tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ヤバイです(脂汗)。

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。



いきなりですが、ヤバイです。



『サービス破壊再生計画』ですが。



破壊はできたのですが、再生ができません(;´д⊂)。



自分の中の予定では、今日のテニススクール(というかテニス教室)までである程度形にして、あとは今週日曜のシングルスオープン大会予選にむけてブラッシュアップ、と目論んでいたのですが……。そう甘くありませんでした。



サービス破壊計画としては、大成功ですが'`,、('∀`) '`,、



イースタンからコンチネンタル(バックハンドイースタン?)グリップへの移行における感覚的な障壁は解消されたのですが、スイングや当たりのタイミングなどがいまいち掴みきれていません。



入る確率はじょじょに上がっていますが、1ゲームに2回はダブルフォルト。入ったとしても、カシュッってな当たりでヘロヘロな球が行き、でもスライスやスピンがめっちゃ掛かっているわけでもなく(°д°;;)。プロネーションのタイミングとヒットする位置の問題だとは思うのですが……。



試合の日が憂鬱です。本気でヤバイです。ピンチです。危機的状況です。勝つとか負けるとか以前に、失笑される可能性が……。あああ……。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 22:41 | 意見(6) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさん こんばんは~
お気持ち、と~ってもわかります(^^;)
どうしましょうね~サーブ・・・。
でもここまできたら破壊済みサーブで行かなきゃ!ですね(^^)v
試合頑張って下さい!

前回のシングルスでラケットに当てたはずのサーブ球が、
超スピンして自分の頭に当たったジゼルより・・・(^◇^;)
投稿者 ジゼル 2007/09/25 23:33
こんばんは!
>カシュッってな当たりでヘロヘロな球が行き
これはこれで、意表を突き、案外有効かもしれません(笑)
いざとなったら・・・アンダーサーブという手も・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 23:47
う~
苦しいですねぇ。。
試合前までになんとか、破壊から再生に向かえばいいですけど。。

わたしも、一時期、サーブのフォームが前より変わってしまって
1ゲームに2回3回とダブッたりしました。

原因は一目瞭然で、前からひじは下がり気味だったのですが、
より下がり始めたって感じです。

そこで、わたしの場合の修正は、
ひじが下がらないように、テイクバックの起動を変え、
目線も変えました。

確率は上がりましたが、まだまだタイミングが合ってないので、
前より、遅い。。
でも、ダブッてたら、それだけで相手にポイントを与えてしまうし、
ダブらないってのが、まだ気持ちが下向きにならないでいいです。

でも、ふぇでらさんの場合は、今回シングルスだし、
あんまりヘロヘロな球だと、打ち込まれたら怖いですね(><)
とりあえず、スライスを仕上げときますか??
投稿者 ハニー 2007/09/26 13:39
▼ジゼルさん、こんばんは。
微妙に前進してはいるのですが……f(^^;)。スピードを乗せられない状態です。あと、スピンとスライスとフラットの打ち分けができず、かつ、コースも狙えませんf(^^;)。まったくコントロールできない、どうやってコントロールするのかわからない、ぶっちゃけ、最適なスイングさえまだ分からない状態です。

やばいです(;´Д`)ハァハァ。



▼小鹿ちゃんさん、こんばんは。
>>カシュッってな当たりでヘロヘロな球が行き
いやぁ、たまにそういうサーブならいいのですが、すべてそれですしね(°д°;;)。基本フォルトで、たまにカシュッってな当たりでヘロヘロな球が行く感じです。

(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。



▼ハニーさん、こんばんは。
ハニーさんもいろいろと頑張っているんですね。負けないように頑張りたいのですが、たぶん、現時点で私のほうがひどいサービスだと思います。フォームも前よりひどくなっている感じです。

グリップを変えたため、一時的にタメがなくなっている感じです。どうも、手首の角度といいますかテイクバック時の振り出す前のラケットの角度が、感覚とずれているようで、悪い意味で脱力してしまっているようです。

スライスも実戦投入は時期尚早です(;´д⊂)。でもこれはそんなにマイナス要素でもないので……。
投稿者 ふぇでら 2007/09/27 21:23
その本間違ってません?ほぼ全てのサイトや本では|がコンチですし
間違ったグリップでは打ちにくいと思いますよ。
サーブのグリップはコンチ(|)です。
投稿者 あ 2008/03/26 23:40
≫あさん、レスが遅くなりましてすみませんm(__)m。
この本
http://www.sportsclick.jp/magazine/tennis/mook486/
が間違っている可能性は否定できません。しかし、正しい可能性も否定できません。

そして、ほぼすべてのサイトや本が正しい可能性も否定できません。また、間違っている可能性も否定できません。

ちなみに、『テニスなるほどレッスン丸ごと一冊「サービス」』では、(|)は、フォアハンドイースタングリップとされています。

むろん、私も、いろいろネットを調べたりしており、(|)がコンチネンタル表記されている割合が高いことも把握しています。が、今現時点で、私のレベルですと、グリップが(|)で、テニス月刊誌などのサービス技術特集を実践してみると、どうもしっくりこないのです。特にプロの連続写真ネタなどで顕著で、(/)だと、つじつまが合うことが多いのです。逆にスクールコーチなどの独自技術解説ネタですと、(|)のほうがつじつまが合うことは多いです。

また、そこまでのレベルにいっていませんが、(|)だとフラットメインになりスピン系を打とうとするとフォームが完全に変わってしまう気がします。が、(/)ですと、フラットもスピンも同じようなフォームで打てるような気がします。

とりあえずは、『テニスなるほどレッスン丸ごと一冊「サービス」』を基本に練習していきます。が、合わなければ(あるいは挫折したら)元に戻して(|)にする予定です(^┰^;)ゞ。
投稿者 ふぇでら 2008/04/05 23:59








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。