょう。
でも、その男性も、ライバルになりそうですか?
投稿者 ひろちゃん 2006/07/30 07:29
ふぇでらさん、おはようございます!
気になる女性が来なくて残念でしたね・・・。
そんな些細なことで、縁がないのでは・・・って思っちゃう気持ち、わかります!
ふぇでらさんが、そのもう一人の男性と話しをすることで、自然と他の方々と会話する機会も増えるのではないでしょうか。
また、誰かに見られていると感じることでレベルが上がるって、とてもうらやましいです。
私は逆に良いところを見せよう!!などと力んで、ヘタッピな姿しか見せられません。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/30 09:24
わたしも小鹿ちゃんの意見に同感です。
例えいても、ちょっと立ち位置を変えられたりとか、ふとした拍子に「……・」って
思ってしまいがちです。(ふぇでらさんは違うかな?)
私は身内以外の人に見られるのはダメです。人に見られることがプレッシャーになるのは、試合ではヒジョーにまずい気がします。うっ(×_×)
投稿者 ともも 2006/07/30 10:47
ふぇでらさん、こんにちは。(こちらは、前日の夜ですが…ww)
ひろちゃん、おっしゃるとおり下に現れましたよー。(^^;;

『気になる女性』 私も同じように気になります。(^^;
また、そのうち火曜日のレッスンに出ることあるんじゃないかしら~。
会えるといいですね~。

3時間の練習、すごいですね!見られているとプレーが向上っていうのもすごいです!!気になる女性がいるときも~♪プラス波動がビンビン~~(すみません。最近、ハマり過ぎよね…w)
芸能人って、常に人から見られていてデビューしてからどんどん綺麗(カッコよく)になっていくじゃないですか。そんな感じで人の視線が良い刺激になっているのかな。(ちょっと違う?失礼しましたー。)
投稿者 リュリュ 2006/07/30 14:03
皆さん、コメントありがとうございます。こんなヘタレブログですが、いつも、アクセスして頂き、さらにコメントまでして頂き、ほんとうにありがとうございます。

コメントレスはしばしお待ちください。最近、階段を上がるのが少ししんどくなってきたほど疲れが取れません。最近眠りも浅いし……。睡眠時間を増やしてみます。わがままを言いますが、コメントレスはしばしお待ちください。ごめんなさい。
投稿者 ふぇでら 2006/08/01 23:49
脱「ヘタレ」推進委員長さん、
T……いえ、脱「ヘタレ」推進委員長さん、コメントありがとうございます(?)。見られてレベルが上がるということは、つまり、いかにいつもは漠然とテニスしているかということの証ですね(笑)。見られて初めて、自分のプレーを客観視できアジャストしていけるのですから、逆にある意味ヘタレの証なのかもしれません。
スクールの後は、さりげなく休憩&帰る準備してまったりとたたずむようにしています。雰囲気作りでコミュニケーションが増えるよう、がんばります。というかふと思ったのですが、練習後のストレッチは今まで全然してませんでした。しないといけないですね。


ひろちゃんさん、
>そのうち、下に現れるような気がします。
こんなことを書いてしまうと、リュリュさんに変な負担が掛かっちゃいます(笑)。リュリュさん、あまり気になさらずに(汗)。
私がサークル作っても現時点では絶対に人は集まらないと思います(泣)。ご近所にテニスブログ読者さん&ユーザーさんって、あまりいないでしょうし。なにせここは田舎です。また、男性の生徒さんはおそらく年上で既婚者のような気がします(推測)。公務員っぽい見た目(仕事も行政関係?)なのですがテニスになるとラテン系っぽくなる、いい人です。打つときに常に声が出るタイプらしく、おかげで私も声を出しやすいです。


