tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

HEAD CHAMPIONSHIP、購入後雑感

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

過去記事『HEAD ATPに憧れるも、HEAD CHAMPIONSHIP購入』(2010年04月10日)にて購入していましたHEADのテニスボール“チャンピオンシップ”を、2時間×2回、2週間かけて打ちました。


とりいそぎ、約4年ほど前に購入していたトレトンmicroXとバウンドなどを比べてみましたところ、ほぼ同じでした。おそるべし、トレトン マイクロXf(^^;)。まぁ、フェルト(メルトン?)はかなり薄くなっているのですが。


ほか、1週間前に使用したチャンピオンシップと今まさに開缶して取り出したチャンピオンシップのバウンドを比較してみたところ、これまたほぼ同じでした。私の使用密度&使用頻度ならば、2~3週間は新球と同じように使えそうです(無論、指でグイッと押すと気持ち微妙に、新球と旧球の内圧の差異を感じますが)。


ただし、実際に購入してみて非常に気になったことがあります。盲点だったといいましょうか、今回初めてプレッシャーボールを買ってみてようやく気づいたことなのですが……。

HEAD チャンピオンシップ ボール缶


プラ(PET?)のボトルにアルミのプルトップ……。

廃棄時の分別が、面倒!

少なくとも私の住んでいる自治体の分別ルールでは、上記写真のようなゴミは、ボトル部分のプラ(PET?)と接着されているプルトップのリング(縁)をカッターなどを使用して分離し、分別しなければいけません……。


それならば、省資源的観点からはあまり良くないのかもしれませんがオールアルミとかオールスチールのほうが、わざわざ分別しなくて良いぶん、楽です(個人的に)。


ううーん、品質維持(内圧維持)の観点や安全上の問題もあるのでしょうけど、オールプラ製のプレッシャーテニスボール用缶、どこかの企業が開発してくれませんかね?


なお、チャンピオンシップのボールとしてのレビュー・評価・インプレ・試打感想は、個人的にはできません。ボールにこだわるほどの技量も環境も持ち合わせておりませんので、硬いだの飛ぶだのフェルトの耐久性がどうだのスピンのかかり云々は、まだ計りかねていますf(^^;)。プロでもありませんし、このボールにただ適応するだけです。


また、他のボールとの細かいコンマ数パーセント程度の違いを探すことは不毛かと(個人的に)。ハードヒットするパワープレーヤーならエアー抜けも早いでしょうし、フェルトの耐久性にしてもヘビースピナーならすぐに毛羽立ち&ツルツルになるでしょうし。


あえて個人的な見解を申し上げるなら、普通の平均的なテニスボールで癖のない良いボール、です(私見)。なによりHEADのロゴが格好いいですし(もっと格好いいのは、HEAD ATPボール!)、そのうえ、隣のコートのボールと混ざっても識別しやすく、楽f(^^;)。缶の構造や材質以外は、満足しています。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 22:25 | 意見(2) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
d社やb社の同じ価格帯に比べてヘッドのチャンピオンシップは良い感じでまとまっている気がします。
d社はフェルトの質が良いが、空気の抜けが早い事、球足が遅い事が不満です。
b社はフェルトの質がd社より悪いが、空気の抜けがd社より遅い事、球足がd社より速い事が満足です。
チャンピオンシップがd社やb社より勝っている所は、スピンを掛けるとよく跳ねる事だと思います。
ハードコートで使うと面白いです。w

追記:
d社は日本製でなくなってから凄く残念な品質になりました。
僕のサーブでニューボールがパンクするとは。。。
投稿者 白い素人 2010/05/02 22:13
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
D社とB社の競合価格帯ボールのレビュー、ありがとうございます。チャンピオンシップが、スピンをかけるとよく跳ねるというのは気づきませんでした。今度、意識的にスピンショット打ってみますf(^^;)。オムニコートでですが(汗)。

個人的な意見ですが、D社とB社のボールは自らお金を出して箱単位で購入するほどのブランド的魅力を感じず、個人的に使用するためにボールを購入するならば、H社1択みたいな状況ですf(^^;)。性能的なチョイスではなく、あくまでブランド観点からのチョイスですみませんf(^^;)。

ただし、クラブとかスクールとかサークルとか草試合で主催者が用意し使用する分には、どこのボールでも拒みません。ごちゃまぜでもかまわないぐらいです(笑)。

P.S.
サーブでニューボールをパンクさせられるとは……(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
投稿者 ふぇでら 2010/05/06 21:25








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。