tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ブログは計画的に

                 
本日は火曜日でした。スクールの日だったのでそれに類する記事を投稿しようと思ったのですが、予定を変更して記事を差し替えます(笑)。特に特筆すべきネタがなかったというのはここだけの秘密です(笑)。

反応次第で、もしかしたらコメントともども記事削除する事態になるやも知れませんが、ご了承ください(笑&恐)。


■やはり重要、バランス感覚
パンドラの箱さんの記事『mixi 疲れ』、面白く深い記事です。

この記事、非常にコメント欲をそそられたのですが、反応が怖かったのでコメントしてません。それに、この手の話題は責任を持って自分のところで書いたほうがいいでしょうし。ちょっと怖いですが、ヘタレなりに書いてみることにします。

IT系に片足つっこんでいる方なら以前からネット依存問題は認識されているのでこの手の話題はそう目新しくはないのですが、これをパンドラの箱さんが記事にしたことが、興味深いです。さすが一般の主婦さん、といったところでしょうか。バランス感覚がやはり良いですね。

実は似たような記事(ちょっと違いますが)はfortsevenさんの『そろそろ』などがあります。この時点でコメントしたかったのですが、同じく反応が怖くてコメント回避した記事です(ヘタレなので(笑))。

あとは小鹿ちゃんさんの記事など(この記事の一つ前の記事のほうがある意味コメントしたかった(笑)のですが……流れに入るタイミングを逸してしまいました)。



■距離感と適度な自分本位が大切
さて本題に戻りますが、何事も距離感と自分の中での絶対評価に従うことが大切です。

テニス365提供のテニスブログだからといって、テニスの話題以外は書いてはダメということもないと思います(そういうテニス以外の記事やコメントはテニスネタよりも面白いことが多いです。それにテニスネタだけではマンネリになりますしね。自分は、テニスが好きな人が書くブログという認識をテニスブログに持っています。“テニス好きな人”(←重要)が書くテニス以外の記事は面白いです)。書きたいことを書けばよいと思います(オフィシャルブロガーさんでも、技術系のネタは驚くほど少ないですし)。

ランキング上位狙いの記事も良いと思います(ブログ全体からいえばテニス365のブログはちっぽけなエリアですが、それでもテニスブログ全体の活性化にも繋がりますし。また、どの分野のどのレベルであろうとトップに立つ(狙う)のはすごいことと思いますし)。

一人でまったく別人の複数のテニスブログを持つのもいいでしょう(全体が盛り上がっていくでしょうし)。コメントで当人同士にしかわからないコメントをレスしあうのもいいでしょう(興味から相手先のブログにアクセスする人もいるでしょうし)。



■ブログは計画的に
『それぞれがそれぞれのやり方で運営していくのがブログであり、何人もそれを否定できないし、むしろそれぞれのやり方を楽しむのが、ブログ』です。いろんな人がいて当たり前ですし、自分もいろんな人の中の一人ですし。ここ最近のいろいろな出来事? や前述のリンク先記事をみて即影響されるのもどうかと思いますし。また、私のテキストを読んで影響されるのもどうかと。自己判断に従えば良いと思います。突然辞めるのもアリと思いますし、また戻ってくるのもアリと思います。

上手く言えませんが、「自分のペース(&自己基準)で自分が面白ければよい(他人ではなく)」と思います。
しかしながら、ブログ疲れになるほど、何かを犠牲にしてでもハマれるものがあることは、ハマれるものがないよりもいい事と思います。が、ブログ最優先の人もいれば、仕事優先の人もいるでしょうし、家族優先、テニス優先の人もいると思います。

コメント貰ったからといて、相手先にお礼がてらコメントしにいくのも義務ではないでしょうし。やりたい方がやればよいことと思います。自分のテニスブログの記事UPが滞っているからといって、負担に感じることもないと思いますし。自分のコメントにレスがつかなくとも、また必ずしも全てのコメントにレスしなくとも別に気にしなくともいいと思います。



■以上、ヘタレの意見でした
なにかまとまっていませんが、気にしないでください。いつものことです(笑)。

つまりは……。
強制も否定も義務もなくそれぞれの意義や目的は多種多様。個々人は、個々人のそれらを独自にそれぞれの楽しみ方で楽しめばよい(適度な距離感と礼節をもって。個の価値観を押しつけずに)。それでいいと思います。

