2007年07月27日
1-18-08
おつかれさまです。ふぇでらです。
すいません、またテニスの話題ではありませんf(^^;)。しかも、少し古いネタかもですf(^^;)。
私は映画好き(&サントラ好き)で、しかも予告篇も本編以上に好きなタイプなのですが、面白そうな映画を発見しました。
『1-18-08(仮題?)』という映画です。
とにかくまずは予告篇をご覧ください。
アップルのQuickTimePlayerをインストールしている方は、アップルの予告篇サイトの1-18-08紹介ページにて高画質のHDムービーをご覧ください。こちらのほうが画質がよく、楽しめると思います。
1-18-08公式サイトにアクセスしてみたところ、詳細情報は皆無f(^^;)。
7月10日ごろから、日本でも一部で騒ぎ出されているようです。エイガ・ドットコムの当該ニュースによりますと、モンスターによるニューヨーク襲撃を描く大作アクション『クローバーフィールド(Cloverfield)』らしい模様……。
予告篇を見た限りでは、個人的見解としてホラー要素を少し感じました。特に、停電(地震?)が起こったとき「……ハロー……」というふうに聞こえる声? 咆哮? が聞こえてくるあたりなど……。ホラー要素のあるモンスタームービーないしはディザスタームービーならば、新しい機軸でしょうね。しかし、自由の女神の頭部をちぎって投げ飛ばす? ということはやはりモンスタームービーということでしょうか。
今後の続報を注意深く見守りたいと思います。
すいません、またテニスの話題ではありませんf(^^;)。しかも、少し古いネタかもですf(^^;)。
私は映画好き(&サントラ好き)で、しかも予告篇も本編以上に好きなタイプなのですが、面白そうな映画を発見しました。
『1-18-08(仮題?)』という映画です。
とにかくまずは予告篇をご覧ください。
アップルのQuickTimePlayerをインストールしている方は、アップルの予告篇サイトの1-18-08紹介ページにて高画質のHDムービーをご覧ください。こちらのほうが画質がよく、楽しめると思います。
1-18-08公式サイトにアクセスしてみたところ、詳細情報は皆無f(^^;)。
7月10日ごろから、日本でも一部で騒ぎ出されているようです。エイガ・ドットコムの当該ニュースによりますと、モンスターによるニューヨーク襲撃を描く大作アクション『クローバーフィールド(Cloverfield)』らしい模様……。
予告篇を見た限りでは、個人的見解としてホラー要素を少し感じました。特に、停電(地震?)が起こったとき「……ハロー……」というふうに聞こえる声? 咆哮? が聞こえてくるあたりなど……。ホラー要素のあるモンスタームービーないしはディザスタームービーならば、新しい機軸でしょうね。しかし、自由の女神の頭部をちぎって投げ飛ばす? ということはやはりモンスタームービーということでしょうか。
今後の続報を注意深く見守りたいと思います。
どうも、予告篇中00:01:24あたりや00:01:30のシーンの煙のようなものが、モンスターのような気がします。気体の生命体あるいは超自然的な何か? 憶測ですが……。穿ちすぎでしょうか? 煙の動きが一部不自然なような……。ううーん……。
宇宙戦争系ですかねぇ。。
わたしにとって、モンスター系って、たいがい期待を裏切られます。。
おそらく国内一般層には、『トランスフォーマー』公開と共に話題になっていくことと思います(アメリカ同様の予告篇挿入構成だとしたら)。
ネットでは、宇宙戦争系という予想もあるようですね。ううーん、どうでしょうか。ゴジラというのは完全にないでしょうけど……。
個人的には、M・ナイト・シャマラン監督の『サイン』系かもという感触も無きにしも非ずですf(^^;)。
予告篇は編集次第でものすごく面白くできるので一概には言えませんが、最初の地震と爆発が非常に不自然です。不気味な咆哮は何回聴いても「ハロー」に聞こえますし、アメリカが市街地でいきなりミサイル攻撃するはずないですし。爆発規模からいうと気化爆弾系ですが、それを使う意味は……相手が気体だから? あるいはモンスター自体が発火爆発できるとも考えられます……。
