tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

上半身裸プレイヤー目撃!

                 
■それは衝撃の光景
カテゴリー的にここでいいのか迷ったのですが……ご愛嬌ということで。

土曜日に初めて昼間にアウトドアコートで練習しました。といっても、一人です。この一人練習デビューの為にトレトンのマイクロXを30球ネット通販で購入しました(これまではウィルソンのダブルコア。ちなみにフォートとかは絶対に使いたくない派です)。これで、空気圧などを気にせず思う存分ボールを缶から出して使えます。

サービス練習の話やマイクロXの使用感などはまた後日、別カテゴリでそれぞれアップ予定です。

土曜は自分にとって衝撃的な光景を眼にしてしまいました。
自分はクレーコートで練習していたのですが、隣の隣のコート(オムニ)で上半身裸で男性がプレーしていたのです。

nadal_training


写真はイメージです




■上半身裸でのプレーって……
ATPプレイヤーなら(写真のように、ナダルとか)、上半身裸での練習は珍しいことではないでしょう。しかし、ここは田舎です。そして、彼らはソフトテニスをしていたのです。

ちょっとヤンキー風(でもソフトテニスをプレー)で、けっこう体格もよい人でした。私は、あえて平常心を装い、内心初めての昼間屋外コートデビューで上半身裸のプレイヤーと出会いちょっとどきどきしつつ、サービス練習をしていました。でも当然練習に身が入りません。ボール一個、フェンスを越えて川までホームランしてしまい、さっそくなくしてしまう始末。

そのうち、ふと思いました。
「あー、自分も上半身裸でプレーしたい……」と。



■実は、いいかもしれない……
というのも、凄く気持ちよさそうに感じるのです。上半身裸でプレーするというのが。ウェアに邪魔されず文字通り素肌感覚で風を直接感じながらプレーするのは、言い表しようのない開放感があるのではないかと。

しかも、筋肉を意識してプレーできそうなのでそういう意味でもプレーに必要な筋肉をつけやすいのではないかと。運動連鎖も把握しやすいのではないかと。

しかも、最近の基礎体力向上トレーニングのおかげで胸筋は若干膨らみつつあり、腹筋も何気に割れつつあるので、別に贅肉があるわけではなく上半身裸でも別に問題はないのではないかと。



■いや、よくないだろ(笑)
あやうく向こう側の道へいきかけた私でしたが、件の上半身裸のプレイヤーはけっこう日焼けしていたのに対して私は日焼け全然しておらず、それは裸になったときにかっこわるい事に気づき、すんでのところで思いとどまれました(笑)。

私は海派ではなく山派なので、全身を日焼けすることはまずなく、したがって、多分一生上半身裸でプレーすることはないでしょう。筋肉がついてきたとはいえ、痩せ型ですし。それに、日焼けの影響も心配です。

ただ、私はちょっとヤンキーっぽい上半身裸でオムニでソフトテニスする男性を一生忘れないことでしょう。

というのも彼らが休憩中に私のことを話しているのが聞こえてきて、「オシャレじゃね?」とか「実戦で強そう」とかものすごく勘違いしたことを言っていたからです。その日は、全身アディダスの黒で統一していたからでしょう(アディダスのワンポイントのメッシュキャップ、アディダスのワンポイントの普通着メッシュ系機能性Tシャツ(テニスウェアではない)、アディダスのクォーターパンツ、アディバリケード4、O3ホワイト)。黒か白が好きなんです。

