tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

くまも注目、丸ごと一冊「サービス」

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。



いや本当にUSオープン2007素人感想文を書きたいのですが……f(^^;)。



市のシングルスオープン大会のドローが出ました。本選ストレートインのかたが8名、予選は48名が参戦。私はといいますと、高校生ばかりの山に放り込まれましたf(^^;)。いきなり速いリターン打たれたら対応できずに終わってしまうのではないかとか、カモンッ! とか叫ばれたりしたらどうしようとか、向こうはこっちを完全になめてかかるだろうなぁとか、余計な妄想が収まりませんf(^^;)。



加えて、現実的かつ切実な問題があります。それは、こちらのサービス、それもセカンドサービスは、ほぼ毎回叩かれ打ち込まれるのではないか(((;゚Д゚))))ガクガクブルブルということです。





週1(2時間)のテニス教室レベル(女性相手)のリミッターをなくすのは当然として、早急にストロークと比べて弱体化著しいサービスを改善せねばなりません(;´д⊂)。



で、買いました。『テニスなるほどレッスン 丸ごと一冊「サービス」』という書籍を。くまのフェデラーベアー君も、興味津々のご様子( ..)φメモメモ。

丸ごと1冊「サービス」


正直、初心者向けではない、少々学術書っぽい内容です。大きな流れとしての図解やイラストはありますが、細かい部分でのそれはありません。基本的には文章を読み解き理解するというふうな書籍です。イメージではなく、論理的に理解する本です。ある程度サービスの基本的な動作や理論っぽいものが身についている、初中級者向けの本という印象を受けました。



まだ端々まで読みこんではおりませんが、今のところ、「今の自分のサービスは何かが違う……何かしっくりこない」というかたにとっての、ブレイクスルー(意識改革)のきっかけが満載だと思っています(少なくとも私はそう思います)。



今週末の3連休、毎日2時間コートを予約できましたので、もくもくとサービスの練習をしようと思います。高校生に叩かれないセカンドの習得を目指してf(^^;)。



ちなみに、今現在の私のサービスは過去記事『ヘタレのサーブを公開ダメ出し』に連続写真付きで晒していますf(^^;)。



映画/本など | 著者 ふぇでら 11:43 | 意見(7) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
 はじめて、おじゃま致します。読んでるこちらも、ドキドキしてきました。「いつもの力を出し切れれば、それで十分!」って思って、ベストを尽くしてください!
投稿者 ちゃーちゃん 2007/09/15 19:42
こんばんは。
どきどき感が伝わってきます。
高校生の山に入ったとはちょっと……、どうなんでしょうか。

最悪も予想しつつ、(その場であわてないように)
若いやつらは自滅してくれるさ、と楽観的に(筋肉を緊張させないように)
注意事項はメモに書いて臨まれますように。

練習がしっかりできるといいですね!!
投稿者 mary  2007/09/15 23:36
▼ちゃーちゃん さん、こんにちは。
これまでに何度かブログ覗きに行ってましたf(^^;)。コメントせずスミマセン。今後ともよろしくお願いいたします。

市のシングルスオープン大会の予選自体は、月末に開催されます。それまでに、なんとかまともな試合ができるように調整したいところ。今日も、サービス練習に行ってきます。ストロークは何とかなりますのでf(^^;)。

ただ、シングルスラインに収まるかどうかf(^^;)。そのへんの意識改革もしないといけませんねf(^^;)。



▼maryさん、こんにちは。
ちなみに、去年は高校生が優勝したそうです。が、その高校生も県大会では初戦で敗退することが多いと聞きました(コーチ役のおじさんから情報入手)。つまり、市としてはレベルは低いのです。

が、それでも、高校生のパワープレーに対抗できるか非常に不安です。セカンドを叩かれて全部ダウンザラインに返されたら、0-6で1回戦敗退も……(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

勝ちを狙うか、こちらも力で張り合ってみるか、内心迷いもあります。とにかく、サービス力向上にむけて、今日もこれから頑張ってきます。予選は9月末なので、へたれるのか自信過剰になるのか、結果報告を楽しみにお待ちくださいf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/09/16 12:39
はじめまして。

男子高校生のパワーは、なかなかスゴイものがありますが、若くて力があるだけにバシバシ打ちたがる子たちが多いように思います。
県大会初戦敗退位の子達なら、しぶとくつなげれば自滅してくれそう・・・
力で張り合うのは、きついかもしれませんね~
相手次第ですよね。

サービスはセカンドでもコースをついて回転をかけていけば、そんなに打ち込まれないのでは?
私も男子高校生と試合をしたことがありますが、絶対に若さゆえの穴はあります。

な~んて、気楽な意見でごめんなさい。
でも、気楽に頑張ってくださいね。負けたっていいじゃん。
次への布石だ~



投稿者 いづみ 2007/09/16 16:08
≫いづみさん、こんにちは。はじめまして。
初戦敗退といっても、2~3回戦程度までは進むようです。

男としては、時々力で張り合いたくなるシーンもあるのです。私自身、高校時代は速い球を打ってエースをとるほうが勝つことより上(カッコイイ)という時期がありましたしf(^^;)。

でも、試合を通じてパワーゲームに付き合う体力が今の私にあるはずもなく……。

サービスは、今まさしくコースと回転を軸に改造中です。具体的にはコンチネンタルに変えました。……といいますか、今からやって試合に間に合うのでしょうかf(^^;)。うーん……。

負けても殺されるわけでもないし、コンペのプレゼンと違って会社の売上げが絡むわけでもないので、気楽に頑張ろうと思います。……が、やはり少しでも勝ちたいと考えてしまいます(できれば本選優勝)。

でも、現実問題、次への布石ということに落ち着くのでしょうね。最低でも本選には入りたいところf(^^;)。でも、予選2回戦目で予選のシード選手と当たりますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/09/17 12:36
-高校生(子供)対策-

とにかく粘っこく、まったりとしたプレーをしましょう。
確かに、ツボにハマったらシバかれます。サンドバック状態になる恐れもあります。
でも、しょがないのです。それが若さの特権です。
だが!!!
一発シバかれても、所詮1ポイントです。
気にしないことです。
泥臭く返して打たせておけば、そのうち放りだします。
「我慢する!」
これが大人の特権です。
投稿者 へタレ容認委員長 2007/09/18 22:56
≫へタレ容認委員長さん、こんばんは。
サンドバッグ!
(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コンチネンタル移行中のサービスが武器になるはずもなく……。ダブルフォルト連発だと想定されますので、ハードヒットに対応できなければ本気で0-6敗戦の目もありますね(;´д⊂)。

>泥臭く返して打たせておけば、そのうち放りだします
ううーん、6ゲーム先取ですので……。3ゲームは私のダブルフォルトで落としますから、相手は3ゲーム精神的に持てばOKなわけで……f(^^;)。

とにかくサービスを何とか固めないといけません。試合になりませんし。こんなことなら最初からコンチネンタルにしておけばよかったです。

ただ、一般レベルでサービスの速いプレイヤーは、大抵イースタンなような気も……f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/09/19 20:55








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。