ティーザーポスターには、海からNYに這い上がったような描写がされています。環境汚染系の生物(ゴジラにもそういう怪獣が登場してたような)あるいは、予告篇映像の雰囲気からいうと聖書系(たとえば、リヴァイアサン)なども予想候補に入れるべきかもしれません。
『1-18-08』は公開日のことだといわれていますが、聖書の記述位置かもしれませんね。
ふぇでらさん、相当楽しみみたいですねぇ。
こうなったら期待を裏切らないでほしいですね。
でも、予告って確かにおもしろい。
中にはすべて見終わった気にさせるほどのネタバレ予告もあるし。。
「サイン」ですかぁ。。あれも、あそこまでビクビクさせながら
え?って感じだったような。。
「ヴィレッジ」とか。
まじめにモンスターよりも、どうせならギャグのモンスターのほうが
好きかも。。
「メンインブラック」みたいな。
ふぇでらさんがおもしろかったら、わたしも観ます 笑
『マーズ・アタック』とかも、ギャグ系ですねf(^^;)。シャマラン作品では、『アンブレイカブル』が一番よかったです。
ちなみに好きな映画は上げるとキリがないのですが、思いつくままにあげると、『コンタクト』、『ジャンヌ・ダルク(原題:メッセンジャー)』、『ヒート』、『インサイダー』、『フェイス/オフ』、『金融腐食列島 呪縛』、『攻殻機動隊』、『風の谷のナウシカ』、『クリムゾンタイド』、『がんばっていきまっしょい』、『シン・レッド・ライン』、『パトレイバー2』、『奇蹟の輝き』、『HANA-BI』などなど。
さて、どうやら、1-18-08の正式タイトルは『MONSTROUS』になるみたいです。面白い映画であって欲しいところですが……はてさて……。
ふんふん。いくつか知らないのがありました!
今度、レンタルショップで見てみます~
あ、『フェイク』を忘れていました。これもお勧めです。
俳優では、アル・パチーノとラッセル・クロウが好きです。
映画を見たそのときの外的心的環境とドンピシャではまった映画なども、お勧めにあげています。いわゆる、人生に一時的影響を与えた映画。そういう映画は、第3者が観た場合、面白くないかも知れませんf(^^;)。上記でいうと、『がんばっていきまっしょい』『シン・レッド・ライン』がそれに当たります。
『がんばっていきまっしょい』は、疲弊した(あるいは、一時的に限界を感じた)クリエイターが観るとよいかもしれません。『シン・レッド・ライン』は、やりたいことをやる勇気がなく平凡に立ちすくんでいるけどそういう自分が嫌なときに観ると良いかもしれません。
子供に見せたい映画は、ダントツで『コンタクト』ですね。
会社の不正を内部告発できずに良心の呵責に悩む人は、『インサイダー』がお勧めです(笑)。
タイトルはわかるんだけど、内容が思い出せない。。
もう観た事あるやつを、借りてしまったりしたことあるんですよねぇ。。
なんだか、あぶないなぁ。
でも、『がんばっていきまっしょい』と『シン・レッド・ライン』は確実に観てないと思います。
『コンタクト』は観たはずです。
『フェイク』はタイトルはわかるけど、これも観てないと思います。
明日、レンタルが安い日なので、探してみます。
アル・パチーノ。。しぶいですねぇ。
ゴッドファーザーですね。
そういや、オーシャンズ13に出てるんですねっ
あの映画は、わたしは好きじゃないですけど。
ラッセル・クロウもいいですねぇ。
『ビューティフル・マインド』と『マスター・アンド・コマンダー』が
おもしろかったです。
『インサイダー』も、明日探してみます。
たぶん、ビデオならあるんでしょうが、
DVDでは置いてなかったです。。
観て感想を書きたかったのですが。。
すみません、いろいろありまして返事が遅れましたm(__)m。
アル・パチーノ、本当に好きなんですf(^^;)。が、実はゴッドファーザーは観てませんf(^^;)。サントラは持ってますf(^^;)。いつか、借りてみようとは思いますが……。基本的に、古い映画は例え名作でもあまり観ないのです。食わず嫌いでしょうか……。『ニュー・シネマ・パラダイス』とか『風と共に去りぬ』なども観たことがありません。もぐりの映画好きです(^┰^;)ゞ。
