tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

気になる女性よりも

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

こんなテニスブログにいつもアクセス&コメント頂き、本当にありがとうございます。また、最近更新頻度が落ちてきてごめんなさい。最近仕事が忙しく精神的肉体的に疲れが取れにくく、睡眠時間を増やしています。すみません。また、最近自分の書く記事が他の人にとって面白くなくなってきたと思うので、文章を短くして更新頻度を増やしかつ面白い(親近感のある身近な)記事を書こうかなとも考え中です……。

さて、火曜日なのでスクールに行ってきました。


■気になる女性と声かけの近況
気になる女性に告白しました。
嘘ですごめんなさい(笑)。告白なんて初恋のとき以来したことありません。気になる女性は来ず。残念。まぁ、今日は夏祭りなので、彼氏さんと祭りにいっているのだと思われます(笑)。さすがに今日ばかりは、夏祭りで花火の音がしてるのにインドアでテニスをしている自分に少し憤りを感じましたごめんなさい。←初めて顔文字アイコン使ってみました。貴重な記事になるかもです(笑)。

というよりも、だんだん気になる女性が気にならなくなってきました。ううーん……。まぁ、スクールで2回ほどしか会ってませんし。やはり適度な頻度で会わないとダメですね。男心と秋の空はなんとやら……(笑)。気になるものが、異性から自分のテニスへと移り変わってきつつあります(逃避?)。

声かけは、ぼちぼちですね。ナイスの声かけを二言三言ぐらいでしょうか。すみませんは連発していますがf(^^;)。ただ、なんとなく、場に馴染んできた(あるいは、女性および自分の壁が薄くなってきた)ような感覚があります(主観です)。声かけの回数は今後、徐々に増えていく確信があります。




■気になるは、テニスの質・レベル
フォアハンドは、“内股気味に膝を曲げレッグドライブ・テイクバックはやや浅め・軸を意識し肩を出し入れ(腰の回転は途中でブロック)・肘支点でややパームアウト・フィニッシュは左わき腹でグリップエンドが相手に見えるように”を意識。シングルバックハンドは腰を落として打点を前でスピネーションで振り切る(ただし、体は開かない)。フォアとバック共に視線(頭)を打点に残す。

これらを意識しており、バックアウトは減ってきたものの、スイングスピードを上げた際の球の質や率が悪いです。まだ、自分のスイングに不信感を抱いている状態ですね。もう少しシビアに、厚く叩きかつスピンをかける感覚を養っていこうと思います(じょじょにスクールでのスイングスピードは上げてます。それに伴い、他の女性の方の球の速さも何気にUPしてきたような……f(^^;))。疲れてくると手打ちになるのも改善点です。

ボレーはぼちぼちでしょうね。いいショットは出るようになってきましたがまだまだです。練習比率自体が少ないので今はまだ慣れる時期だと割りきっています(つまり、全然ダメ。レベル1以下)。押す感覚とフットワークがやや分かってきたぐらいでしょうか。

サービスについては、トスは安定しだしてきました(まだまだ不安定ですが)。トスは前のほうに高めに上げる・膝を曲げて重心を落とす・トスを上げた手をそのまま体側に入れ、手のひらを体の内側にひねる・肩と肘を90°維持・背中とお尻を相手に見せるようにしてヒップファーストモーション・軸を回転しつつ(重心はコート寄りに)脚を伸ばし左手と入れ替えに右肘を高めに出す・胸からボールに当たっていく感じ・肩(軸)の回転から鞭のようにラケットをボールにプロネーションで当てる(手首は自然な角度でコック、腕は完全には伸ばさない)・振り切り、右足の上げでバランス維持。

これらを意識してはいるのですが、まだまだですね。フォーム自体固まっていません。確率が悪すぎます。スピードも出なさすぎ。コースなんてまだ狙えません。




■練習後の雑談レポート
まず、練習場の退館時間ギリギリにレッスンが終わるため、雑談でまったりというのは難しいです。とはいえ、雑談がまったくできないのかというと、雑談する時間的余地はあります。