ちなみにスクールではゲーム形式の練習(ダブルスオンリー……)でも、女性に一度も勝てていません(笑)。

ちなみに、ディアドラ好きですが2006年モノはデザインが好きになれず一着も購入していません……。このままアディダス派に転向でしょうか。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 00:45 | 意見(13) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
私と息子は時々上半身裸で近くの高校のコートでやってますよ。
だって、40度くらいあるので暑くて暑くて・・・・・・
テキサスは熱すぎます。(苦笑)
投稿者 あやか父 2006/06/26 06:38
ふぇでらさんはじめまして
そうですか「裸族」に出会ってしまったのですね。
私のほうでも河川敷あたりのコートだと中学生くらいの「裸族が」出没
します。
これからの季節もっと多くなるのでは・・・・
またよらせていただきます。
投稿者 やすぞう 2006/06/26 07:32
私は、コートに行く回数が超少ないので、まだ上半身裸のプレイヤーにお目にかかったことはありません。でも、ジョギングしている男性ではよく見かけますよー。こちらも(テキサスに比べたら全然ですが)、暑くて~!(けど、空気がドライなので、木陰では気持ちいいです。ホッ)

それから、ふぇでらさんに報告しようと思ったことがあるんですよ。
うちのクラスの蒼一点のおじさんも(ふぇでらさんに比べるとうんと年上です)ほとんど、いや、全く声かけしていないのに気付きました。(^^;
今まで自分の声かけばかり気になり、おじさんのことまで気にしていなかったのですねー。彼もふぇでらさんのように穏やかなタイプですので、おばさん連中に声かけしにくいのだと思います。(やはり挨拶程度の言葉だけでー) ですから、そういう状況では日米関係なく同じなのでは…??
ということで、あまり気にしないで自然に任せましょう~。 (^^)
話を蒸し返してすみませんでした! (しかも、自分のことは棚に上げて
ますー。 汗!)
投稿者 リュリュ 2006/06/26 09:36
リュリュちゃん、おぬし、ここにおったか。
こんにちは、ふぇでらさん。上半身裸! やっぱり、男性ですよね。
リュリュちゃん同様、私もアメリカにいた時ジョギングしている上半身裸の男性をよくみかけました。車を運転しているときも、よく見かけたので思わず路肩によってしまって、隣に座っている夫に「おいっ、ひくなよ!」と注意されたことがあります。
でも、あまりにも暑いコートで、上半身裸だと、かえって、暑苦しく感じるような気もします。いずれにしても、人目にさらせる、肉体をもっているのはうらやましいですね。
投稿者 ひろちゃん 2006/06/26 09:59
おもしろすぎます!!ふぇでらさ~ん(爆笑!!)(^○^)!
いやー目に浮かぶような光景ですね!!
自分も一人練習よくやります。サーブ、そして一人球出しも。
これはバカにする人もいますが一人球出し、フォーム確認やフットワーク確認などにとてもいいと思うんですよね!
そして、なにをかくそう・・・自分も真夏は上半身裸で練習します(~_~;)!
あとすごく細身のタンクトップとか・・・。
でも今年は筋肉が衰えてきたので、やめときます(笑)!
アディダス黒統一ファッション・・・たしかに強そ~~!!
投稿者 naoki 2006/06/26 13:33
こんばんは
朝、見た時には、写真がなかったので、 この写真の人が噂のラ族かいな・・・とびっくり。
それなら、わたし毎日でも見にいくぞ~っと。
大阪堺市でも見ましたよ。 ラ族グループ。
でも、見ていてなんだか暑苦しい~  
ほらほら、本当に暑いところでは、出来るだけ皮膚を覆うでしょう?
男性といえども紫外線のチェックはしとかないといけないのでは?

それにしても、1人球出し・・・って何ですか?
イチローのCMみたいに、自分で打ったボールを自分で取りにいくみたいな? まさか・・・(^_^;)
投稿者 パンドラの箱 2006/06/26 21:16
こんばんは。
今仕事から戻りました。
Wimbledon見つつ、コメントしてます(失礼ですみません)。
たぶん、Wimbledon最後まで見ずに、寝ると思います(1セットフェデラー先取し雨天中断のようですが、たぶん、勝つでしょう)。