オーシャンズシリーズは、あたりはずれがない安全パイですね。なにか、定番化して今後もっと続きそうです。でもやっぱり、一番最初が一番面白かったです。
『ビューティフル・マインド』、CSで観ました。感動よりも、心が痛い映画だったような記憶があります。『マスター・アンド・コマンダー』は、食わず嫌いで観ていませんf(^^;)。
DVDが再生できる環境だと、ビデオは絶対借りなくなりますねf(^^;)。たとえ、探している作品がビデオならあったとしても。巻き戻さなくてもいいというのと、チャプター機能は、まさしくキラーテクノロジーです。文明の利器です(笑)。
ちなみに、ジョージ・クルーニーや、ベニチオ・デル・トロ、アントニオ・バンデラスも好きです。おっさん好きなのでしょうか。つか、おっさん好きですねf(^^;)。
『ニュー・シネマ・パラダイス』は心が痛い映画でしたよ。フクザツです。
そこまでオススメはしませんが、時間があるときに。。って感じです。
『風と共に去りぬ』はわたしも観てません。
たぶん、観れないと思います。
わかりませんが、はまらないような気がするんですよね。
今と昔が違いすぎて、もしかしたら、良さが理解できないかもしれない。
わたしにとって『オーシャンズ』は、ツメが甘すぎて毎回ガックリしてしまうんですが。
あの映画は、それが狙いなんでしょうね。
続いてるので、なんだか一応観てしまいます。
ジョージ・クルーニーはいつから、あんな滑稽役をやるようになったの?!
と心配にもなりましたが、名俳優なのでいろいろやるんでしょうね。
わたしは二枚目俳優のイメージがありましたから。。
アントニオ・バンデラスは『レジェンド・オブ・ゾロ』を憶えてます。
本当、おっさん好きですねぇ 笑
わたしはどちらかというと、かっこいい女性好きですっ
オーシャンズシリーズは、お祭り映画ですからf(^^;)。
かっこいい女性好きですか……。正直、私が好きな女優はジョディ・フォスターぐらいですね。しかし、少し前に気になる女優さんが出現しました。『ドミノ』のキーラ・ナイトレイですf(^^;)。
最初はMTV系な映像のクライムアクションと思っていましたが、
途中からすごい映画に変貌しましたね『ドミノ』。実在のバウンティハンターの実話ベース脚本ということですが、ラストのドミノのセリフとその母の表情をみて、ここにドミノという女性の旅の終着点をみた思いでした。スティグマータの聖職者が出てきたあたりから急速に何かが動き出します。
全然ジャンルが違いますが、なぜか、『ブラック・ホーク・ダウン』を、『ドミノ』と似ている映画として思い浮かべてしまったり……(でもこの感覚は、解かる人しか解からないと思います。個人的感覚です)。
この『ドミノ』だけで、キーラ・ナイトレイに注目するのもどうかと思いますが、それだけのパワーは持っていると思いますf(^^;)。
来てしまったからには、読んでしまい、読んでしまったからには
コメントしたくなるんですよね。
映画については。。
オーシャンズは、デザイン性には富んでるけど、もっと現実的に
できうるミッションにしてほしいですねぇ。。
でも、ふぇでらさんの言う通り、お祭りなので、この辺で勘弁しときます。
キーラのドミノは観ました。。
でも、あんまり憶えてないぃぃ。。今、記憶をたどっています。
わたしがはじめて彼女を観たのは『ベッカムに恋して』でした。
女の子がサッカーする話。
単純にわかりやすくて、女の子が活躍するのでおもしろかったです。
わたしがまだひたすら映画館に通っていたころの話。
その後、パイレーツ・オブ・カリビアンに登場しました。
キングアーサーなど、彼女は男勝りな役が多いので、
はじめパイレーツでお姫様役と聞いたとき、えー??って思いましたが、
やっぱり男勝りでした 笑
あら、『穴』にも出てたんだ。。今調べて気づきました。
なら、彼女をはじめて観たのは、『穴』ですね。
ジャンルはスリラーになるんですかね。
わりとおもしろかったです。。
たしか、彼女はセクスィでしたよ~
ジョディ・フォスターを映画館で最後に観たのは『フライトプラン』でした。
やられましたぁー。観ました?