今日も、雰囲気的に相手の女性さんが話しかけられるのを待ていたような気がしたのですが(個人的主観です)、雑談できずにヘタレて帰りました。

ただ、次の次の火曜日が15日(つまりお盆)ということで指導員のおじさんがその日レッスンやるかやらないか決をとったところ、私以外は全員不参加でレッスンがなくなったのですが、そのときの私の「その時間一人で練習しにきてもいいですか」という発言に、女性からややツッコミが(笑)。そこから雑談(雑談か(-_-;)?)っぽい会話はできたので、ひとまず今回はご容赦を。
まぁ、いずれにしろ、ヘタレなのですが……。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 23:40 | 意見(11) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさんテニス難しく考えすぎですよ!
テニスの時ぐらい脳みそ遊ばせてあげないとパンクしちゃうし、仕事の疲れも取れないですよ。
「俺は”ロジャー・ふぇでら”ぢゃ~~~、かかってこんかい!」
ってこれだけで十分ですよ。(なりきってしまえ~)
レッスン中に関する私なりのアドバイスですが、リアクションを派手にしてみてはいかがですか?
(自分や相手が)決めたとき、ミスった時に、
「おぉ~~」「すげぇ~~」「素晴らしい!」「あちゃ~~」「申し訳ございません(土下座)」「カモォ~ン!」etc.
反応がいいと受けもいいし、場もなごむし打ち解けるのも早いですよ。
それと、終わったあとは
「さりげな~~く」その場にいることです。
そうしたら、きっとイイことありますよ!
投稿者 脱「ヘタレ」推進委員長 2006/08/02 00:20
こんばんは~
びっくりしましたよ、「告白」の文字。
文章だと、こんなに饒舌なのに・・・どうして~?って思います。ヘヘ
文章も洗練されてるし・・・

「男は黙ってサッポロビール」って昔なかったっけ?
寡黙な男性って素敵なんだけど、最近はそうでもないのかなぁ?
でもね、雑談なんて、強制されるもんでもなんでもないんだから、自然でいいんじゃない? それがふぇでらさんの魅力だよ。
・・・と、またもやテニス以外の事に反応してしまう私 (^_^;)
投稿者 パンドラの箱 2006/08/02 00:25
こんばんは~
ついにきたか~~~と思ってしまいましたよ。私も・・・・
でも、そんなに急がんでもね~♪

雑談出来ないうちの旦那さんがね、先週のスクールに振替で来てた中学生の男の子にやたら話しかけられて困った・・・・って言ってました。(^^);
やっぱり、ムリして雑談しても楽しくないですよ~きっと。

投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/02 00:34
お久しぶりです。
ふぇでらさん、ホントにお疲れのようですね…。
ナマケモノの私が言うのもなんですが、マイペース、マイペース。
マイペースは、どんなペースでもOK!ということですから、
無理にマイペースを作らないようにしてくださいね。
ほんとのマイペースじゃなくなってしまいますよ。
あ、もちろんテニスのことですよ。
仕事はマイペースってわけにはいかないですもんね。
ブログものんびりいきましょう。
投稿者 tetu 2006/08/02 00:37
わっ、ふぇでらさんが顔文字アイコン使ってる~。(可愛いですよ。)
本当に貴重ですねぇ。ww!
そのうちイメチェンして「お笑い系」は、いかがでしょう。って、勝手なことを言ってごめんなさい。

告白!(最近の若い子は コクる と言うんですってね。若い子の日本語には、おばさんはついていけませんよー。)人生、こういうドキドキ~、緊張~も必要ですよね。そのうち、その女性じゃなくても 素敵な出会いがあって、本当に告白~ってなことあったら報告してくださいよ~。
(すみません。いつも話がこっちの方に片寄ってしまう~)

お仕事、相変わらず お忙しそうですね。
身体が資本です。お大事になさってくださいね。
投稿者 リュリュ 2006/08/02 02:09
ふぇでらさん、おはようございます。
お仕事、お疲れ様です。

気になる女性が気にならなくなる・・・やはり顔を合わせないと印象も薄れてきますものね。
ふぇでらさん、何事も無理することないんですよ。
話しかけられなければそれでよし。
雑談できなくても、それでよし。
きっとそれがふぇでらさんなのだし、周りもそんなふぇでらさんを認めてくれていると思います。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/02 07:54
こんなテニスブログにいつもコメントありがとうございます。また、コメントレスが大変遅れましてスミマセン。

▼脱「ヘタレ」推進委員長さん、
難しく考えすぎですかねぇ~。ブルース・リーばりに『考えるな。感じろ』をコンセプトにプレーしたほうがいいのでしょうか。なりきるのはいいかもしれませんね。真似から入ると上達も早いとよくいいますし。次回からフェデラー……少なくとも、ふぇでらレベルになりきってプレーしてみようと思います。
リアクションについては、高校時代は声出ししまくりの打球時には叫ぶわミスしたら自分の太腿をラケットのフレームで叩くわガッツポーズしまくりのプレイヤーでした。……今は見る影もありません……。でも、実は今も、一人練習してるときは周囲に誰もいないのでサフィンやヒューイットやガウディオばりのリアクションしてます。そのほうが集中力高まりますので。が、スクール中はまったくのノーリアクション、借りてきた猫状態です。最近はじょじょに小さいリアクションできるようになってきましたが……。
さりげなく終わったあともその場にいるようにします。軽めに頑張ります。


