tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

EFXとパワーバランスを購入した件

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

しばらく前から世間でいろいろと話題になっている、パワーバランスとEFX。メーカーが謳っているとおり効果があるという人もいれば詐欺師&香具師のインチキ商品という人もいて、毀誉褒貶が激しい商品です。個人的にはスルーといいますか、科学・運動生理学テイストな新世代ホワイトバンド商法的な印象を持っていました。つか、ホログラムって……(まだ、ファイテンやエルグなどのほうがマシといいますか信じられる印象)。
パワーバランス 日本公式サイト
EFX 日本公式サイト

が、ネタ不足なのともし効果があったらうれしいなという甘く淡い期待感から、つい購入してしまいました。しかもどうせ買うならと、EFXとパワーバランスどちらもf(^^;)。カモですな(^┰^;)ゞ。

EFXリストバンドとパワーバランスのシリコンペンダント



■購入までの経緯
先述したように購入動機の主な部分はネタ用ですが、効果があったらうれしいなという甘く淡い期待感は、インターネット上の情報から……それもテニスに近いところで以下のブログを拝読してです。あとは、取引先の営業さんがパワーバランスをしており、リサーチしてみるとよく眠れるようになったといっていたからでもあります(私事ですが最近眠りが浅いので)。
大雨とか、スゴイかも?とか。[ためにならないブログ]
シミ?とか、再登板とか。[ためにならないブログ]
EFX[ラケット大好き!tocovichのテニス道]
パワーバランス[ラケット大好き!tocovichのテニス道]


まず、私の手首は細い(左手首最細部で外周15.5cm~16cm前後)のとパワーバランスでは好みの色がなかったので、リストバンド(ブレスレット)についてはEFXのパフォーマンスリストバンドスポーツ(Black&Lt Blue)のサイズM(16.5cm径)を購入(ちなみに、パワーバランスのシリコン・ブレスレットはXSサイズで16cm径、Sサイズで17.5cm径)。パワーバランスはちょうどネックレスの国内発売が開始されていましたので、シリコン・ペンダント(ブラック/ホワイト)を購入しました。


パワーバランスのリストバンド(ブレスレット)の品質は不明ですが、EFXのリストバンドにつきましてはバンド接着部分などの処理が中国製クオリティのような気がします(といいますか、一体成型ではないことに少し驚きました。ネット上の画像を見る限りパワーバランスリストバンドにも不自然な部分に四角い突起が見受けられるので、パワーバランスも接着して輪にしているもよう)。パワーバランスのネックレスにつきましては、製造品質に不満はありません。ほか、リストバンドは材質上、多少伸びるようです。なのでユルユル感が少し気になるような人は、手首の径にジャストなサイズを選んだ方が良いかもしれません(私見)。


なお、パワーバランスもEFXも公式サイト内の通販ページではなく、国内正規取扱店を謳っているネットショップにて定価販売されていたものを購入しています。ですので、信頼できるショップを選定したつもりですが、もしかしたら偽物かもしれませんf(^^;)。




■効果などのレビュー
左手首にEFX、首にパワーバランスを装着し、着用開始から2週間程度経過。現時点では効果はあまり感じていません(あくまで私個人における、現時点での見解です)。もちろん、悪いマイナスの効果も体感していません。


もともとフットワークは良い部類で、振られてもバランスを維持できる程度の体幹力はあるため、動的バランスの向上については体感できるほどの効果を感じていません。ただ、限界ギリギリでの動的バランスが向上しているかどうかは、不明です。意図的にそういう状況をつくりしかも意識して違いを感じようとしていないので……。ただ、装着して初回のテニスでは調子は並みか部分的に不調でした(そもそも、個人的にテニスの調子の良し悪しは、バランスではなくラケットの面感覚や動作タイミングが7割だと思っています)。


ほか、静的バランスについて。私は2007年に左足首の靭帯(じん帯)を部分断裂しており、それ以降、今でもずっと微妙なバランスの違和感を感じているのですが、別に着用してから改善されたとも感じていません。今までどおりの感覚です。ただ、悪化したとも感じていませんが。


精神的な面での効果も不明です。ストレスの軽減については、そもそもこれまでの職務経験上からストレス耐性はおそらく並み以上はあり、また、強度のストレス環境下に現在おかれていませんので。眠りも、深くなってよく寝られるようになったという事はなく、これまでと同じ。


筋力については、なんとなくこれまでより腕立て・腹筋・背筋が、まぁ3回程度余分にできるようになったのかも程度の感覚(トレーニングにおける筋力アップや体調の影響が大きいと思いますが)。




■現時点での個人的まとめ
結論としては、個人的には以下の見解です。本当に微妙な差異で勝敗が左右されるようなシリアス状況下でプレーする競技系プレーヤーか、純粋無垢な素直な人、あるいは逆にマイナス暗示にかかりやすい人(占いを信じる人など)にとっては、効果がある(ないしは無意識の抑制が解放され本来の能力を発揮できる)のではないかと。個人的見解ですが。


極限域のギリギリのプレーを必要としないアマチュアレベルの一般プレーヤーや、すぐに裏を勘ぐったりするひねくれた人、マイナス暗示にかかりにくい人(知らない人が見ていたり人が多いと逆にプレーレベルが上がるようなプレーヤー)には、効果があまりない(ないしは本来の能力を既に発揮できているため良くなりようがない)のではないかと。個人的見解ですが。


個人的には、ファッション&ネタ&気休め&スポーツに特化したお守り&もし少しでも(プラシーボ、プラセボでも)効果が出たら儲けものという感じで、EFXとパワーバランスを今後も継続着用していこうと思います。


スポーツ向けの新時代のお守りとしてこの商品を考えると、パワーバランスやEFXは、スポーツ愛好家の心理を巧くついた商品としてなかなか優れたコンセプト&戦略なのではないでしょうか。適度な耐久性レベルの面からも、旨みがあるのだろうなと思います(メーカーにとって)。


今後、効果を感じたり、着用しなくなって初めて実は効果があったことを知ったりした場合には、改めて当ブログにてレポートしていこうと思いますf(^^;)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 15:59 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
首に磁石を巻いている方が効く。w
デスクワークに良い。
投稿者 白い素人 2010/10/24 14:46
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
コラントッテとかですねf(^^;)。
アクアチタンとか素粒子超振動よりは、磁力の方が説得力があると思います。エレキバンなど事例が豊富ですし。

それらと比べても、ホログラムは群を抜いて胡散臭いような……。

ただ、いちばん今風でライトなイメージ(なんとなくなハイテク感)があることは確かで、それがパワーバランスやEFXが受けている理由でしょうね。ただ、息が長いのはファイテンやエルグかと思います。

あと、価格設定も絶妙ですし。あの値づけした人は、マーケットの天才f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2010/10/26 21:41
正解はピ●プのマグ●ループです。
コラ●トッテは高い。。。
マグ●ループは自分とおかん、友人で効果を実感しました。
着けている時は何も感じないけど、外すと肩が凝ります。
恐らく効いている証拠だと思います。

理系な私は科学を信じます。w
投稿者 白い素人 2010/10/29 15:11
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
●ッ●の●●ネ●●●ですか。
寡聞にしてエレキバンしか知らなかったので、検索していろいろ情報取集してみましたf(^^;)。

肩こりの自覚症状は今のところないのですが、こりを自覚するようになったら買ってみようと思います。あるいは、肩が柔らかくなり可動域が広がるようなら、即買いですf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2010/10/31 22:42








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。