なので、ブログ辞めた(辞めようとしている)人に、また戻ってきてほしいとか記事UP待ってますなどということ自体も、たぶん、相手にとっては負担になるのではないでしょうか。でも、これも人それぞれでしょうね。このコメントが負担に思われるかもと考えなくても別にいいですし、受けた人も杓子定規に負担に感じなければ良いだけでしょうし。

当テニスブログも、アンチメジャー&マイノリティ目指して軽めでぼちぼち気楽に頑張っていこうと思います。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 00:25 | 意見(16) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは。
本当にふぇでらさんの文章って確信をついてきますよね。
長い文章でも、すらっと読めるところが大好きです。
正直、俺もなんかブログ疲れてきたなぁ。。。って感じです。
楽しんでいるのでやめたくない、けど記事を考えるのが疲れた・・・。
矛盾してますよね(笑)
俺も、マイペースで行こうかな~って思ってます。
お互いマイペースで行きましょうね!
投稿者 イヴァン 2006/07/26 01:07
ふぇでらさん、こんばんは。
自分もテニスブログ、「テニスが好きな人が書くブログ」ぐらいのスタンスでいいんじゃないかと思ってます。
いろんなブロガーさんに毎日楽しませていただいてます。感謝。
マイペース、マイペースが肝心ですよね。
投稿者 しんころ 2006/07/26 03:01
おはようございます はじめまして
いつも読ませてもらっているので
はじめまして感はありませんが・・・。(^^;

ブログはそれぞれのやり方で運営すれば良いという内容、全く同意します。それだけなんですが、僕の思ってることがそのまま読みやすい文章になっていたのでコメントさせていただいた次第です。
投稿者 ゆあるひ 2006/07/26 07:14
おはようございます。
バランス感覚・・・・すみません、一番ほど遠いところで生きているように思います(^_^;)
ブログに関していえば、「義務」としてはやりたくないなぁ・・・と。
それと、色々な立場の人、色々なスタンスの人・・・あって、当然、。
だから面白い、と思っています。
あの記事を投稿する時にはちょっと抵抗はあったのです。
なにか、「水を差す」ような行為に思われないか、特定な人に対してとおもわれないか・・・・とね。
実は、自分に対してですね。 一番言いたかった相手は。
ふぇでらさんは、全くヘタレなんかじゃありませんよ。
こういう記事を出すときに感じる、ちょっとした抵抗感、勇気、怖さ・・・
私は感じました。
最近の私は、「楽しんでナンボ!」と開き直ってます。
投稿者 パンドラの箱 2006/07/26 08:19
おはようございます。
いつもふぇでらさんの確信ついた文章には、感動すらしてしまいます。

私も今回はいろいろ考えました。
うまく言葉に出来ずに、ずごくもどかしかったけど、ふぇでらさんが上手に表現してくださいました。
同感です!

投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/26 08:22
おはようございます。
ヘタレブロガー歴、うん年!閉鎖したブログの数は・・・一つ二つ・・・(苦笑)

個人的にはブログは生物!?鮮度や旨さ(的を得たコメント)が醍醐味だと思っています。
意図しない方向に流れていく事もまれにありますが・・・
参加してみなければ分からない事ってたくさんありますから、何事も経験が大事ってことでしょうかぁ♪

365ブログ村♪ 居心地のいい村だと思います(笑)
投稿者 ばもす 2006/07/26 09:04
テニスが好き!な方たちの村なんだから、私はずっとここに住みたいと思っています。
時々いろんなヒトがいてもいいんじゃないかな。
ひきこもったり、出歩いたり、泣いたり笑ったりしてますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/07/26 16:26
テニスが好き!な方たちの村に来てよかったと思っています。
時々、ひきこもったり、出歩いたり、泣いたり笑ったりしてますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんのご意見、たいへん参考になりました。
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/07/26 16:28
あまり深く考えないでブログを始めたのです~
今も「いつまでするのかな~」なんて思いながら、「楽しめてるうちはいっかな~」なんて思ってます。
ただ、顔は見えない分、自分の言葉で誤解を生むような事はしないでおこうと思ってマス。
あまり肩に力入れすぎないで、ギアをニュートラルに~な感じでどうでしょうか?