▼パンドラの箱さん、
文章が饒舌、洗練されているって……。そういうふうに感じるのは末期ですよ。冗長で堅いだけですf(^^;)。
寡黙な男性って素敵なんですかねぇ。自分の周りでは、よくしゃべる話してて楽しい男性のほうがモテてますね。あ、念のために言っておきますが、自分が寡黙なのはプライベートでの女性に対してだけです。男性相手や仕事上の女性との会話は問題ないのであしからず。ただ、基本的に沈黙が苦にならないタイプではあります(会話が途切れても気になりません)。合コンとかでも自分からしゃべりませんし。
まぁ、流れに前向きに身を任せて中長期的に雑談できれば……と思います。
投稿者 ふぇでら 2006/08/05 19:02
▼なんだみゃ~さん、
旦那さんも大変ですね(笑)。でも、それだけ親しみやすいよい雰囲気の持ち主なのでしょうね。話しかけられないよりは、話しかけられたほうがいいですし(確かに内容と程度によりますが……)。かくいう私も、実は話しかけられるのは大好きなのです(基本的に受身なのでしょうねぇ。ヘタレです)。
無理しての雑談は楽しくないでしょうし双方にとってイタイと思います。多分、そういうリスクを避けたいという思いがあるから自分から話しかけられないんでしょうねぇ……。失敗しながら覚えていけばいいのでしょうけど……。


▼tetuさん、
>ホントにお疲れのようですね…。
ええっ~、今までは信じてなかったんですか(笑)。
今の会社に入って半年(イベント企画→商品企画)なのに、すでに自分がメインになっていくつかの主要な企画進めなければいけない状況になっている(先輩が辞めたのもあって)ので、疲弊してます(自分の能力不足もあります)。GW明けぐらいからずっとですね。最近は不眠症気味で胃も少し痛い気が……トホホ。
無理なマイペース……深いですねぇ。
マイペースは大切ですね。テニスのラリーもマイペースな方が勝ちますし(つまり、主導権を握っている方)。ブログも、マイペースでアンチメジャー&マイノリティーめざし、のんびり頑張ります。


▼リュリュさん、
さて、次回顔文字アイコン入りの記事はあるのでしょうか(笑)。小粒でもぴりりと辛い使い方をしていこうと思います(笑)。
お笑い系はいいですね~。書こうと思えば書けますが、脚色だらけになり記事書くのに多分今以上の時間がかかるでしょうね。例えば、『隣の家にへいができたって』『へえ~かっこいい』。……ダメですね、才能ありませんね。
素敵な出会いがあればいいのですが……。自分の中の人生設計では25歳で結婚だったのですが、どこをどう間違ったのかこのていたらく。体を壊したら彼女ができるものもできなくなるので、体を大事に仕事頑張ります(仕事とプライベートどちらが大切かといえば、間違いなくプライベートです(自分が経営者なら別です……))。
投稿者 ふぇでら 2006/08/05 19:55
▼小鹿ちゃんさん、
自分は企画職なので雑学的に心理学もネタとして持っておくのですが(すぐ忘れるのが玉に瑕……)、熟知性の法則をご存知ですか?
目にする回数が多い対象(それが写真であっても名前の文字だけであっても)ほど好きになる現象を『熟知性の法則』と言うらしいです。つまり、意識する時間が多ければ多いほど、その人の意思とは関係なく心理的には好意が高まっていくとのこと。
……だからどうだといわれても返答に困るのですが……。

>周りもそんなふぇでらさんを認めてくれていると思います。
認めてくれているのでしょうか(笑)? だったらよいのですが……。急には変われませんが、微妙に少しずつなら適応できると思いますので、無理せず焦らず自然体で頑張ります。
ありがとうございます。
投稿者 ふぇでら 2006/08/05 20:23
ふぇでららけっっと試打するもやはり一般へたれプレイヤーには使いこなせない物でしたスイートスポットもビミョーに違ってたり‥スクールでは人気あったけどこんなラケット使ってヘボテニスすると自己嫌悪倍増で情けないでつ気になる女性にアタックがんばってください自分も気になる女性がいますがいつもスコートで練習してて話かけるとなんか下心ありありで実際そうなんですが
まー男ってそういう生き物だってことで。
投稿者 kepa 2006/08/05 21:48
▼kepaさん、
フェデラーラケット、残念でしたね。でも、コレクターアイテムとしては限定ということもあり、価値があるのではないでしょうか。
自分は、ATPのプレイヤー仕様のラケットはあまり使いません。筋肉量やスピードが比較にならないぐらい違いすぎるからです。私はWTAプレイヤー使用のラケットを主に使います。O3ホワイトもそうですね。

気になる女性は……あくまで気になるだけで今のところ好きとかそういう特別な感情はないので現時点でアタックはまずないと思います。

スコートで練習している女性には話しかけられませんね(笑)。というか、視線も向けられません。こちらでは女性のスコート比率はほぼゼロなのでそういう意味では安心です(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/05 23:09








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。