tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

うおおおぉぉ!! ブラックヴェノム(Black Venom)!

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

人生初ポリ系ストリングとしてブラックヴェノム(Black Venom)に張り替えた私(厳密にはポリエステルではなくポリオレフィンですが)。
『ついに初ポリ ブラックヴェノム(Black Venom)』
 (2011年05月04日)



ようやくがっつり打ってきました。といいましてもクラブで2時間ですがf(^^;)。初ポリということで(くどいようですが厳密にはポリエステルではなくポリオレフィン)、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ (ヾノ・∀・`)ムリムリ (ヾノ・∀・`)ナイナイ的な展開になる心配を抱いてのドキドキの初ショット。


初インパクト直後、私の心のなかは、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


事前にコメントにてアドバイスいただいたように、また、ネット上での数多のレビューのとおり、柔らかいです。(ナイロン系と比べて硬い傾向がある)ポリ系ストリングという先入観があったから逆に柔らかく感じたとも言えると思いますが、それを差し引いてもマルチに近い印象です。


そして、これまでに感じたことのない初めてのフィーリングです。ボキャブラリーが貧弱なためどうにも説明するのがもどかしいのですが……。また、まだ明確に説明できるほど打っていませんのでなんとも言えないというのもあります。柔らかいんですが柔らかくなく弾くんですが弾かず飛ぶんですが飛ばないというか……ううーん……。打ち方(スイングやインパクトタイミング)もまだブラックヴェノムへの最適化途中なのでアレですが、端的に今の気持ちを表現すると、探していたストリング ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! です。




これまではある一定以上スイングスピードをあげるともうスピンで落とさないとだめなところが、よりスピードを上げて押して力でねじ込める&スピン量もこれまでと変わらないような感覚です。あるいは、エースを取るときにスピードで刺すしかできずその延長線上で狙える(あるいは擦るスピンでショートに着弾させる)エリアが存在していたのが、それに加えて力で強引にねじ込めるエリアがショートに新たにできた……ようなイメージです(あくまで内部意識として)。ただし、まだスイングのブラックヴェノム(Black Venom)への最適化途中なのでなんとも言えない面もありますが。


今回面圧52でのオーダーだったのですが(面圧指定前提での張替えを行うショップに張替え依頼したのでテンションは不明)、通常のナイロン系ストリングの時と同じ面圧55でもおそらく問題ない気がします。


今後何度かプレーしたのち、冷静になったときに改めて素人レビューをしてみる予定です。プレーを重ねるうちにハネムーン期間が終了し、色々とネガティブな面も見えだしてくるでしょうし。


とにかく今回、自分のテニスに一陣の新風が吹いたのを感じました(繰り返しますが最終的にブラックベノムをどう感じるかはまだ自分でも分かりません)。新しいことにトライしてみるのは、面白いです!



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 22:10 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
速く打った時にブラックヴェノムは、
ナイロンのモノよりも…やわらかく感じる人が多いみたいです。
まあ、その内にブラックヴェノムでも…やわらか過ぎると思う様になりますよ。^^
だから、ゲージを1.30にしても大丈夫かも。。。

私は「テニスと心理学の架け橋」のジミーさんと感覚が似ていると思いますので、
ツアーバイトを張ってみたいです。
う~、近くで売っていない。。。;;
投稿者 白い素人 2011/05/12 01:49
はじめまして。
Black Venomいいですよね。
私もPolyfibreはTCSもBlack Venomもかなり気に入ってます。
感覚を犠牲にすることなく思い切って打っていけるところが魅力ですね。
値段が安いところも(笑

私のブログに こちらのブログからいらっしゃる方が多いなー、と辿ってみるとBlack Venomの記事でした。zenbackのリンクだったんですねー。
投稿者 しんぺ~ 2011/05/13 00:23
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、なかなか第一印象のよいストリングに出会えました。コメントがなければ、ポリ系という先入観でブラックヴェノムは張ることがなかったと思いますf(^^;)。

ストリングの潤滑性も良いです。マルチとはレベルが違う滑りの良さ。あとは、性能の持ちですね。ストリング性能がどういうふうに遷移していくか。

私の使用レベル上、切れることはまずないと思いますので、最長3ヶ月、少なくとも45日~60日は性能が持続して欲しいところです。今後、注視していく予定です。

ジミーさんのブログを拝読してツアーバイトにも興味が出ているのですが、色的には黒いブラックヴェノムが好きです。まぁ、色や格好でテニスする訳ではないのですが(>_<)。
投稿者 ふぇでら 2011/05/14 10:00
>しんぺ~さん、コメントありがとうございます。
いつもブログ拝読しています。また、ツイッターではお世話になっております。