投稿者 なんだみゃ~ 2006/07/27 20:42
皆さん、コメントありがとうございます。
すみません。
コメントレス、遅れています。おそらくレスは明日になりますm(__)m
ごめんなさい。そして、おやすみなさい。
投稿者 ふぇでら 2006/07/27 23:52
こんにちはふぇでらさん。いつも面白い内容で読みふけってますよ
自分もふぇでオタクで2000本限定ふぇでラケット買ってしまいました。
日本限定のなんかやられたみたいな感じでしたが、自分もへたれなので気がついたら予約してました。到着しましたら試打報告します。
ブログ大変ですよね昔やってましたがやはりへたれなので中止しました、これからも面白いブログ読まさせていただきます。
投稿者 kepa 2006/07/28 10:46
そうですね。
ブログですから、自由に好きな時に、好きなことを書く、
これが基本だと思います。
ただ、やはりブログはブログ、現実の世界ではないので、
ある程度の節度と礼を持って発言すべきだとも思います。
あくまで、現実の世界での生活に優先順位1位を置くべきだと思います。

望むこと、すべきこと、できることのバランスが大事ですね。
全ての人にとって一日は24時間しかないのですから。
投稿者 fortseven 2006/07/28 22:35
左の天気予報のブログパーツ、晴れマークがだんだん多くなってきました。晴れマークが多いと、やはり気持ちのよいものですね(ちなみに右のチャットBBSは書き込み5時間後にログ自動削除の設定になっています)。


イヴァンさん、
ちょうど夏休みなのですから、ここは、アクセス&トラックバック&コメントで3冠を狙っては? 良い思い出になると思います(何のでしょうか(笑))。それに正直、何事もほどほどよりは1つでも盲目的に何かを成し遂げるほうが、個人的にはかっこいいと思います(もちろん、公序良俗に違反してはダメですし、シチュエーションによりますが)。僭越ながら、記事は考えるのではなく見つけてくるものです。学生時代、発想力強化だかなんだかで1日1本のショート・ショートの小説を考えさせられたり、ネーミング案を1日100案以上提案など課せられてました。こうなると、いかに日々の雑多なものを直感的に結びつけていくかになります。更新頻度の高いブログさんは、素直に尊敬します。マイペースでTOP狙ってください(笑)。


しんころさん、
テニスが好きな人が書くブログだから、普通の日記や雑感でも面白いんですよね。これが普通の人のブログだったなら、同じ内容でも絶対読みませんしアクセスしません(笑)。「今日は晴れたぞー」とか「アクセスランキングで何位~」なんて内容のブログでも、テニスブログならばアクセスしてしまいます(笑)。テニス好きという前提条件は、一種の魔法(麻薬)ですね。ほか、マイペースでもアザーペースでもやっている方が楽しければよいと思います。
>いろんなブロガーさんに毎日楽しませていただいてます。感謝。
同感ですね。
これまでは普通にニュースとかショッピングでネットを徘徊していたのが、最近はテニスブログの徘徊比率が増えています。私も、いろいろな人から楽しさを貰っています。そのことを改めてしんころさんのコメントから気づかされました。
ありがとうございます。
投稿者 ふぇでら 2006/07/28 23:48
ゆあるひさん、
こちらこそいつも読ませてもらってます。楽しませてもらってます。
結局は、いろんな人がいろんなやり方で運営、つまり、いろんな人がいろんな楽しさ・面白さ・知識・情報を、いろんな人に相互提供していくのがブログの利用法かと思います。そういう面では、ゆあるひさんのところやメンタルバランスさんのところは他と明確に差別化されていてテニスブログのよいアクセントになっていると思います。マイペースで頑張ってください。自分も、他のテニスブログさんから頂く面白さの半分程度はお返しできるよう、マイペースで頑張っていきます。


