tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

O型自己分析

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。
今日は予定がなく暇なので久々の日中投稿です(前回記事『USオープン大胆予想』もお忘れなく……)。

いまさら感が強いのですが、私も血液型(O型)についてテニスのメンタル面から記事を書いてみようと思います。発端は、ユタ爺さんの『「典型的なB型」?』という記事だと思います。

血液型性格情報については、 http://www.furby.co.jp/ のページを参考にしています。ご参照ください。なお、この記事を読む前に以下の情報を頭に入れておいて頂きたく思います。
Wikipedia 血液型性格分類について

また、自分のことなので甘めでマイナス面にはあまり触れていません。ご了承ください。


■基本:自信家・負けず嫌い・親分肌
 ・目的を持ちそれに向かって情熱を燃やす
 ・精神的に強くあまり人を頼りにしない。
 ・こだわらず臨機応変に目的をクリアしようとする
 ・すべてを失ってでも勝負に勝ちたい
 ・自分に負けるのを何よりも嫌がる
 ・義理を重んじ人情深い
 ・結果的に自分が損をしてもみんなが幸せなら気にしない


悔しいですが、ぼちぼち当たってます。負けず嫌いです。ただ、自分の中でどうでもいいことには完全に手抜きで最下位でもいいという傾向ですね。自信家ではないですが、でも、ほかの人にできることは自分も当然できると考えがちです。

勝ちたい状況の場合、ポイントを取れる可能性が高ければ自分のスタイルと全然違うことでもします。勝ちたい場合とどうでもいい場合との判断基準は自分の内奥にあり、他の人の判断基準と違うことが多いです(これはけっこう大きな問題に発展することが多いです……)。

義理と人情についてですが、これは誰でも持っていると思います。相手のウィークポイントばかり攻めることができないなど。自分が損してもみんなの幸せをとるというのも、誰でも持っているでしょう。

親分肌かどうかは分かりませんが、お願いされないかぎり自分から率先してリーダーシップを取るというのはありません。いつも一歩ひいて自分がリーダーならこうするのにと客観的に見ています(厭なヤツですね~)。ただ、汚れ役みたいなのは率先してやりますね。これは単に、天邪鬼的思想があるからだと思います。




■仕事:一匹狼・実力主義・トップ地位で実力発揮
 ・仕事熱心で、抜いたりすることが出来ない
 ・組織だった仕事より個人での仕事のほうが実力発揮
 ・好成績を評価されての昇進や昇級を願う
 ・ゴマをすってまでの成功は望まない
 ・大企業の歯車より中小企業のトップを望む
 ・重要なポストにつくほど実力を発揮


ぼちぼち当たってますね(苦笑)。まず、シングルス志向です。そもそもスポーツ自体、団体競技はほとんどやっていませんし。ダブルスだと余計なことを気にしたりパートナーのペースを崩さないように自分のペースを崩したりして、バタバタになること請け合いです。

抜いたりすることもできないですね。常に全力で最高のプレーをしたいと考えてます(とはいえ、相手のウィークポイントをがんがん攻めるということではないです。が、勝ちたい場合は容赦なく攻めます)。

実力・実績の高いサークルのぎりぎりスタメンになるよりは、弱小サークルのエースになるほうを選ぶと思います(いや、そもそもそんな実力ないのですが……)。前述の内容と矛盾しますが、自分のおかれた立場なりの力しか出そうとしない傾向もありますね。

つまり、仮にゲーム形式のダブルスでコーチとパートナーになった場合、無理に自分のギアを上げません(ダブルスという時点で、勝ちを狙うのではなく全体が楽しくプレーできることを自身の中で目指すからです)。




■恋愛:一途・ストレート・冷めやすい
 ・どんな障害があろうとも想いをとげようと努力
 ・ストレートに本音を言い、本能のおもむくままに行動
 ・愛する女性を守ってあげたい気持ちが人一倍強い
 ・相手の我慢ならない欠点に気づくとあっさり別れを口に
 ・恋愛には不器用なタイプ


