tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

脱ギプス宣言ハーフ

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。



BNPパリバ・マスターズ2007ナルバンディアンが優勝しましたね。好調なのもあるのでしょうけど、彼本来の実力が遺憾なく発揮できるようになったというのもあるでしょう。ジュニア時代のフェデラーのライバル……という枕詞ではなく、現在のフェデラーのライバルという枕詞がふさわしいのではないでしょうか。元世界3位、GSの準々決勝や準決勝常連だった頃の力を取り戻してきているようです。



ちなみに、フェデラーの敗退には特に驚きはありません。今年に入って戦績が人間レベルに落ち着いてきていますし、一時期の神懸り的なハロー効果も希薄化しツアーにおける支配力も弱体化しているのだろうと思います。ただ、メンタルが心配です。負けだしたときに負のスパイラルにはまってしまう性格のような気がしますので……。



さて、かかりつけのスポーツドクターの指示に従い、靭帯断裂したあの日から4週間後の本日、ギプスを外しました……。



グラインダーみたいな電動工具でギプスにギャイイィィーンとメスを入れられ(けっこう怖かったです……)、ギプスが半分に切断。ギプスの固定から解き放たれた我が左足首でしたが、しばらくは足首が伸ばせませんでしたf(^^;)。1ヶ月間の固定の枷は容易に外れず……(足の指(甲)が上に上がっている状態でギプス固定されていました)。しかも、心理的にまだ足首を伸ばせない感がふつふつと沸き起こってきますf(^^;)。その不安を胸の奥にしまい、左足をバケツに満たされたお湯の中に浸し、ごしごしと文字通り垢を落とすこと5分ほど。

ギプスは取ったものの





その後、伸ばしてみますが、やはり実際にまだ痛みが……。みるとまだ少しうっ血が残っており、微妙に腫れも残っている様子。ドクターが患部を指で圧迫すると、痛みが。が、足首関節の触診的には、断裂直後のような不必要な可動域の緩みはなくなっているとのこと。



結果、ゆっくりと歩行する分にはOKですが、まだ足首の固定は(例えば寝るときなど)必要と判断され、切断したギプスの片割れでハーフギプス? みたいにして寝るようにいわれました(医療用サポーターなども勧められたのですが、高かったので……)。で、1週間後ぐらいにまた来てくださいとのこと。


個人的にはもう少しギプスをしたかったので、自前で紐を装着し日常生活でもあと1ヶ月ほど足首角度固定生活をおくろうと思っています。入浴時にギプスを外せるだけでもありがたいです(^_^;)。



リハビリも含めると、テニス再開は本気で来年春以降になりそうな気が(;´д⊂)。といいますか、その前に、靭帯ちゃんと繋がるんでしょうか、先生……f(^^;)。ものすごく心配な今日この頃……。



こ、こいつは!



って、この白いヤツは一体!?

連邦の白い奴かっ、それともっ……。持っている国旗のようなものは、スウェーデンのマークに見えますが……。



つづく……。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 21:20 | 意見(7) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは~♪

脱、ギプスおめでとうございます。
私もあのグラインダーは非常に恐怖でした。
何度も安全性を聞いたくらい・・・・

リハビリも大変でしょうけど無理なさらないように・・・・

アンクルガードっていう足首の動きを制限する
サポーターも有効だって医師に聞きました。
あまり高額ではないので検討されてみては・・・・
投稿者 のびぃ 2007/11/05 22:24
またまたこんにちは(^▽^)ノふぇでらさん

これは白キツネ??
毛がふさふさしていてカワイイ(>▽<)ですが。。
フェデくまのように、胸のうちはドロドロと野望が渦巻いている( ̄ー ̄)☆のか、もしかしたらふぇでらさんを癒してくれる天使なのか。。

ふぇでらさん宅に住みついているヤツらは謎めいていますね。

ハーフギブスになったことですし、また一波乱起こるのかもしれません(><)




投稿者 honey 2007/11/06 14:34
▼のびぃさん、こんばんは。
まだ治ってないのに脱ギプスというのが……。個人的な感覚では、あと1ヶ月はギプスが必要だったような……。もう少し自己主張し、医師の見解の説明責任を求めるべきでした……f(^^;)。

グラインダーはさすがにびびりました。刃が皮膚に届かないようにギプスと肌の間の隙間に差し込んだのが、プラスティックの定規というのは、本気でなにかの冗談なのかボケなのか真剣に考えましたf(^^;)。

まだ少し腫れていますし、靭帯も繋がっていないような気がしますので、アンクルガードも装着できないと思います。たぶん、装着して締め上げたら激痛がf(^^;)。ここだけの話、ドクターは、靭帯損傷と靭帯断裂を一緒にしていないか? という猜疑心もf(^^;)。


▼honeyさん、こんばんは。
>これは白キツネ??
正解です(σ・∀・)σ。しかし、ただの白キツネではありません。詳しくは、おいおいブログ記事にてf(^^;)。

しかし、かなりかわいいです。初めて実物を見たときは、あやうく萌えそうになりました(笑)。今のところいい奴っぽいです。いつも旗を振って応援してくれ、ふさふさした毛並みと優しげな愛嬌ある瞳が私を癒します。フェデくまにも積極的に溶け込もうとしている様子。

ちなみに、スウェーデン出身の、エドバーグとボルグのファンだそうです。フェデくまとも、ボルグの話で盛り上がっているみたいですf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/11/07 21:19
またまたこんばんは(^▽^)ノふぇでらさん

>フェデくまにも積極的に溶け込もうとしている様子。

きっとそのうちフェデくまに食べられてしまうんだわ。。(><。)クッ
投稿者 honey 2007/11/10 00:17
非常にお久しぶりです。

AIG私も行きましたよ~とコメントしようと思ったら、
ケガの話になってて、何と言うべきか迷ったままコメント残せずにいました。
とりあえずひと段落のようで、おめでとうございます。
でもギプスがとれたらさぞ嬉しいものかと思ったら、結構不安なんですねぇ。
靭帯にいい食材でも見つけたら、ご報告しますね。
普通に考えるとたんぱく質とかなんでしょうか・・・。実はさっぱりわかりませんが。
投稿者 さぶ 2007/11/10 00:35
≫honeyさん、こんにちは。
でも何か最近、たまにものすごくシニカルといいますかドライな視線を感じる今日この頃……。普段は気さくで親しみやすいのですが……ううーん。

北極ギツネなので、もしかしたら心の奥底は……。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2007/11/12 12:54
≫さぶさん、こんにちは。お久しぶりでございます。
AIGオープン金曜日に、隣に座った女性(スレンダーで日焼けしててかなりテニスやってるっぽいきれいな人)から話しかけられた(かなり挙動不審に陥りました(^_^;))のですが、まさか、さぶさんではありませんよね(^_^;)。

ギプスは……おそらくまだ外してはいけなかったのではと思っています。ドクターの見通しが甘かったのではと……。あと1ヶ月はギプスするべきではないかというのが、私の中の体内感覚です(^_^;)。

あるいは、捻挫後に試合続行して10ゲームプレーしたので、靭帯がかなり損傷したのかも知れません。もしそうなら、ショックです。しかし、私の中で初試合で初捻挫ししかもその上初棄権するというのはありえなかったので……。でも少し後悔しています。

まだ少し腫れていますし、伸ばすと痛いので、まだ靭帯が繋がっていないような気も(汗)。繋がるんでしょうか(泣)。

まぁ、なるようになるでしょう(笑)。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2007/11/12 13:04








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。