tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

私的テニス365ブログアワード2010

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

恒例の年末ネタとしまして、昨年に引き続き、今年も自己満足で私的ブログアワードネタをやらせていただきますf(^^;)。

レッドカーペット


なお、テニス365ブログランキングで20位以内に入っているブログさんは、当ブログ&当アワードのマイノリティ指向な性質上、いまさらスポットライトを当てても仕方ありませんので選考から除外しております(ほか、昨年受賞ブログ、テニス365外ブログも除外)。

加えて、すべて個人的主観にもとづく私見であり、部門も毎年固定ではなく定点的に選考しているわけでもありません。独断と偏見にまみれております。ご了承ください。さらに、掲載に際して事前了承を得ておらず、勝手にやっております。すみませんf(^^;)。


■マルチトピック賞
楽・粋・癒
かなり記事のネタが広範囲にわたり、かつ、それなりに掘り下げられた内容であるため、読み応えがあるブログさんです。特化性こそ高くないものの、そうだ全仏行こうさんの幅広い興味関心が読みやすく整理された文章でアウトプットされており、安定感も高い(拝読してハズレがない)と感じます。個人的には、『臭いポリエステル製シャツ! その匂いを消す方法』という記事が非常に役に立ちましたf(^^;)。



■料理&できる父親賞
たろさのテニテニ日記
非常に文章に落ち着きがあり、多趣味で家庭的な面が窺えるブログさん。たろささんの料理好き(とくにパスタ)な一面も垣間見え、同じくパスタ好きな私は拝読していて空腹感を覚えてしまう事が数知れずf(^^;)。もちろんテニスネタも頻繁にアップされており、ナチュラルな視座で書かれているためかありがちな読後の疲労感も皆無です。ほか、これは勝手な推測ですが、なんとなくいくつかの修羅場を潜り抜けてきた人なような気も……。



■ニューカマー賞
Don't Think, Just Feel!!
おじさんテニス
共に11月から更新開始されている、新しいブログさん。どちらもテニスネタ中心の正統派といった感じです。ただし、年齢はかなり違うようですがf(^^;)。20代半ばと思われる若いKAZNさんは、コーチもしているだけあってテニスもかなり上手いようす。『ラケッティングテクニック』という記事内の動画が本人さんなら、ラケット捌きや球感もかなりのもののような。そして、それなりの落ち着いた年齢だと思われるルコントさんは、渋い独自の視点で味と深みのあるテニスネタを書かれています。『方法論』という記事には、結構考えさせられました。



■戦術スタイル賞
ビッグサーバーへの道
ビッグサーバーを目指す、フランカーさんのブログ。サービスには人並み以上には自信を持っているようで、現在薄いコンチネンタルグリップに変えてどうしてもスピードが思うように出せない私にはうらやましいかぎり。さらにそれだけでなく、フランカーさんはレトリーバー(日本語でシコラー)を目指しているのが凄いです。良いサービスを持っているシコラーならば、一般レベルではかなり勝率が上がるような……。このあたりのことは、フランカーさんの過去記事『レトリーバーになろう!』 『猟犬』にて、詳しく述べられており、個人的に私もその動向に興味を抱いておりますf(^^;)。ちなみに前述のそうだ全仏行こうさんは、シコラー対策記事も書いており、これまた興味深いですf(^^;)。



■山椒は小粒でもピリ辛賞
Choose Your Weapon
おそらく負け組の私とは別世界の人だと思いますが、なんとなくネタのチョイスがツボにはまるといいますか……f(^^;)。文章量はやや短めながら簡潔にして明瞭で、読みやすいブログさんです。TennisWarehouseとの海外通販ネタやストリンギングの話題も多く、方向性やテイストは違うものの昨年受賞のジミーさんの『テニスと心理学の架け橋 』とも共通する部分を感じたりも。私もそろそろ海外通販に挑戦してみようかしらんf(^^;)。



■[20位以内ですが]アスニート賞
けんぱ君のやんちゃテニス戦記
すみません、現時点で20位以内に位置するブログさんですがf(^^;)。テニスコーチをしながら全日本を目指いているけんぱさんのブログ。文章が軽妙洒脱で独特のテンポ感があり、面白いです。また、自身をアスニートと呼称していますが、私も明日ニートになる危険性を常に背負っておりますf(^^;)。むろん、テニスコーチをしている現役プレーヤーさんだけあり、記事もためになるものが多いです。『球が速いと』という記事は、自分に当てはめて今もかみしめておりますf(^^;)。



■[365ブログ外ですが]ツイッター賞
テニスづくしのブログ
ゆっくり遠く
これまで寡聞にして全く知らなかったのですが、ツイッターでその存在を知り、以来、ちょくちょく覗いているブログさんです。『テニスづくしのブログ』は、ツアー最終戦に何度も出かけるほどのテニス好きであり、それだけでなくストリンギングも最近始められた、しんぺ~(ツイッターID:shinpe)さんのブログ。『ゆっくり遠く』は、nano(ツイッターID:yurinano)さんの非常にタイムリーかつ充実したATP情報満載のテニスニュース系のブログです。どちらもツイッターをしていなければ、なかなか知ることができなかったブログさんです。特に『ゆっくり遠く』は、私が知る限りではかなりレベルが高いATPツアーニュース系ブログかとf(^^;)。



