tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

【駄文】ラケット購入に際し迷う件、および、シューズ購買契約

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

ようやく、21インチブラウン管TVから液晶TVに買い替えた私。その話はおいおいネタに困ったときに書くとして……、その勢いでラケットも買い替えようと検討中です。

しかしながら、EXO3ハリアー100とピュアドライブ2012年モデルのどちらにするかで混迷しており、いまだ結論は出せていません。


安定しているからこそ、少しづつ変化していきたい
現在はピュアドライブGT(2009年モデル)を使用していることもあり、コスメデザインが私好みの配色である黒ベースに青という外観にチェンジしたこともあいまって、まずはピュアドライブ(2012年モデル)の購入に傾きかけていました。ピュアドライブGT(2009年モデル)の使用感やスペックに不満はなくプレーにもフィットしているので、スムーズに移行できることが予想されます。

「じゃあ、買い替えなくてもいいんじゃ?」と言われれば確かにそうなのですが、それはそれこれはこれ。とはいえ、見た目以外はほとんど変わらない後継ラケットにそのまま移行するのも、なにか面白くないしドキドキもワクワクもないわけで。「は? やっぱり買い替えなくてもいいんじゃ?」と言われれば確かにそうなのですが、それはそれこれはこれ。

個人的に、上手くいっていようが安定していようがしばらくの間(その期間は状況や心理状態により異なる)恒常的な均衡状態が続くと、多少失敗しようが不安定になろうが少し変化させたり冒険してみたくなる(その塩梅は状況や心理状態により異なる)性格でして^_^;。

とはいえ、俗にいうピュアドラスペックのラケットから競技系のシリアススペックや軽量&オーバーサイズのイージースペックなそれに買い替えるほど、自分のテニスを混乱させたくはありません。大局的には安定志向ですので^_^;。そこで浮上してきたのが、ピュアドラスペックとしてくくられるであろう、しかしそのラケット構造は異なるEXO3ハリアー100というラケットです。



ハリアー100のデザイン不満、そしてレビュー・インプレ情報の圧倒的不足
……なのですが……。そのEXO3ハリアー100、まずコスメデザインが少し気に入りません。ピュアドライブ(2012年モデル)と比べますと中庸で、青系の配色も皆無です。くわえて、EXO3グロメットの部分がクロムメッキ風のシルバー(EXO3シルバーかよっ!)。そしてそれ以上に気にかかるのが、レビュー情報の少なさ。それだけ売れていないということでしょうか。Tennis Warehouseにもまだ、2月9日時点でレビューが上がってきてませんし(不特定一般ユーザーの単発レビューはありますが、そういうのはその性質上、概略イメージの掴みには役立ってもアテにはなりませんし)。

現在、ピュアドライブGT(2009年モデル)を使用しており(ないしは使用経験があり)、EXO3ハリアー100(可能ならばピュアドライブ(2012年モデル)も)を試打された人がいらっしゃいましたら、ブログなりツイッターなりフェイスブックで比較・相対的なレビュー(インプレ)をアップしていただければ幸いです。検索してその情報がヒットし次第、あとはその人の過去のラケットレビュー(インプレ)履歴をこちらで読み漁り、私個人とテニスやラケットの感覚・傾向が似ていると思われる人の情報ウェイトを高くして、両ラケットの比較を進めていこうと思っていますf(^^;)。

買って後悔しないのは現使用ラケットの後継モデルで見た目も好みなピュアドライブ(2012年モデル)。継続的にブログネタにしやすく新たな発見や学びが多そうなのはEXO3ハリアー100。ただし、テニスにおける基本的なスイングやプレーにおいて明確にピュアドラの後塵を拝する部分があるのなら、それをおしてまでEXO3ハリアー100を購入することにメリットは感じていません。

一番いいのは両ラケットを試打して打ち比べること(実ラケットを見ればコスメデザインの印象も変わってきますし)なのでしょうけれど、田舎暮らしなのでなかなかそういう手段に乏しいのがツライところ。いずれにしろ、近いうちにどちらかを購入予定です。たぶん。



P.S. アディダスの某シューズと購買契約(笑)を締結しました
最後に。アシックスとのシューズ購買契約を一旦満了し、新たにアディダスとシューズ購買契約を結びました。契約金はクレジットカードで支払い(+出来高ポイント払い)。これについては、後日ブログネタにします。