コメントレスは、本日できません。しばらくお待ちくださいませ。

パンドラの箱さんのブログのリンクのやつ、記事の修正でもNEWマーク出るのですね。定時後の夕休みにブログに写真追加したのがバレバレですね。というか、私、かなり誤字脱字や文意の齟齬を修正しているので(過去の記事も、です)もしかしたらそのつどNEWになって迷惑をおかけするかもしれないです……(一度、全記事修正したこともあります……)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/27 00:23
こんばんは、ふぇでらさん。お久です。
腹筋が割れるなんて、今まで経験がないので、尊敬するばかりです。
でも最近少しだけ腹筋が膨らんできたような…。
すみません。どうも柔らかいようなので、別物みたいです。(爆)
それと、naokiさんのコメントの「1人球出し」。私も気になります。
投稿者 tetu 2006/06/27 01:48
おはようございます!
上半身裸!やってみたいけど、お見せできる体じゃないです。

ってコメントするのは「はじめまして」だったかな、いきなり話しかけてたらごめんなさいです。
投稿者 ワタル 2006/06/27 09:30
ラ族だ~w
フィジカル/ケアのジャンルっていうのもいいです♪
分類変更しないことを希望します!

私はみたことないですよぉ、コート上のラ族。
私の周りはシャイガイばかりということでしょうか。

あのコーチは腹が仮面ライダーのように割れてるとか
あいつの筋トレはすごいとかよく筋肉自慢を聞かされるのですが
じゃあ、見せてみろというと、いやあいつが、こいつのほうがといって
ラ族でテニスどころか、ぺろっと見せることすらしません。
ぺらっとめくることすら出来ず身軽に逃げていかれます(/_;)自慢するならみせてみろーってのに。

あ、でも呑むと脱ぐコーチが一人だけ身内にいたかもw

コートではお目にかかったことがまだないです。ラ族

あと、ウェアは正真正銘すでにアディダス派では?!w
投稿者 櫻子 2006/06/27 10:44
あやか父さん、
テキサスは、名前からして暑そうですしね(笑)。40℃ともなると、どうしようもないでしょう。それに、アメリカなら上半身裸でもOKです(笑)。自分もアメリカ人なら上半身裸でテニスしてるかもしれないです。暑くて汗べっしょりで服脱ぎたいっっていう瞬間は誰しもあると思います。いかに高機能素材を使ったウェアであろうと、いままで、全然べとつかないウェアには出会ったことがありませんし(ナイキのスフィアリアクトドライ? には興味津々なのですが、ナイキあまり好きではないので……。と思ったら、フェデラーがガスケ戦で着ていたウェア、いいかもしれません。背中が涼しそうです)。

やすぞうさん、
はじめましてといいますか、やすぞうさんのテニスブログ、実はだいぶ前からチェックしておりました(笑)。次あたり、ネタ切れに合わせて紹介させていただこうかなぁと考えていたのですが、リンクパーツ提供開始で日の目を見なくなってしまいました。中学生は上半身裸全然OKです。若者の特権です(笑)。というか、裸族ってテニス業界用語ですか。希少な種だと思っていたのですが地域により個体数は多いみたいですね(笑)。

リュリュさん、
日本は今、ジメジメして蒸し暑いです。空気乾燥してるならジョギング気持ちよさそうですね。しかも考えてみれば、上半身裸ならわざわざ運動用のTシャツを着ていかなくともいいし荷物も減り洗濯物も減りますね(すいません、男の考え方ですね)。