以上、今年も駆け足&駄文拙文ではございますが、勝手にブログを取り上げさせて頂きましたf(^^;)。来年もちょくちょくアクセスさせて頂きますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。もちろん、今回紹介したブログさん以外にも素晴らしいブログは多々あり、日々アクセスし拝読させてもらっております。また、まだ知らない他では有名なブログさんもたくさんあると思いますし、随時リサーチしていく所存です。

なお、年内はあと1記事、2010年のアクセス解析系記事を予定しておりますm(__)m。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 00:41 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
fedelatさん、はじめまして。

自分のblogのアクセス数が急増していたので、何故だろう?
と思っていたらこちらで紹介して頂いていたのですね。
以前からダウンザライン戦記(省略してすみません)を拝見
しており、そのfedelatさんに自分のblogを読んで頂いてた事を
光栄に思います。大変ありがとうございます。



投稿者 ルコント 2010/12/28 00:21
サーブのスピードっていかに自分にベストなトスアップができるかって思ってます。

そういえばexo3 tour解禁しましたね!!
乗り換えようかなぁ・・
投稿者 ランボルギーニ 2010/12/28 01:54
>ルコントさん、コメントありがとうございます。
勝手に紹介してしまい、大変申し訳ございませんf(^^;)。

えっ、分かるほどアクセス急増したんですか。当ブログもそんなにアクセス多くないのですが(さらにそこからクリックする率を考えると……)、そう言っていただけるとありがたいですm(__)m。

また、以前からご覧いただいているということで、お世辞でも嬉しいですf(^^;)。くわえて、光栄などとおっしゃっていただき、恐悦至極。

これからも拝読させていただきますので、よろしくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2010/12/29 11:51
>ランボルギーニさん、コメントありがとうございます。
うっ、たしかに、トスアップ安定してないですf(^^;)。現在、グラス持ち型から手の平型にボールの上げ方(持ち方)を戻したりして、いろいろと思考錯誤中です……(;´д⊂)。

EXO3ツアー、各ショップで予約受付中ですね。私は、ストリングパターンは未定ながら買うことは決定しております。とはいえ、おそらく16×18モデルを買いそうな予感……。

フレーム厚18-20-18mmが少し不安なので、ブラック次期モデルも待って比較検討したいところではありますが、EXO3ツアー買います(σ・∀・)σ。
投稿者 ふぇでら 2010/12/29 12:13
いつもテニスギアの情報を見させていただいております。
少し前にキャロラインウォズニアッキがYONEXを使用する画像を見ました。
年末のエキシビジョン?には黒塗りYONEX,最近の画像は赤、白のYONEX・・・
情報得ましたらアップお願い致します(笑)
投稿者 six.one 2010/12/30 22:07
>six.oneさん、コメントありがとうございます。
当ブログのテニスギアネタは、独自情報ではなく海外の情報ソースを勝手に流用している2次利用記事ですので、恐縮ですf(^^;)。

ウォズニアッキのヨネックスラケットへのスイッチ情報は、ツアー最終戦終了後からいろいろ出てきてましたね。ただ、個人的にあまりヨネックスに興味がないのとWTAのウォズニアッキということでスルーしてしまってました。すみません(>_<)。

以下に詳しい情報が書き込まれています。
ttp://tt.tennis-warehouse.com/showthread.php?t=357597&page=9
ttp://tt.tennis-warehouse.com/showpost.php?p=5232301&postcount=103

それによると、RDiSシリーズをリプレイスする、V CORE というシリーズ(95D、98D、100Sのラインアップ。D=ドライブ、S=スピン)のようです。95Dは20-21mm厚の320g、98Dは21-22mm厚の305g、100Sは22-24mm厚の300gというスペックのもよう。ナルバンディアンやヒューイットも使用するとか?(たぶん)。この程度しか調べられずすみません。

このネタに需要あるんでしょうかね。年明け早々にネタ不足になりそうなので、その時は、このネタで何とかしのがせていただきます(笑)。きっかけや気づきを、ありがとうございますm(__)m
投稿者 ふぇでら 2010/12/30 23:17
あけましておめでとうございます。

 戦術スタイル賞を頂いた「ビッグサーバーへの道」のフランカーです。
 年末は慌ただしく、拝見するのが遅くなりましたがまさか私のブログを表彰していただけるとは!見た瞬間は信じられませんでした。私のブログもランキングが上がるほど効果が上がっています。
重ねて感謝申し上げます。

 私、勝負をかけているシングルスが2月にあります。レトリーバーになりきり、良い報告が出来るよう頑張ります。
投稿者 フランカー 2011/01/01 01:19
>フランカーさん、わざわざ新年のご挨拶をいただき、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

いや、表彰なんて大それたものではないです、あくまで自己満足ネタということでf(^^;)。私はよそ様のブログを評価できるほどの者ではないので、あくまでネタとしてお楽しみください(汗)。

とはいえ、アクセス数増に若干でも貢献できたとしたら、それは本望です。

常態的に草トーに出場するほどではありませんが、私もシングルスプレーヤー。2月のシングルスの試合、かげながら応援しています(゚ー^*)dグッ!。ビッグサーブとレトリーバーなストロークがあれば、おのずと勝ちがつくはず(σ・∀・)σ。
投稿者 ふぇでら 2011/01/01 09:57








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。