小鹿ちゃんさん、
>そんな些細なことで、縁がないのでは・・・って思っちゃう気持ち
こと女性に関していえば、些細なことでも気になりますね。結局、コミュニケーション不足がそうさせるのだと思います。コミュニケーションが取れて内面が見えていれば気にならないと思います。
ただまぁ、あくまで気になる女性であって、好意を寄せているor好きという感情はまだないので、軽いといっては失礼ですけどマイペースでぼちぼちな気持ちです(笑)。
もう一人の男性は前述したようにテニスではラテン系な感じなので、全体の会話も増えるような気がします。誰かに見られてレベルが上がる私ですが、言い換えればそれだけ初心者ということがいえます。「下手なフォームは見せられない、いいフォームで打とう」という意識が働き、結果、副次的にプレーレベルが上がるというわけです(笑)。おそらく自分も、上手くなるにしたがって見られるとミスが多くなっていくような予感が……。
投稿者 ふぇでら 2006/08/03 20:49
とももさん、
>例えいても、ちょっと立ち位置を変えられたりとか、……
自分もいろいろ考えてしまいがちですf(^^;)。コミュニケーションがきちんととれていて内面もある程度汲み取れるようになれば、問題ないのでしょうけど……。特に自分は、高校のときに初恋の人に告白して以来、今まで自分からは女性に告白したことないので。それ以降は、すべて相手からいわれてです(数は少ないですっ)。なので、余計受身になっていろいろ考えてしまいますf(^^;)。自分から告白するような本当に愛する人が現れるのでしょうか(結婚できずに老いていく気も……f(^^;))。ちなみにここだけの話、理想のタイプはジブリアニメでいうとナウシカ、理想の父親像はこれまたジブリアニメでいうと、トトロのお父さんです。
と……。「試合ではヒジョーにまずい気が」とのことですが、人の目が気にならないほど集中すれば問題ないです(笑)。頑張ってください。


リュリュさん、
わざわざすみません(汗)。
気になる女性が気になる女性ですか(笑)。
会えるといいなぁぐらいで気長に楽しみに待ちます。3時間練習しましたが、途中、休憩したり適当にダラけての練習なので想像されているよりずっとぬるいです。プラス波動ビンビンでいきたいですねぇ~。あと、水の記事には違う意味でびっくりしました(超科学的なことは発想のネタとしてけっこうストックしているので、結晶のお話も知ってました)。何にびっくりしたかといいますと、『阪本啓一』氏という名前が出てきたことにです。この人は、マーケティングとかベンチャー系の人という認識だったので。仕事柄、氏の運営する会社のメルマガ http://www.palmtr.com/ も購読しています。思想家っぽいポジティブな考えをする人でもあるので、あとから鑑みると、坂本氏が水の結晶をネタにコラム書くのも妙に納得しましたがf(^^;)。それにしても、アメリカの邦人向けフリーペーパーのコラムまで連載しているとは坂本氏、恐るべし。
と……、コメントに戻りますと、見られて己が磨かれる芸能人と多分同じような感じと思います。女性も大人になるにつれ男性の目を意識してお化粧したり綺麗になったりしますが、それとも同じだと思います。何事も、外部の干渉なくして成長はないと思います。
投稿者 ふぇでら 2006/08/03 21:58
ふぇでらさん、
私、実は、ふぇでらさんは、きっと『阪本啓一』氏をご存知だろうなと思ってました。
なにしろ、氏のプロフィール欄に、「“仕事も生活も笑顔でハッピー!”をモットーに日夜奮闘している。著書『企画心(プランニング・マインド』など多数。現場重視の情報と斬新な分析、先見性は高い評価を受けている。」っと書いてあるんですものー。っで、氏のウェヴサイトも紹介されているんです。ふぇでらさん、それも購読されているですね!(やっぱり~!)
因みに、氏は、『マーケティングサーフィンUSA』というタイトルで月2回発行される情報誌に連載しています。
LA生活情報誌の名は、『Lighthouse』です。
ウェヴサイトは http://www.us-lighthouse.com/ です。

そうですね。「何事も、外部の干渉なくして成長はない。」ですよね。
いつも丁寧なコメントレスありがとうございます。
投稿者 リュリュ 2006/08/04 00:30
▼リュリュさん、
2001年から、阪本啓一氏のメールマガジン『Marketing Surfin』を購読しています。最初は、人気があるからということとゆくゆくは起業したいなと甘いことを考えていたため軽い気持ちで購読していたのですが、ハマりました。データやロジックではない側面からの企画(あるいはビジネス)というものを考えるきっかけになりました。
坂本氏の公式ウェブサイトからも、氏のメルマガが購読できますね。
http://www.palmtr.com/mlmg.html
今、公式サイトの氏のバイオグラフィーを見てみたら、
コラム寄稿で、『ライトハウス』(ロサンゼルスの生活情報誌)が列記されていますねぇ。

それにしてもリュリュさん、ちゃんとホームページといわずにウェブサイトと呼称しているのはさすがですね(ホームページという呼称は和製英語、本来はウェブサイトのTOPページのことです)。

こちらこそ、いつもコメント頂き、ありがとうございます。
投稿者 ふぇでら 2006/08/05 20:47








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。