ブラックヴェノムを張る前にいろいろ下調べがてらググっていたのですが、客観的なデータに富んだ良質なエントリはしんぺ~さんのところぐらいでした(あとはテニスと心理学の架け橋さん)。そのため、大いに参考にさせていただきました。zenbackの関連リンクでしんぺ~さんのエントリが多くピックアップされるのも、さもありなんといった感じです。

値段は……私の場合ネットショップ経由で張替通販&単張り価格なので、あと500円ほど安ければ言うことがないですf(^^;)。そうするとTCSの存在価値なくなるのですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2011/05/14 10:39
ブラックヴェノムの性能(テンションの維持を含む)はポリエステルと違い、
ゆっくりと落ちる感じです。
最後は伸び切ったゴムみたいな感覚かな?
私の場合は切れる訳ではなく、
伸び切ってしまう打ち方なので。。。
内の相棒(ゲージは1.25mm)は2ヶ月目でも大丈夫と言っていますので、
まあ、気にする必要はないかも。
投稿者 白い素人 2011/05/15 01:58
ふぇでらさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに覗かせていただいたら、僕的にもタイムリーな話題だったので、コメントさせて下さい。
直近切れたガットがブラックヴェノムです。まだ寒い頃にストリンガーさんに相談して、ポリ(エステル)じゃないけど、柔らかめのポリ(オレフィン)があるよってことで興味を持って張ってみました。
打感はポリっぽく打てる柔らかいガット。思っていたよりも球離れが遅く、よく飛びましたが、分かってて打つ分には問題ないレベルでした。秋~冬にポリエステルの代わりとして(冬場にしては)硬めに張ることのできるストリングという感想です。週末3時間テニスで2ヶ月くらいもったので、その点も悪くなかったです。

今はもうすっかり暖かく(暑く)なってしまったので、ポリエステルで1面張る場合は柔らかめで好印象のプロレッドコードの出番です。
記事を拝見する限り、ふぇでらさんもボールを潰す方とお見受けしました。ボールを潰せる方であれば、硬めに張ったポリのギュパーンという音と打感を感じられるはずです。個人的にはポリの魅力の一つかと思いますので、是非ともお試しください♪

蛇足ですが、今の僕のセッティングは、98インチのラケット(DUNLOP AEROGEL D4 400 tour)にメイン:TGV130(54P) / クロス:アルパワーラフ(50P)です。
潰してもよし、回転かけてもよしの万能セッティングですが、24時間使用くらいでメインが切れてしまうので懐には厳しいです。春なので気持ちよくテニスしようと思って張ってみました。切れたらプロレッドコードですw。
投稿者 すぐる 2011/05/15 23:21
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
張ってからおよそ14日目(実使用6時間ちょい)ですが、やはりなんとなく初回が一番良かったような気がします。ほんとに微妙にですが。乾燥感がなくなってきたというか……うまく説明できませんが。また、思い込みかもしれません。

ま、打球感でテニスをするわけではないですし^_^; 

ストリングの潤滑性や耐久性は、現時点でマルチとは比べ物にならないほど優れていると感じています。

今のところ、次もブラックヴェノムで今度は面圧52から面圧55にしてみる予定です(6月下旬頃)。そのあとはTCSを面圧55で考えていますが、すぐるさんが勧めているレッドコードも遡上に上がっているという状況です(ただし、いつも利用しているショップでは定番での取り扱いがないので未定)。
投稿者 ふぇでら 2011/05/20 12:46
>すぐるさん、コメントありがとうございます。
現在、ブラックヴェノムを張ってからおよそ14日目(実使用6時間ちょい)ですが、これを週末数時間のテニスで2か月で切るのは至難の業だな、という印象です(>_<)。

ボールを潰すというよりいつもボールに潰されている私ですが、プロレッドコードですか。偽りのポリ(オレフィン)ではなく真のポリ(エステル)。ブラックヴェノムにしてからやや手首の調子がいつもより鈍いので(ストリングやラケットを変えると初期において手首や肘が痛くなるが適応して収まるという話もあるらしいですが)……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

でも、ネット上の情報をいろいろリサーチしてみると、なかなか良さげなストリングのもよう。でもそこそこバリバリやっている人向けのような気も(ブラックヴェノムはそこまでやってない人でもOKな敷居の低さをネット上からはかんじたのですが)。いちおう張り替え候補には入れさせて頂きます(ただ、最近ちょくちょく張り替え通販で利用しているテニスワンではプロレッドコードの定番での扱いがないのがイタイ……)。

ハイブリッドもよさそうですね。ただ、おいそれと気軽に張り替えできない田舎在住者なので、ハイブリッドに手を出してしまうとやばいことになりそうな予感^_^;。
投稿者 ふぇでら 2011/05/20 13:15








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。