声かけは、まだ連敗中です。でも、今日のスクールでいつもより多く雑談できました。それが嬉しくて、しばらく笑顔でプレーしたほどです。じょじょに声かけできる環境になりつつあります。が、道は険しいです……。蒼一点はいろいろと難しいです。おじさんにも同情してしまいます。
声かけについては、近況記事としてアップする予定です。プレーレベルはカメの歩み状態です。これについては、別のベクトルで攻めようと思うのですが、これまた記事としてアップ予定です。
投稿者 ふぇでら 2006/06/27 23:30
ひろちゃんさん、
なぜ路肩によってしまうのでしょう(笑)。肉体美に見とれてしまったのでしょうか(笑)。自分は逆に、車を運転してて女子高生を見かけると「見たらダメだ、前だけを見よう」と変に意識してしまいセンターによってしまいます。……書いてて虚しくなりました。わたしも十分おじさんですね……。人目に晒せる肉体ということでは、海派の人はやはりいい肉体してます。というか、肉体自慢の人は海派になるような気が……(自分はフライフィッシングするので山派です。それに山のほうが面白いです)。

naokiさん、
裸族だったんですかっ(゚ロ゚;)エェッ!?
細身のタンクトップ……だからユニクロのボディテックに喰いつかれたんですね。なにか、めっちゃパワーテニスされてそうな気が……。
一人球出しって、自分でボールを適当に打ち上げてバウンドしたところを打ち込むということですよね。私もしました。フルスイングできるのでいいですね。スクールではどうしてもフルスイングできないですし。ただ、ボールの反発を利用できないので思ったより速い球がいかないです。やはりフォーム確認の為にするものですね。

パンドラの箱さん、
ラ族っすかっ! なにか裸族より軽そうというか今時ふうですね。つか、グループっすかっ! ラ族の生態は少数での活動で出現期は夏と思っていたのですが、群れることも確認されているのですね。( ..)φメモメモ
たしかに、上半身裸は暑苦しいです。そして紫外線の影響は怖いです。服を着ていても腕とか顔への影響は軽視できないと思います。ただ、どんな高機能ウェアでもべとつくのは事実。べとつかないウェアってありますかね~。一人球出しは、私の理解が正しければボールを適当に上に打って落ちてくるところにフットワークしフォームを意識して打ち込むということだと思います。ただ、打ったボールをまた拾って集めないといけないのがツライです。

tetuさん、
腹筋割れるというか、割れつつある状態です。自分、贅肉がない分、筋肉がつくとすぐに分かるのです。ただ、内臓脂肪はけっこうあるような……(恐)。一人球出しは、上記に記載したとおりです。けっこう普通のことだと思っていたのですが、珍しい方法みたいですね。まぁ、一人でテニスやる人間がおかしいのですが(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/28 00:01
ワタルさん、
はじめましてといいますか、ワタルさんのブログでコメントでの第一種接近遭遇はさせていただいております(笑)。ワタルさんのブログから『かぶりもの』トラックバックいただいていますし、ブックマークもしていただいて。テニスブログではないところなので素直に嬉しいです。今後ともよしなに。ちなみに、ラ族は多分種が違うので進化あるいは分化できる人とできない人がいると思います。ミヤマクワガタはオオクワガタにはなれないのといっしょです((゚Д゚) ハア?? 謎)。

櫻子さん、
分類変更しません(笑)。
しかし、仮面ライダーのように割れているってのはすごいですね。
【参考】仮面ライダーアマゾンの筋肉
http://koshihara.air-nifty.com/blog/images/dsc03123.jpg
……なんか、自分の筋肉の割れ方と違います……。
つか、仮面ライダーのあの腹筋って素肌なんですかね? それともボディフィットとかテックフィットとか着ていて盛り上がりが見えているのでしょうか。……まぁいいか。筋肉自慢・筋肉談義は体育会系の常です(笑)。おそらくそのコーチは隠れラ族ですね(キッパリ)。衣族モドキです。衣の動向を探っているのです(笑)。ウェアは……デザインと機能でアディダスのクォーターパンツ買ったのが運の尽き、なかなか手持ちで合うウェアがなく結局アディダスで合わせてしまってます。なんか、全身1ブランドで統一はちょっと恥ずかしいのも事実。最近、デサントの動体裁断のTシャツを狙ってます。
投稿者 ふぇでら 2006/06/28 00:52








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。