アディダスのシューズ箱




道具/ウェア | 著者 ふぇでら 00:21 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは。オハツです。いつも色々と参考にさせて頂いております。
ラケット迷われてるみたいですね。私の場合両方買いましたよ(^^)。
と言いましてもハリアー100は子供(ジュニア)ので、ピュアドライブが自分のです。私も子供も両方とも結構じっくり試打する機会がありましたがやはり意見はそれぞれでしたね。子供は今までブラックチーム100を使ってましたのでハリアー100の方が使いやすいのは分かってるんだけど
「デザイン」でピュアドラが・・・って感じでした。実際使ってみるとプリンスO3テクノロジーに慣れてる人には断然ハリアーだったみたいですね。
実物を見るとデザインも渋くてよいです。子供もストロークが深くなったし
評判も良いらしく満足してるみたいです。私はエアロドライブからの乗り換えですのでエアロよりピュアドラの方が使い易いな位の感じです。
でもほんと見た目(デザイン)は最高ですね。使っててモチベーション上がります↑。ハリアーも子供に借りて少しだけ使ってみましたが
間違いなくイイラケットですね。正直ほぼ同じスペックとは思えないほど
振り抜けが素晴らしい。もちろん打感等の好みもあるので振り抜けだけでは判断できませんが。長々と書いた割には参考になりませんね。すません。何か細かい事がお知りになりたければまた聞いて下さい。主観でよろしければお答えできますよ(^^)。
投稿者 しろあん 2012/02/14 16:10
書き方を見ているとピュアドラ以外では不満が出て来そうな感じですねw
o3系の場合はピュアドラ系と安易に比べない方が良いかもしれません。
振り抜きやストリングの挙動が殆ど違いますから。
ってか、レベルは候補にはならない物ですか?
投稿者 白い素人 2012/02/15 14:59
>しろあんさん、コメントありがとうございます。
こんな見ず知らずのマイナーブログの、自己都合の駄文にコメントいただき、恐縮です。

ピュアドラ2012とEXO3ハリアーをお使いになられる状況にあるということですね。私のラケット遍歴は大まかに言って、O3ホワイト→K6.1の95→ピュアドラ2009年モデルです。O3の柔らかい打球感は好きな部類です。飛びすぎるならスイングにおけるスピン軌道比率を増やして強引にコート内に収めるタイプです。

今、国内で参考のベースにしているのは情報が古いですが、下記のブログ記事となります。
EXO3ブラック
ttp://tocovichi.blog60.fc2.com/blog-entry-266.html
ピュアドラ2009年モデル
ttp://tocovichi.blog60.fc2.com/blog-entry-187.html

知りたいのは、下記の事項です。
・EXO3ハリアー100とピュアドラ2012の、プレー時に感じた双方の違い(振り抜き易さ以外で)

おそらく2つのラケットでストリングやテンションが違うと思われるのでなかなか論評は難しいと思いますが……。飛び・スピンのかけやすさ(ホールド性)・コントロールのつけやすさ・スイートエリアの広さなど、何でもいいです。
主観でも短文でも構いませんし、また、無視していただいて構いません。

どのみち最終的には自己判断&自己責任で買うしかありませんし^_^;。
投稿者 ふぇでら 2012/02/17 10:09
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
外観は間違いなくピュアドラ2012推しです。ただ、今使用しているピュアドラ2009とまったく同じといってもよい中身のを新たに買ってもなぁという気がして……。同じラケット2本手元にあるという状況と同義ですしね。

面白さとかワクワクがないといいましょうか……。

ただし、いろいろ検索してみると、コアテックスが多少変わったこと以外に、いろいろ前モデルと微妙に違っているような情報も。飛びとかホールド性など。とはいえ、前モデルは当然経年劣化・疲労しているでしょうしそれに起因する差異かもしれませんが。

EXO3ハリアー100が、明確にピュアドラより上回っている部分が多いのなら、EXO3ハリアー100が購入最右翼です。EXO3の打感も嫌いではありませんし。別に同じくらいなら、外観がより好みのピュアドラ2012ですね。

レベルは……イエローカラーがどうも……^_^;。以前レベル105を使ってましたが、友達に譲ってしまいました。まさにフラット系というラケットでしたのでそのあたりも少し……。ま、技術があればまた別なんでしょうけれど。
投稿者 ふぇでら 2012/02/17 10:32
こんにちは。参考になるか分かりませんが再度コメントです。
ウチの場合両方ともとりあえず53ポンドで張っています。
あくまでも主観と子供の意見で言わせて頂ければ飛び、スピンについてはあまり大差が無い印象です。コントロール性については若干ハリアーかなって感じです。スウィートエリアは断然ハリアーでしょうね。
O3についてはスウィートスポット外した時の感じを嫌がる方が
いるみたいですね。外した時は外したと体に伝わってほしいということなんでしょうが私みたいなレベルの者は多少外してもしっかり飛んでくれた
方がいいって感じです(^^)。確かに両方を打ち比べるとピュアドラの方が当たってない感じが多かった気がします。そういう意味でハリアーの方が私位のレベルの者にも優しい感じでした。最もしっかりあてられる方には
あまり関係ないのでしょうけど・・・。あまり参考になりませんね。すいません。
投稿者 しろあん 2012/02/18 12:09
>しろあんさん、コメントありがとうございます。
お忙しいところわざわざリアクションしていただき、コメント投稿くださいましてありがとうございます。