テニスと関係ないですが(笑)。いや、気になる女性が現れたときに少しは関係すると思い記載しておきます(笑)。
これだけは全然当たっていません。ただ、本質的な傾向はこうだといわれたら、それはそれで否定しきれるものでもありません(これが血液型性格分析の怖さですね~)。まぁ、一途だと思います。ただ、全般的に異性に対してあまり積極的ではないです。

あと、好きな人・愛している人だからといって、ほかの女性と態度などで差別化したくないと考えてしまいます。むしろ、好きな人ほど最初はぶっきらぼうに接する傾向が……(中学生かいっ)。ゆえに、好きな女性との距離は往々にしてあまり縮まりません(笑)。ダブルスで一緒になっても最初は事務的な態度で声かけもできないでしょうね。

また、一緒にいて楽しいとかよりも、一緒にいてお互いに成長できることに重きをおいています(極論です)。ですからもし仮に好きな人とミックスダブルスに出ているなら、組んでいる女性は、勝とうと(上手くなろうと)努力する性格の人になっていると思います(極論です)。

が、そもそもそんなに恋愛経験が豊富ではない(モテないともいいます)ので、自分で自分がよく把握できていません(苦笑)。



P.S.
スマッシュ10月号、スーパーインパクト目当てで昨日買いました。が、サービス編は多分来月号……。とほほ……。しかし、エナンのバックハンドは相変わらず凄いっす。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 14:16 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは~
もし、もしもね、血液型で性格が分類されるのであれば、O型ってかなりの確率で当たるかも・・・
O型は(OO) AB型は(AB)  ところが、
A型は(AA or AO) B型は(BB or BO) のそれぞれ2種類に分かれるでしょ?
これは微妙~に違うはず。

私は基本的には血液型判断は信じない方。
だって、B型はろくな事言われないもん・・・
で、逃げるときは 「だって、私のBは 半分Oだぁ~」って言うの。
そういう意味でO型の結果をみてみると、半分くらい当たっているような気がする。
・・・・・エエ加減な奴です。  わたし・・・・・。
投稿者 パンドラの箱 2006/08/26 21:16
私、肩身の狭いB型です。 (^_^.)
世間一般ではB型は「マイペース」だと、よく言われますが、それは違います!(断言)
B型は「ペースが無い」んです。キーワードとしては
適当、無頓着、エエ加減(パンドラの箱さん、いただきました)、
朝令暮改、ハラハラドキドキetc.
だから、時にA型の逆鱗に触れます。(O型の人は許せる人が多いみたいです)
的を得たコメントではありませんが、何となく書いてみたくなったんだ!←これぞB型!
投稿者 脱「ヘタレ」推進委員長 2006/08/27 01:16
↑そういうパンダラ姐さんを可愛いと思う私はO型・・・・・
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/08/27 01:18
おっと、↑脱「ヘタレ」推進委員長もね。
B型さんをほほえましく思ってしまうのは、なぜ?
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/08/27 01:21
はにめまして、ふぇでらさん。
マリアです。マリアもびっきり!!
よく当たってます。きっとO型の典型タイプなんだと改めて実感
いたしました。
あ!、私、大のフェデラーファンです・・・名前はマリア・シャラポア
(のつもり?!)ですが・・・
これからも宜しくお願い致します。
投稿者 マリア 2006/08/27 06:14
こんばんはーふぇでらさん。
プロフィール見るとO型天秤って自分と同じでちょいびっくりでした。
本当に好きな女性にははっきり言って自分ヘタレですよん、今日も
サークルでちょい気になる女性とダブルスしました、、もーぼろぼろ
ですセンター抜かれそうになって、お互いお見合いして謝りまくってました。
あんまり血液型性格判断は信用しないようにしてるんですが90%位
当たってて悲しいです。
ラインの微妙な所に入ったボールは他を犠牲にしてでも勝ちにいくので
条件反射でアウトと言ってしまうのね。相手がマッケンローだったら怖くて入ってますーっていうかも。
投稿者 kepa 2006/08/27 21:09
▼パンドラの箱さん、
私は血液型性格判断は信じません。
が、Wikipediaにも記載があるように『例えば、生まれたときからA型は真面目だからと何度も繰り返し言われると、本人も自分が真面目だと思い込み、そのように行動してしまう事がないとは言えない。もしそうであれば、やはりA型は真面目だとする根拠にしてしまう因果の逆転が起こる、というものである』のような、自己成就現象(ピグマリオン効果)は否定できないと思います。