パンドラの箱さん、
義務になってしまうと、誰しも一番好きなことでもやりたくなくなってしまうのが普通だと思います。
また、私も投稿するとき、水を差す行為にならないかは危惧しました。それに、それぞれがそれぞれのやり方でブログすればいいと思うのでそもそも自分がこんな記事を投稿すべきではないのではとも……。でも、投稿しました。純粋に自分が投稿したかったからです(笑)。
「楽しんでナンボ!」良いですね。自分が楽しんで、みんなが楽しんで、楽しさや面白さの連鎖がポジティブに繋がっていけば最高ではないでしょうか。


小鹿ちゃんさん、
イヴァンさんもだったので、もしかして「確信ついた~……」というのは誤変換ではなく文面のとおりなのでしょうか……f(^^;) 確信はしていません。それぞれにそれぞれの正解があると思います(笑)。ご自身の考えを優先してくださいね。文章は、小鹿ちゃんさんのほうが上手ですよ。言葉や文章ではなく、気持ちや心が表現でき伝わればよいと思います。小鹿ちゃんさんの文章はそれができていると思います。自分のは無意味に冗長なだけです。同じことをけっこう繰り返してますしね。短くしようと思えば、5行ほどにまとめられる文章なのですが……いつも長くなってスミマセン(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/29 00:39
ばもすさん、
ブログは確かに生物ですねぇ。人間が書くものなので当然といえば当然なのですが、第3者が記載するコメント欄などもあいまって、さらに輪をかけて生物だと思います。が、私はあえて、干物を目指します(笑)。噛めば噛むほど味が出て飽きも来ず、長持ちするブログを目指します。くさやみたいにダメな人も出てくるでしょうが、好きな人は大好きになるブログを密かに目指します(笑)。私はここのブログが初めてのブログなので、ブログの先輩としていろいろとご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします(笑)。


sora_iron_o_soraさん、
sora_iron_o_soraさんのところのブログ、ちょくちょく覗いてます。
コメントありがとうございます。2006/07/26 16:28 のコメントだけを残そうと思ったのですが、今回ちょっと判断しかねたので2つとも残しています。ご了承くださいm(__)m
mixiなどのSNSにしてもブログにしても特化型が今後の潮流のようです。特化型のほうがユーザー同士の活性が高くなる傾向があるそうです。私はブログはここが初めて(独自ドメインの個人サイトは前から持っています)なのでよく分かりませんが、それでも、ここテニスブログは特化型ブログとして成功していると思います。自分のようなブログにまでコメントがつくぐらいですからね(笑)。皆さんに活かされているなぁと、感謝しています。sora_iron_o_soraさんも気楽に頑張ってください。


なんだみゃ~さん、
>顔は見えない分、自分の言葉で誤解を生むような事はしない
これは難しいでしょうねぇ。ほんとうにいろいろな人がいますから。でも、だからといって言葉に責任を持たないのもダメだと思いますので、気をつけて頑張ってください(笑)。ポジティブな記事なら、あまり言葉を気にしなくてもいいと思います。そういう意味では自分の今回の記事は少しネガティブな面もありますので、気分を害している方もいるかもしれませんねf(^^;)。
ギアは、ニュートラルでも、いきなり6速でも、RでもPでも良いと思います。事故さえ起こさなければ(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/29 01:08
kepaさん、
n-six one TOUR Federer購入ですか!
いいですねぇ~。本当のヘタレは、私のように気になりつつも購入しない人間ですよ。情報については、テニスブログでは以下が一番詳しいです。
http://tennis-baka.blog.tennis365.net/archives/article/6999.html
正真正銘のフェデラー使用のリアルラケットについての情報もリンクとして最後のほうにありますのでぜひ。それは要アクセスです!
>いつも面白い内容で読みふけってますよ
いえいえ、他の方のテニスブログさんのほうが面白いですよ。いろいろアクセスしてみてください。


fortsevenさん、
さすがっ!
自分の記事を、5行程度でまとめていただきました。しかも、簡潔に解りやすく。いかに自分がわざと記事を冗長に書いているかがバレバレですねf(^^;)。
ここだけの話、fortsevenさんが記事のテイストを少し路線変更したのは、fortsevenさんにできる範囲でのテニスブログ全体の向上・改善のためのアクションの一環なのではないかと思うのですが……思い過ごしでしょうか。
投稿者 ふぇでら 2006/07/29 01:35








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。