飛びやスピンは同等。
スウィートエリアもハリアー。
EXO3はコントロール性でいろいろと言われているようですが、コントロール性もハリアーですか。
これはハリアーを買うしか(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
しかし、しろあんさんはピュアドラ2012使用という事実f(^^;)

あとはTennisWarehouseでレビューがくれば……。
TennisWarehouseでのピュアドラ2012の総合評価は83。
ttp://www.tennis-warehouse.com/reviews/BPD11/BPD11review.html
ちなみにロディックモデルは85f(^^;)。EXO3レベルは82。数値についてはあまりアテにしてませんが。

ちなみにテニスワンでは
ピュアドラは、飛び=6、特性=ホールド+弾き
ttp://www.tennis-one.jp/shop/babolat/pd12.htm
ハリアー100は、飛び=6、特性=弾き
ttp://www.tennis-one.jp/shop/prince/e3HAR100.htm
特性を見ると、ピュアドラのほうがいいんじゃ? と素人的には思ってしまう情報弱者の私。

いろいろ考えてみます。ただ、しろあんさんのコメントでやや(かなり?)ハリアーのポイントはアップしました(単純な私)。それまでは白い素人さんが推察されたようにピュアドラ買うかなぁとか思ってましたf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2012/02/18 16:16
そういえば旧ピュアドラを使っている知人に借りてお互い新旧を
打ち比べてみたんですが・・・同じですね。知人も同じだねと言って
ました。もちろん悪い意味じゃないですよ。現時点で完成されてる
ということでしょう。両方ともイイです。
やはりデザインはピュアドラ2012ですね(主観)。
私もしばらくピュアドラ2012を使う予定なので「このラケットが一番!」
と言いたいところなんですが、実際O3初心者の私もハリアー
も良いなと思ったし確かに甲乙つけがたい所です。
色々悩むのも楽しいですね(^^)。

それと、去年からアメリカのテニスウェアハウスのHPで
トレトンのマイクロX(72個入り)を購入しています。
去年12月は普通に買えたのですが今年に入って注文入れたら
「海外には発送できない」って表示される様になってるんですが
今年から何か変っちゃったんですかね?
ぶしつけで申し訳ないのですがもしご存知でしたら教えてください。

投稿者 しろあん 2012/02/18 17:32
>しろあんさん、コメントありがとうございます。
ピュアドラ2009年モデルも2012年モデルもそう変わりませんか。ふーむ……。デザインは間違いなくピュアドラ2012年モデルですね。ハリアーは凡庸です。ピュアドラ2009年モデルと比べても、2012年モデルのあのデザインを見たら、2009年モデルはかなりダサく感じ色あせてしまいます(個人的見解)。出た当初はあれでも好きなカラーリングだったのですがf(^^;)。

テニスウェアハウスのトレトンマイクロXの日本向け販売不可については、残念ながら情報を持ちあわせてはいません。私が使っていたときは、プーマが国内では販売していました。そして、下記のサイトを見るかぎり現在は国内でも入手困難な状況のようです。
ttp://item.rakuten.co.jp/ytennis-shop/2572/

テニスウェアハウスではバボラも日本向けに販売できなくなたようですし、いろいろと縛りが課せられたのかもしれません。テニスウェアハウスEUのサイトを見たところ、EUのほうではマイクロXの取扱いはないようです。

無責任で恐縮ですが、海外アマゾンや
ttp://www.amazon.com/Tretorn-Micro-X-72-Ball-Box/dp/B001RHB1DK
eBay
ttp://www.ebay.com/sch/i.html?_nkw=tretorn+micro+x+balls
ttp://www.sekaimon.com/i310364458865
の利用はどうでしょうか。

海外通販をしたことがないので、お役に立てずすみません。
投稿者 ふぇでら 2012/02/19 00:26
色々とお調べ頂きありがとうございました。
確かに入手困難ですね。おっしゃる通り何かのくくりが
発生したのでしょう。ノンプレボールの中では打感も耐久性も
抜けてる思いますので練習球としてはもってこい
なんですけどね・・・。しょうがないです(><)。
また寄らせて頂きます(^^)
投稿者 しろあん 2012/02/20 08:18
>しろあんさん、コメントありがとうございます。
いつか規制解除される可能性も無きにしもあらずです。あるいは、TennisWarehouseのEUに取扱い開始嘆願メールをだしてみるのも手かもですf(^^;)。

国内で代理店が流通させなくなったのは、これは個人的な見解ですが廃棄時の取扱いなどでいろいろ何かあったのでは、という気もします。憶測ですが。

いずれにしろ、一般テニスプレーヤーとしましては環境の変化に逐次適応していくしかありません。

お役に立てず申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2012/02/21 22:57








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。