『パニック・ルーム』系と思って観ましたが、パニックよりおもしろくなかったです。
『アンナと王様』は観ましたか?
気になりつつもまだ観てません。
『ドミノ』
たしか、ハデでおもしろかったと思う。。
実話って好きなので、だいたい観るようにしてるんですが
たしか、これもおもしろかった。
観終わったあと、疲れたような記憶があります。
強がって、かっこいいように見えて、
でも幼いなぁと思ったような気がする。。
キーラがわりと丸顔なので、とがったフリしてもとがって見えないんですよね。。
だから、彼女はいつも悪い人じゃない役ですね。
『ラブ・アクチュアリー』のときも良い人だった。。
みなさん平凡な暮らしに退屈していて人類破滅系映画がはやるのかな?
(旧猿の惑星)の自由の女神は子供ながらショックでしたよ
私の好きな映画キューブリック作品です、全てのジャンルで他の
追従を寄せ付けない完成度の高い作品ばかりでまいってます。
実は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、観てませんf(^^;)。これはいつか観ないといけませんねf(^^;)。なかなかきっかけがなく……。面白いことは分かっているのですが……。
『穴』ですか……これも観てませんf(^^;)。『マルコビッチの穴』なら観ました(笑)。
女優さんで、この人が出演しているから観るというほどではないのですが、観てる映画にたまに出ていたりすると気になるレベルならば、ティルダ・スウィントンがあげられます。『ナルニア』とか『コンスタンティン』に出ています。
『フライトプラン』、やられました。が、思ったより面白くなかったです。『パニックルーム』もf(^^;)。『アンナと王様』は観ていません。チョウ・ユンファは『男たちの挽歌』シリーズなどでけっこう好きですがf(^^;)。オヤジ系ですしね(笑)。『バレット・モンク』は観ました(笑)。けっこう面白かったです。
オヤジ系といえば、『ラブ・アクチュアリー』のヒュー・グラント。もはやラブコメの帝王f(^^;)。安心して演技を観れる俳優ですね。ここだけの話、ジェームス・ボンドをヒューにやってもらいたかったほどです。きっと彼にも007にも新境地を開拓できたはず。
って、なんか、イギリス系好きという側面も新たに明るみに出てきましたねf(^^;)。
キューブリックは、私も好きです。一番好きなのは、『2001年宇宙の旅』。DVDもってます。
これはすごいですね。キューブリックは、まさしく天才です。1968年の映画とは思えません。人類の感性は素晴らしいということを、改めて感じました。
人類と呼ばれるものが歴史に登場して以来、人類は何も変わっていないのでしょうね。昔の人も今の人も能力や感性に何の違いも優劣もなく、文明度=人の優劣ではなく、文明はあくまで積み重ねであって人間でいう人生経験みたいな物。その人の本質や才能とはまったく関係ないのです。
現代の技術でキューブリックを越える映像表現は作り出せるでしょうが、本質的な部分でキューブリックを越える人間が出てくることはそうそうないのではないでしょうか。
映画界に天才と呼ばれる監督は何人もいると思いますが、真の天才はキューブリックだけと思います。私の中では、ダヴィンチ並ですf(^^;)。
とはいえ、『2001年宇宙の旅』のリメイク作品が出たら、ぜひ観てみたいですf(^^;)。大ヒットしそうに思うのですが……。
またでてきました。。
でも、絶対うちの近くのレンタル屋にはDVDでは無さそう。。
フフフ。。『マルコビッチの穴』観たことありますよ。
衝撃的でした。。
>どうやら制作会社がテレビドラマの『ロスト』と同じ…(kepa さんコメ)
へぇ。。したらたしかに期待できるかも。
でも、レンタルでシーズン2までしか観てないですが。
途中のわくわく感は楽しめそうですねっ
結末はわかりませんが。。どうか裏切らないでほしい。。
『ブリジット・ジョーンズの日記』でのヒュー・グラントはおもしろかったです。
ふぇでらさんは観ることはないと思いますが。。女の子映画なので。
女ったらしです。
たしかに、007は彼の甘いマスクを生かせるかもっ
でも、強そうじゃないしなぁ。。
そういや、ダニエル・クレイグは007のイメージではなかったので、
観なかったのですが、観ましたか?
