tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ジョコビッチ対ツォンガ

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


今まで、以前勤めていた会社の上司とその彼女&私の師匠と勝手に思っているイベント業界で一部では天皇と呼ばれている61歳の御大(いまだ現役! 仕事の関係で中京から私の地元に打ち合わせにきていた)に呼ばれ、今まで呑んでいました。


(会社の都合で給与ダウンされ、昨年夏に辞意を表明、給与を元に戻すからといわれ、後1年だけ企画するということで落ち着いたという経緯のある)今の会社に見切りをつけようと思っているが、今度は引き止め工作で大幅(私のレベルに比べたら)な昇給を提示されて複眼的大局的に迷っているとかいろいろ酒の肴にお話したら、御大からすれば私は尻が青く口が黄色い小僧なので、当然いろいろと多方面多岐にわたりダメ出しを喰らいました。


前職では(中央の一線級と比べれば丁稚レベルだったため)かなり叩き上げられ鍛えていただき、デキが悪いなりに可愛がってもらっていたため、何も言い返せず、また、迷っている自分にも嫌気がさして、かなり凹んで先ほど帰宅しました。


で、帰ってきたら全豪オープン2008準決勝のフェデラー対ジョコビッチ戦、フェデラーの敗北ですか……。それも、ストレート負け。

australianopen2008_c






ちょっと、受け止めきれません。


フェデラーファンですが確かに、年齢や世代の波的にも遅かれ早かれこういう事態が来ることは、予想していました……。が……いざ現実として起こってしまうと、現状の私の心理状態では、キツイ。普通のときだったら、もう少し違う視点で独断偏見記事を書けたと思うのですが……。


まだ思考と感覚が混迷を極めていますが、ここでジョコビッチが優勝すれば、全GSで決勝進出もあるのではと思います。フェデラーの衰退曲線とジョコビッチの上達曲線が早い段階でクロスし逆転してしまうようなら、漁夫の利でナダルがATPランク1位になるよりも早く、ジョコビッチが1位になる可能性もあるのではないでしょうか。フェデラーの衰退曲線とジョコビッチの上達曲線がしばらく拮抗するようなら、漁夫の利でクレーで圧倒的に強いナダルの1位もありえるでしょう。


とにかく、WOWOWが見れず、フェデラー、ジョコビッチ、ナダル、ツォンガのプレーを見ていないため、なんとも言えません……。一つ言えるとしましたらば、アパレル的には今大会、アディダス社ウハウハでしょうねということぐらいです。それだけ、WOWOWが見れない者にとってはもう今大会、各人のプレーや調子など何がどうなっているのか状況が杳として知れません。


マレー、ガスケ、ベルディフ、ジョコビッチらの次世代(もはや現世代?)も注目&応援している関係上、こうなったらジョコビッチに優勝して欲しいと普通なら思うのですが、みてて不快です事件などで否応なしにツォンガとブログ縁? のようなものが生まれましたし、注目し応援しているマレーやガスケを破っていることもあって、今回はツォンガを応援しようと思います。


決勝は別物とよく言われます。これまでの試合経験からしましても、ジョコビッチが有利でしょう。が、散っていったマレーやガスケのためにも、今後のATPツアーをより白熱させ面白くするためにも、ツォンガのこれまでの苦しみのためにも……ツォンガ、がんばれ。



GS/予想 | 著者 ふぇでら 03:08 | 意見(7) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
お久しぶりですふぇでらさん。仕事で凹んでる時にフェデラー敗退...
きついですよね~サンプラスの記録だけは破ってほしかったのに残念(泣)
ジョコビッチとツォンガ選手はどちらもプレイスタイルが似ていて脱力しているのにコントロール&パワーは凄いですバックをスライスでタイミングずらす
フェデの戦術も効果なしのダブルハンドバックは凄いです。
決勝はツォンガだとおもうんですが、それでもがっかりです。
投稿者 kepa 2008/01/26 13:16
最悪だったよ。。ふぇでらさん。。
もう最悪の気分だったよぉぉぉ(><)

観ている途中から、もやもやもやもやもやが、ずーっと。
最後まで。
これこそ不快ってやつよ 笑

フェデくまは元気?

でね、うちでも、「もうこうなったら、ツォンガに勝ってもらいたいね」ということになり、ツォンガを応援します。

普通、フェデラーに勝ったんだから、ジョコビッチに勝ってもらわなくちゃ、フェデラーがうかばれないだろって感じなんだけど、なんとなく、フェデラーの仇討ち。。って感じで(・・;

というわけで、昨日はガックリだったけど、今日は最高。
シャラポワが優勝したから(>▽<)v

でも、明日の決勝を観るのは複雑。
ふぇでらさんもwowow契約オススメよ。映画もあるし~
月々2400円ぐらいよ~
投稿者 ハニー 2008/01/27 01:33
▼kepaさん、こんにちは。お久しぶりです。
サンプラスの記録とは、生涯GS優勝回数や全英連覇の記録のことでしょうか? それとも全豪がらみで何かあったのでしょうか?

