tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ほぼ日手帳、購入

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。



先週末から風邪で調子が悪く……f(^^;)。



マスターズ・マドリッドの決勝戦、フェデラーナルバンディアン戦も、ビデオ録画はしていてもまだ完全には視聴できていませんf(^^;)。結果は1-6 6-3 6-3でナルバンディアンが優勝とのことですが、マスターズカップ2005を思い出してしまいました。これはもう、双方のプレースタイルやメンタリティが、かっちり噛み合ってしまうのでしょうねf(^^;)。



さて。2008年用の手帳を購入しました。





特に手帳が必要なほどタイトで過密な仕事内容ではないと思うのですが、なんとなく買ってしまいます(なので、あまりバリバリに使い込みません。宝の持ち腐れ)。今年も、ほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳2008



数年前、クリエのPEG-TH55を衝動買いして使っていたのですが、まったくといっていいほど使わず、今では無線LANブラウザ端末と化しています(トホホ)。



携帯電話の内部機能を手帳代わりに使うというのもありだと思います。私も、905iシリーズに買い換えたら検討してみようと考えているところです。が、やはりアナログの紙メディアに勝るものはないのではないでしょうか。



検索・ソート・並び替え・タグ付けはできないですが、それ以外について、あらゆる点で紙の手帳のほうがデジタル手帳よりはるかに優れていると思います。検索・ソート・並び替え・タグ付けが必須であったアドレス帳は、完全に携帯電話に取って代わられましたが、手帳はおそらく今後もデジタルに取って代わられることはないでしょう。



……ただ、生まれたときからインターネットと携帯電話がある世代(ニュータイプ?)にとっては、その限りではないかもしれませんf(^^;)。



が、そのニュータイプ世代でも絶対に使用すると思われるアナログアイテムがあります。



付箋(ポストイット)です。……はい、ほぼ日の付箋も買ってしまった自分への言い訳ですf(^^;)。仕事抜きでも付箋って好きなんですよね。文具の中で一番好きなのは、付箋です(キッパリ)。



とりとめのない文になってしまいましたが、風邪療養中ということでご了承をf(^^;)。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 20:40 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは~♪
私は能率手帳って言われる薄い手帳を愛用しています。
毎年同じモデルを買ってます。
一時期、システム手帳を使ってたんですがスーツの内ポケットに
入らない事を理由に今の手帳に切り替えました。
どちらも甲乙付けがたいんですが・・・・

PDAも使いましたがやはりアナログ手帳に戻りました。
決定的だったのは全ての記録(記憶)がバッテリーの機嫌次第・・・
でした(爆)

実は私も文具が好きで使いもしない文房具を買ったりします。
付箋は色んな種類を買ってしまって・・・・でもこれは便利です。
私の一番好きな文具はボールペンです。しかも1本200円までのボールペン。
ペン立てには買ったけどイマイチだったボールペンが山のように・・・

風邪をひかれたそうですが無理なさらずにお大事になさってください<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/10/23 21:10
こんばんは(^▽^)ふぇでらさん

わたしも付箋好きです。
仕事してなくても、結構使います。
ポストイットを発明したときは、“こんなの何の役に立つんだ!!”って
上司が言ったみたいですね。。簡単にはがれるから。。
でも、バカ売れです。

そのポストイットに、会社広告の印刷の入ったものがたくさんありますよね。
昔、そんな仕事もしましたよ。。
会社のロゴだけでなく、ちょっとしたデザインもあって、結構楽しかったです。
小さなスペースに入れる楽しさ??ってやつですかね。
規定がいろいろあると、それはそれでおもしろかったりします。

わたしは手帳はつけませんが、家計簿はつけています。
それこそ、パソコンですれば??って感じなんですが
やはり、アナログには勝てません。。

ていうか、アナログがなくなったら、仕事がなくなります(><)
投稿者 ハニー 2007/10/25 00:12
こんばんは~
ほぼ日手帳は前から気になっていました。
あの高い金額が購入する気持ちを萎えさせていたんですけれど、わたしは「4月はじまり」を使用だからという口実で 自分を納得させていました。

あるんですね・・・springバージョン (^_^;)

もう一度、考えてみようかなぁ~♪ 
投稿者 パンドラ 2007/10/25 00:27
▼のびぃさん、こんにちは。
能率手帳ですか。根強い人気のある渋い手帳ですね。できるビジネスマンという感じです。ほか、トリノートとかも良いみたいです。ちなみに、ほぼ日手帳は、できるビジネスマンというより少し外れたオルタナティブ(ちょいサブカル系)が持つというイメージがあります(^_^;)。PDAはクリエも撤退ですしPalmもぱっとしませんし、完全に流行りモノで終わりましたね(泣)。

しかし、200円以下のボールペンが好きなあたり、非常にコアといいますかマニアな嗜好をお持ちのようで(^_^;)。文具好きなら、ここがお勧めです。アシストオンというセレクトショップ http://www.assiston.co.jp/?page=desk です。200円以下といわず、高級文具・デザイン文具のほうも開拓してみませんか(笑)。


▼ハニーさん、こんにちは。
個人的に付箋の発明者に、ノーベル賞をあげたいぐらいです(^_^;)。取れやすく貼りやすくするためにもいろいろと苦労したみたいですよ。サイズもかなり微妙な調整のうえで決定している気がします。

縛りの中でのデザインというのは、やはり燃えますね。むしろ、完全自由よりも面白さがありますし。以前の標識サインもそうでしょうね。ルールがあったほうが創造性が高くなるというのも、また真理だと思います。

……家計簿は……、私ならエクセルとか家計簿ソフトを使うでしょうね。というのも私、計算とかするの苦手なんです(^_^;)。エクセルの関数を駆使するのは得意なんですけど(泣)。でも、雑誌等紙媒体と同じで、アナログも確実に、むしろより存在感を増して生き残っていくと思います。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2007/10/29 12:47
≫パンドラさん、こんにちは。
実は最初、今回は4月始まりのほうを買ってみようかとも考えていました。理由は……なんとなく4月始まりを一度使ってみたかったからです(^_^;)。

学校関係のかたや新卒の人は、4月始まりのほうが使いやすいでしょうね。それに、あの内容で3500円は安いのではないかとも思います。携帯電話で月3500円(年間約42000円)以上は消費していますし……。

少し話がずれますが……。
今の学生が将来携帯電話を使わなくなることはありえませんので、そうすると携帯電話で年42000円以上×50年以上=2100000円以上を通信会社に払うことになります。このことを理解している学生さん、いるのでしょうか? 実際には、これにプロバイダなど他のネット使用料も入り、倍の4000000円ぐらい、一昔前の年代より余計に支出することになります。自動車メーカーが焦っているのも分かる気がします。

上流(インフラ)を押さえている会社は、やはり強いです。

また、ネットビジネス会社も、そのことを認識する必要があるでしょうね。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2007/10/29 13:27








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。