イギリス系だし 笑
『1-18-08』のプロデューサーはJ.Jエイブラムスですから、米TVドラマ『エイリアス』『ロスト』、あと、『M:I3』などが好きな方は、ある程度期待できるのではないでしょうか。
ちなみに私は、『エイリアス』も『ロスト』も『24』も観てません。米TVドラマ系はあまり触手が動かず……。ただ、以前NHK系で『ER』は観てましたf(^^;)。
『ブリジット・ジョーンズの日記』は、CSで部分的に観たような記憶が……。おっしゃるとおり、ラブコメ系は、DVDや映画館で観ようとは思わないです。デート(死語?)で映画館に行くときぐらいですね、観るのはf(^^;)。しかし、CSで観た『ノッティングヒルの恋人』は面白かったです。ちなみに、『ラブ・アクチュアリー』は当時の彼女と観ました(が、その1ヶ月後には仕事が忙しくて別れました)。
ダニエル・クレイグですが……。近年では一番よいボンド役だと思います。『カジノ・ロワイヤル』DVD持ってます。キレと危うさとロマンを感じさせる俳優だと思います。例えるなら、まだ新しいワインみたいな……。観られることをお勧めいたしますf(^^;)。ダニエル・クレイグを抜擢した人の慧眼には感服ですね。次回作に非常に期待しています(今作は、エピソード・ゼロのような位置づけ(大局的に脚本が起承転結していませんし。ボンドの成長物語です)なので、次回作が脚本も含め正当な評価に値する作品になる気がします)。なので逆に、今作は観るべきです(笑)。
へぇ。。ダニエル・クレイグ。。そんなんですかぁ。
わたしは彼を『トゥームレイダー』と『ミュンヘン』でしか観た事ないのですが、たぶん顔がタイプじゃないんでしょうねぇ 笑
>まだ新しいワインみたいな
これがちと気になる部分なのかもしれません。
あと、どうしてもピアース・ブロスナンのイメージが強いんです。。
あっま~いマスクの(^▽^)いかにも女ったらしな。。
『M:i:III』は、始めから終わりまで緊張感があって、おもしろかったと思います。したら、わたしは結構はまるほうかもしれないですね。
『ノッティングヒルの恋人』はわたしもおもしろかったと思います。
ジュリア・ロバーツはそんなに好きではないですが、映画としてはおもしろかったです。
わたしはラブストーリーは男性とは見ないですねぇ 笑
一人で観ますっ きっと男の人はおもしろくないだろうから。
重々しい映画を観たくないときに、軽~く観ます。
ふ~んって感じで。。
実は、ダニエル・クレイブ、今回007で初めて見ましたf(^^;)。『トゥームレイダー』にも出ていたのですねf(^^;)。気づきませんでした……。
私も最初は、ピアース・ブロスナンのイメージが強かったです(笑)。これまでの007が先の見えた部長とすると、今回の007は異例の抜擢をされたやりてキレモノ係長見たいな感じで、シニアやミドルではなくヤングミドル層を充分にターゲットにできていると思います。
まったり感やどこか英国気質な映画ではなく、リニア感のあるなんとなくソリッドな映画に思いました(良い意味で)。
『M:I』シリーズは、どうしても1作目が一番デキが良いと思います。『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督ということで期待した2作目も、それほどではなく……。逆に3作目はいい意味で期待を裏切られましたf(^^;)。
『トランスフォーマー』観ました。……ううーん、メディアが煽りすぎのような……。普通の映画でした。『オーシャンズ13』のほうが面白いかも(まだ観てませんが)……。ただ、冷却ガス浴びせられているロボットを観て、かわいそうで泣きそうになったので、やはりそれなりに没入していたのかもしれません……。主人公を演じた俳優さんは、あちこちでいわれているようにたしかに今後要注目かも。