tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

X-ONE1.24 と XCELパワー125

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


バボラピュアドライブGTを使用してから2ヶ月ほど経過していますが、もう、移行初期の頃に感じたこのラケットの印象などこれっぽっちも残っておりません(^_^;)。打球感の違いもまったく感覚から雲散霧消。もう、普通のラケット(^_^;)。ヘタレへぼプレーヤーですので当然かもしれませんが(^_^;)……。

バボラのエクセル と テクニファイバーのX-ONEバイフェイズ


さて。最近ストリングを変えてみました。いつもはバボラのエクセルパワー125(面圧55)なのですが、試しに、テクニファイバーのX-One Biphase 1.25(面圧57)に。



■面圧上げたせいか、硬い……
以下、すべてバボラのエクセルパワー125(面圧55)との比較になります(人間は、一つ前のテニスギアとの比較しかできない気が……)。しかもヘタレプレーヤーのあいまいな感性での感想といいますかレビューです。


第一印象は、硬い&飛ばない、でした。


が、プレーしていくにしたがってアジャスト。なんとなくの印象レベルですが、インパクトのタイミングをこれまでより超微妙に遅らせてこれまた超微妙にボールを押す動きをスイングの中に取り入れたら(つまりスイングの質を少し変えた)、上手く打てるようになったような……。まぁ、週1プレーヤーですので、その時のプレーの感覚がたまたまおかしかっただけなのかもしれませんが(^_^;)。


普通に良いストリングだと思います。





■打ち応え&リニア感向上、スピン低下?
打ち応えは、あります。打球音も良いです。リニア感あります。


スピンは、ややかかりにくくなったような印象。その分、弾きが良くなったような感じです。


テンション維持能力は分かりません。


ストリングの潤滑性といいますか、滑りのよさは、バボラのエクセルパワー125のほうが良いような。張り上がりの時点で、テクニファイバーのX-One Biphase 1.25は、ストリングを指で可動させるとギチギチという音がするのですが、エクセルパワー125は表面のコーティングのせいかあまり音もなく滑らかにスライドしていきます。


それに付随して、耐磨耗性もエクセルパワー125のほうが良いような。あくまで表面のコーティングによる差程度ですが……。一度ノッチングして食い込んだら、両者同じ程度の耐久性かもしれません(^_^;)。





■爽快王道ならBiphase、戦略立体ならXCEL?
素人の大雑把な独断と偏見ですが、王道的に正攻法で爽快にプレーしたいならX-Oneバイフェイズ1.25、省エネで戦略的かつ立体的にプレーしたいならエクセルパワー125、みたいな印象です。


個人的な見解としては、次回からまたエクセルパワー125に戻すと思います(^_^;)。なぜなら、微妙にX-Oneバイフェイズ1.25よりエクセルパワー125のほうが安いからです。300円ほど(爆)。


とはいえ、もう少し安いストリングで好みのものを見つけたい今日この頃。……あるいは好みのハイブリッド構成模索の旅に出ますかね……。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 14:12 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちわ、又、書き込みさせていただきます。
ガットは、悩みますよね。私は、何年も縦にポリ横はナチュラルか、シンセですね。
ポリは伸びやすいので、こまめに張り替えてます。
色々と試すのもいいですよ。テンションも上げたり、下げたり。
バボラのプロハリケーン、プロハリケーンツアーなんかはいいですよ。私もロールで買って自分で張り替えてるテニスオタクですから。
投稿者 ひろ 2009/07/12 16:37
こんばんわ。
私はガットはテクニファイバーを愛用しています。縦レッドコード
横プロミックスorX-One Biphase です。
一度X-One Biphase を単張でしてみたのですが私の場合は逆で飛びすぎる感じでした。フラット気味で打つとベースラインの一歩奥に落ちてしまい、それの繰り返しでかなりイライラしました。ならばスピン量を増やすか?スイングスピードを落とすか?といろいろ考えてしまいましたが、グダグダなスイングになってしまい、うまくスピン量を調節できていない自分にも問題があると思ったのですが、二日でみずから切りました。

今はブラックコードを縦にはってみたのですが、今度は硬い感じがするのと、ノッチングがひどい(五角形のせい?)で手首と肘が痛いです・・・。

投稿者 ヒッキー 2009/07/14 01:51
>ひろさん、コメントありがとうございます。
ポリは、正直言いますと非常に使いたいです。本気でスイングできそうなので(今は、本気でスイングすることはほぼないです)。

が、近くにストリング張替えできるような専門店がないため(普通の街のスポーツ店で張替えできますが……)、結局ネット通販の張替えを使用せざるを得ず、こまめな張替えができないので断念しています。

ロールを買って自分で張替えというのは最強ですねf(^^;)。ストリング張替えできる人は、本当に尊敬します。

バボラのプロハリケーン、プロハリケーンツアーなどは評判が良いみたいですね。あとはポリプラズマなど。レンコンも興味ありますし。

まずは、シンセでいろいろ試してみようと思います。2500円前後でいいのがあれば……。
投稿者 ふぇでら 2009/07/18 13:00
>ヒッキーさん、コメントありがとうございます。
実は私も、X-One Biphase飛びすぎるかもと思っていました。実際問題、X-One Biphaseは明らかに飛ぶストリングという一般評価ですしf(^^;)。

しかし、面圧55(アートスポーツ)→57(T-ONE)にしたのと、しかも面圧55のときはどうも数値以上に緩いような気がしていたので、そういう前提状況との違いで、飛ばないと感じたのだと思います。アジャストしてスイングの質というか意識を変えてからは適度な締まりのある弾きの良いストリングのように感じています。

なにもスイングの質や速度を意識&調整しなくてもOKなストリング(ラケット)が一番だと思います。当然、人によって違うでしょうし、時期によっても代わってくるものだと思います。ベストなセッティングを見つけたいものです。

レッドコードも興味はあるのですが、張替え頻度的にポリはきつい気がして……f(^^;)。シンセのモノかマルチでいろいろ探してみたいと思います。2500円前後のやつをf(^^;)。

ひろさんにしろヒッキーさんにしろ、やっぱりハイブリッドにしている人が多いようですね。私はへたれて、モノとマルチのハイブリッドにでもしてみましょうかね(笑)。
投稿者 ふぇでら 2009/07/18 13:26








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。