tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

8.29 回顧録

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。更新&コメントレスが遅くていつもすみません。

しばらく睡眠を多めに摂ったせいか、本日社内の階段を昇ったとき久しぶりに楽でした。いつもはだるく疲労感があり、これも完全右脚ブロックの影響だろうかなどと思っていたのですが、いつものように無意識にスピーディーな2段飛ばしができるまでに回復。ちょっと一安心です(でも、テニスブログ更新頻度下落でファン?の方にはご迷惑をおかけしてます)。

さて、今回は火曜のスクールのことを書き留めておこうと思います。


■サービス以外は破綻なし
フォアハンド、シングルバックハンド共に初級者の範疇内で無難にこなせるようになってきました(スライス系統はまだ打ったこともありません)。何も考えずに惰性でそこそこのボールを打てる状態です(初級者のレベル内で)。


ボレーはぼちぼち上達中です。ただし依然としてバックボレー(特に高めの)はまだ初心者以下です。というかとっさに軟式ボレーが出ます(しかも中途半端にコンチネンタルの意識が残っているため、面がどっちつかず……)。また、ボディに来たボールのボレーが難しく感じます。

ダメダメなのはサービス。安定して入る気がまったくしません。フォーム自体がまだ固まっていません。原因の大半はトスが不安定なことにあると思います。今後、トスの安定化にリソースを費やす予定です。




■声かけと雑談は少し進歩
「ナイス」とか「ナイスショット」は3ゲームに1度は言えるようになりました。ただ、なんとなく感情を込めて言えていない気がします。褒め系ではなく励まし系「ドンマイ」とか「惜しい」などを言いたいのですがなかなか言えません。

喉元まで出かけるのですが……。何事もなかったかのように次のプレーの準備をしてしまいます。しかも、言えない(傍から見ればパートナーのミスに無頓着なプレイヤーに見える)自分のイタさを気にしつつ次のプレーしてます。

雑談は、先日ようやくできました。といっても二言三言ですが……。でもすこし、ほっとしました(笑)。しかし、まだ名前知りません(苦笑)。ん~。




■少し自分を軽蔑、初心に戻れ
さて。前回の記事『集中の方程式?』で列記したことについて改めてレッスン中に意識したところ、やはり集中力向上にはあまり繋がっていませんでした。少し真剣に、集中のマイ儀式を探し出すor創り出そうと思います。

それ以上に、自分のプレーに怠慢が見え始めてきたことに、内心憤りを感じています。何も考えず惰性でそこそこのボールを打てるようになった弊害でしょう。なにも目的意識もなくただ散漫とプレーしている感じです。自分の中で課題や向上地点目標を決めて、今後プレーしようと思います。

現状のままではこれ以上、上手くも下手にもならないと感じました。このレベルでまったり和んでいるようなテニスをするつもりはありません。課題意識を持ち能動的に密度の濃いレッスンにして、プレーの質、ボールの質を継続的にあげていく努力をしていこうと思います。
//・L・\\「この一球、無二の一球なり――」
byテニス仙人



▼P.S.
明日土曜日から、朝9時~10時半のテニス教室に参加です(多分、屋外コート)。少し楽しみですが少し不安です。

実質的にテニスは、火曜と土曜の週2(+αで一人練習)となります。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 23:04 | 意見(2) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
おはようございます!
テニス教室、どうでしたか?
課題はたくさんあるのに、なんだかぼーっとしてレッスンが過ぎていくことが
よくあります。全然集中できてないんでしょうね。
課題を持って臨んでも、振り回されてるうちに頭真っ白。
終わってから、「はぅっ!」って気づくこともあるし。
頭と体の接続がうまくいきませぬ。私も午後からレッスンで~す!
投稿者 ともも 2006/09/02 09:42
>とももさん、
テニス教室に関する記事をUPしました。あまり面白くないかもしれませんが、どうぞご覧ください。

参加者のレベルに合わせて基礎メインの内容となったおかげで、逆に課題意識を持って集中して練習できました。いかに自分の基礎が脆いものなのか再認識できました(笑)。やはり基礎は大事ですね。基礎練習でミスが出ないようにしていきたいと思います。

手出しの球出しメインの練習でした。
どうも、手出しのボールは打ちにくいような気がします……。これは、自分の基礎力がないからと思いますので、手出しのボールを気持ちよく打てるよう頑張ろうと思います。

>終わってから、「はぅっ!」
私もあります。
「はぅうううっ!!」て。
というか、終わってからしか気づかないんですよね~f(^^;)
投稿者 ふぇでら 2006/09/03 12:28








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。