tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

リストバンドはつけたほうがいいの?

                 
■リストバンド経験ゼロ
ATPプレイヤーなどを雑誌やテレビなどで拝見していると、ほとんどのプレイヤーがリストバンドを着用し、プレイしています(当然、つけないプレイヤーも存在しているようです)。

実のところ私は、まだ短いテニス人生の中で、一度もリストバンドをしたことがありません。おそらくリストバンドとは手軽に効果的に汗をぬぐうためのものだと思うのですが、自分はいつも、ゲームシャツの袖口から肩口付近の部分を使って顔や額の汗をぬぐってしまいます。

nike_cuff



■そこで疑問です
そこで疑問です。

1:
上記のようなシャツを使って汗をぬぐうことは、マナー的/見た目的にみっともない行為なのでしょうか?

2:
リストバンドを着用する場合、汗をぬぐうごとにリストバンドの重さは重くなり、汗を含むことで不快感が増していくのでしょうか? また、リストバンドは消耗品と考えたほうがよいのでしょうか?

(3:)
若干今回の主旨から外れますが、皆さんは腕時計をしたまま練習したり試合したりしていますか?
(私は外しています)




■どうなんでしょう……
個人的には、リストバンドの必要性をそれほど感じていません。ただ、シャツを使って汗をぬぐう行為が世間一般で汚ならしいという目で認識されるなら、再考しなければいけないと思っています……。また、フェデラーなどATPプレイヤーも大抵、着用してますし……。

どうか、皆様の意見を参考にさせてください。宜しくお願いいたします。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 11:45 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは、ふぇでらさん。
疑問1のシャツで汗を拭く件ですが、袖や肩口に関しては問題ないんじゃないかと思います。テレビなどではプロがシャツのおなかの部分を持ち上げて、ヘソ丸出しで顔を拭いているのをたまに見ます。あれはマナー的にはどうかと思いますが、絵的にはワイルドな感じを狙っているのかもしれませんね。
疑問2のリストバンドですが、私は気が向いたらつけます。リストバンドには汗を拭くためと、腕の汗が掌に伝ってこないように止めてくれる役目があるんだと思います。利き腕につける人はこの効果も考えてると思います。反対の手につける人は汗拭きオンリーでしょうね。当然、汗を吸えば重くなりますし、存在感も増してきます。私個人としては、汗拭き効果は実感しますが、なんか着けていることで腕が締め付けられて身体のバランスが偏るような気がするデメリットの面と、そこに意識を持っていくことで集中力を高める道具になるメリットの面を感じます。ちょっと考えすぎかな?
疑問3ですが、なぜかテレビでも女子選手に腕時計をつけている人が多いような気がします。ファッション的な要素が強いんじゃないかな。私も着けません。

以上、長くなってごめんなさい。
投稿者 tetu 2006/05/22 00:55
腕の汗が掌に伝ってこないように止めてくれる役目ですか、なるほど。自分の中では想定外の使用用途でした。人それぞれ色々な考え方があるのが分かり、参考になります。腕時計は確かにWTAとかは着用率高いですねぇ(OMEGAとか、重くないのでしょうか?)。

しかし、フェデラーなどが勝利後にリストバンドを観客席に投げ入れていますが、うーん、正直私は、キャッチしたくないんですね(真性Rogiファンの方、ごめんなさい)。
投稿者 ふぇでら 2006/05/22 01:16
私のブログに来ていただいてありがとうございました。

一女性としての意見ですが、1のシャツで汗を拭くのは私はあまり好きでは有りませんがみっともないとまでは思いません。リストバンドも夏半袖のウエアで付けているとその形に日焼けもしますし圧迫感があって付けたくないという方も数人は知っております。好きずきで別に差し支えないのでは?と思います。

私自身は太めのリストバンドを利き腕手首を固定するかのように付けると手首が非常にしっかりしてボレーも安定する(様な気がする只の自己満足?)のでとても大切なグッズとなっています。
そしてリストバントの形に日焼けした自分の腕を見るといっぱい練習してる人(のような気がするだけ?)になった勲章をいただいたようでとても嬉しいです。

そうゆう効果を狙うのは邪道でしょうか(笑)
投稿者 テニス脳 2006/05/22 19:47
なるほどっ。日焼けですか。盲点でした。今後、試合に出れるようになったら、さりげなく相手の腕を確認して強いかどうかチェックしておきます……って、リストバンドしてたら日焼け跡分かりませんね……。リストバンドの圧迫感がプレイレベル向上に寄与するというのは、なんとなく分かります。アディダスのウルトラマンシリーズ(TPUバンドライン装着のウェア)の効果のようなものでしょうね。
投稿者 ふぇでら 2006/05/22 21:32
ふぇでらさん

こんにちわー

1.シャツで汗を拭く

うーん、学生時代同じように拭いてました
タオルを取りにいってという余裕がなく、またバイザーなども使用禁止だったので汗がだらだらで前が見えなくてやむなく。

今はしてません。(^^ゞ

テニスマナーの詳しいことはわかりませんが
紳士淑女のスポーツと考えると、やはりタオルでさささっと汗をぬぐうほうが素敵かな?って私自身は思います。

私はあまり汗かかないほうですが
今はバイザーを汗止め代わりにしてます。

2.リストバンド

うーん、邪魔じゃなければって感じですかね。
わたしはかゆくなっちゃってだめです。

振動止めていうんですかね?
ひじや手首を守るやつは一度ためしたいなあと思うんですが、たぶん、自分の手首や腕に余分な重さが付くのが嫌ですぐはずしそうです。

3.時計

してます。
なんでかな?どの練習に何分かけてるかついついみちゃう。
学生時代の癖かなあ。
メニューと時間管理してましたので(※軟式テニス)
投稿者 櫻子 2006/05/26 17:51
コメントありがとうございます。遅ればせながら、http://fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/1382.htmlでブログの紹介をさせていただきました。

タオルで汗を拭うほうがいいですか。確かにそうかもしれませんね。話はそれますが、ATPとかでポイントの合間に選手がタオルくれみたいな仕草してタオルを持ってきてもらい汗を拭ったあとおもむろに投げ返すシーンが良くありますよね。あれを見ていると、タオルぐらい自分で持ってきて自分で置きにいってほしいなぁとついつい思ってしまいます。せめて、礼を言ってタオルをきちんと手渡しで返してほしいです(個人的な主観です)。

振動止め? ザムストとかのサポーターのことでしょうか? 自分も、どうしようもないくらい痛くないかぎりは重さが気になるのでつけないと思います。

自分も同様の理由で時計はしたいのですが、薄くて軽いものでよさげなヤツを探している最中です。また、“女性にとって時計はテニスギアの一部である”のかもしれませんね。
投稿者 ふぇでら 2006/05/26 20:52
リストバンドは利き手にしています
すごく汗をかくので、着けているときと無いときの
グリップの濡れかたが半端なく違います。
ですから、夏はタオル+リストバンド×2です。
時計はナイキの腕にフィットするタイプのものを使っていますが、軽くてまったく気になりませんよ
投稿者 ボメル 2006/05/30 00:05
ボメルさん、コメントありがとうございます。
半端なく違いますか~。
時計は、たしかに、スポーツメーカーのものはいいかもしれませんね。私はけっこう時計好きなのでいろいろ持っているのですが、どれも一癖ある時計なのでスポーツにはまったく不向き。王道でもスポーツブランドの薄めの時計を、今狙ってます。やはり、プレイ中に時間が分かるのは役に立つと思いますし。
投稿者 ふぇでら 2006/05/30 00:31








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。