個人的には、全英連覇できなくともいいので、全仏を1度は獲って欲しいです(^_^;)。フェデラーは、今後、相当気合を入れないと勝てなくなるでしょうね。これまでの王様気分では厳しいのではないでしょうか。

フェデラー、ジョコビッチ、ナダル、そしてそれに続くプレイヤー(マレーとか)の4人が肉薄してくれば、非常に面白くなりますね。逆に、フェデラー、ナダル、ジョコビッチの3人なら、フェデラーに分が悪いです。常に、ドロー後半で決勝進出などを賭けてジョコビッチと潰し合いになりますしね。


▼ハニーさん、こんにちは。
速いテンポで振り回されるといかにフェデラーでも、きついですね。それに、実際に観ていないので憶測ですが、いまだ王者気分で試合をしていそうですし……。また、反射神経などフィジカルもピークから落ちてきているのかもしれません(憶測です)。

で、ツォンガも負けました。プレーを見ていないので分かりませんが、ツォンガの今後の活躍はまだ疑問符と思ってます。それでも、TOP10ぐらいには定着すると思いますが。

もし仮にジョコビッチが3位定着なら、毎回フェデラーは準決勝などでジョコビッチと当たることに……。それなら3位ナダルのほうがよい気も。WOWOWは……、ケーブルテレビの基本コースにムービープラスとGAORAがあるので、それに追加でGSのためだけに月2500円出費は……(テニスファンとして失言ですかね(^_^;))。
投稿者 ふぇでら 2008/01/31 13:34
こんにちは(^▽^)ふぇでらさん

そっかそっか、GAORAが観れるならwowowは必要ないですね。。
わたしもどっちかにしようと考えて、今回wowowの方にしました。

>実際に観ていないので憶測ですが、いまだ王者気分で試合をしていそうですし……。

そうなんです(><)
投稿者 ハニー 2008/01/31 14:11
≫ハニーさん、こんばんは。
WOWOWで、グランドスラム4大会を観られるというのは凄い魅力的なのですがf(^^;)。地元ケーブルTVの基本コース料金で手一杯です。

もっと稼いでいれば月2500円程度の出費は痛くも痒くもないのでしょうけどねf(^^;)。年収がもっと多ければ、40インチの倍速駆動液晶TV買ってHDD/DVDレコーダーも買って、ウハウハな生活をしたいのですが……。現実は厳しいです。

しかも最近、親にノートPCをプレゼントしたところですし……。お金が本当にありません。ううっ……。

貧乏話はさておいて……。

ツォンガ、マレー、ガスケ、ベルディフあたりがベスト5以上を狙い合い、ジョコビッチやナダルなどと潰しあう状況になれば、総合力でフェデラーの1位は年内までは安泰だと思うのですが、クレーでナダルがまた連勝記録、ハードではジョコビッチが君臨(しかも、クレーでも強いですし)となると、フェデラーの1位陥落は時間の問題かもしれません(;´д⊂)。マスターズシリーズでツォンガとフェデラーが緒戦で対戦という状況も普通にありえますので、凄く怖いです……。

フェデくまは、放心状態です。目が点になっています。焦点が合っていません。全豪2008まとめ記事にて出演予定ですのでお楽しみに(笑)。
投稿者 ふぇでら 2008/01/31 22:44
こんにちは(^▽^)ふぇでらさん

フェデくまは元から“目が点”ですよね~ 笑
わたしも、フェデラーの負けた試合を観た夜は放心しました。

ジョコビッチ、思った以上に強敵。。というか、フェデラーに原因があったようにしか思えません。
ふぇでらさんの予想どおり、前よりはハロー効果がなくなってはいるのでしょうが、それでも、まだ勝てると思うんです。
実際、まだ勝っていくでしょうが、ポイントの差は縮まりつつありますよね。

希望としては、将来、フェデラーが、引退する日がくるのなら、
1位のときにしてほしい。
落ちてほしくないです。

フェデくまによろしく。
投稿者 ハニー 2008/02/01 16:49
≫ハニーさん、こんばんは。
ナダルのプレースタイルにある程度適応したように、フェデラーはジョコビッチのプレースタイルにもある程度適応していくと思います。

ハロー効果はもう、ないでしょうね。フェデラーがそのことを自覚しているかどうかが心配です。また、フェデラーは、相手のペースに合わしてストローク戦で後手後手になるのではなく、ドロップショットを多用して欲しいところ(ジョコビッチも多用してますね)。

ジョコビッチはクレーでも勝てますので、クレーシーズンが今から憂鬱です。フェデラーファンとしては、全豪が獲れなかったということで、逆にもしかしたら全仏優勝できるのでは……という妄想もf(^^;)。

そのときになったらまた記事内で宣言しますが、フェデラー全仏優勝したら丸坊主にする予定です。

サンプラスもたしか30か31歳で全米オープン優勝していますので、フェデラーも苦戦はしてもまだまだ勝っていくと思います。

ちなみに、フェデラーが引退するなら、ぼろぼろになってもうプレーできないというときに引退して欲しいですね。個人的には。たぶん、私が男だからそう思うのでしょう。そのあたりの考え方は、千差万別、十人十色だと思います。
投稿者 ふぇでら 2008/02/04 23:11








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。