個人的に性格は環境でいかようにも変容すると思います。才能もしかり。以下に自分にとってベストな環境(必ずしも居心地のよい環境ではないことに注意)を見つけられるかが大事です。これは、私の短い浅い人生経験から得た教訓ですf(^^;)

とはいえ、やはり、けっこう当たっていますね。それだけ、小さいときから血液型性格判断の影響を受けてきたということでしょうか(笑)。

AOとかBOは、初めて知りました。無知ですみませんf(^^;) でもパンドラの箱さん、BとOのイイトコ取りもできるじゃないですか。うらやましいです(笑)。


▼脱「ヘタレ」推進委員長さん、
B型は実は憧れなのです。これまでの短く浅い職務経験上、やはり、B型にはクリエイター向きの才能を感じる人が多かったです。とはいえ、専門特化をなぜか嫌がる人が多く、ひとつのことを集中してやるよりできるだけ色々なことをやりたいというタイプが多かったです。次のプロジェクトは違うこと(アプローチ)をやりたいとか。縛られたくないんでしょうね(フリーランスになる人も多かったです)。いずれにしろ、B型=天才タイプ多しというのが私の見解です。

O型の大半はB型に憧れを抱いているような気がします(私だけ?)。
……あれ、血液型性格判断信じていないのではなかったっけ自分(笑)。


▼sora_iron_o_sora さん、
ほー、O型さんですか。
今後とも宜しくお願いいたします(笑)。
B型さんをほほえましく思う反面、憧れもあります。
少しうらやましいんです。そういう意味では、パンドラの箱さんはBOさんということで最強かもしれません(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/29 22:47
▼マリアさん、
マリアさんもO型さんですか。今後とも宜しくお願いします(笑)。

はじめましてというか、マリアさんのテニスブログスタート直後からお伺いしております(笑)。なかなかきっかけと入れる流れを掴めず、コメントはしていないですが(笑)。フェデラーファンというのも知ってます(フェデラーラケットの件など)。

マリアさんのテニスブログは多分、テニスブログの中で一番フェミニンなテイストのブログだと思います。独自のマリアワールドも展開していますし。稀有な面白い存在だと思います。今後とも注目していこうと思います。コメントも、タイミングと流れがよければ勇気を出してさせて頂きます(マリアさんもこのコメント、勇気が要ったでしょうし)。(タイトルネーミングと記事のオチを読むのも楽しいです。タイトルだけで騙そうとしておらず、記事のオチをタイトルに繋げるところは好感が持てます。けっこう難易度の高い高度な構成力を必要とすることだと思います)。

私はネコ派なのですが、MARIAもよくみたら可愛いような気が最近してきました。うちのネコにばれたら怒られる……(笑)。


▼kepaさん、
kepaさんもO型天秤ですか。
私の場合、本当に好きな女性には、初期においては冷たく接してしまう傾向がありますね。でも自分は、気になる女性とダブルスしたら声かけはできないでしょうけど、プレーのレベルは確実に上がると思います(初心者レベルで)。見られると気合が入るタイプなので(笑)。

でもセンターは抜かれやすいと思います。間違いなくお見合いするでしょうね~O型は。接触して怪我をさせる、あるいは近づきすぎて余計な気を使わせるのを避けるため、センターのケアは手薄になると思います。でもこのO型の配慮は往々にして相手には伝わらないことが多いです(泣)。

ラインの微妙なところに入ったボールは、勝ちを狙う場合でもやはりインが妥当かとf(^^;) といいますか、私まだレベルが低いので、ぎりぎりアウトっぽいのもインと仮定して打ちにいきます。kepaさんもギリギリは、勝ちを狙う場合でもインにしておいたほうが無難と思いますよ(テニス初心者の私ごときが言うことではありませんが……)。世知辛い世の中、ある意味マッケンローより怖い人はたくさんいるような気がしますから(「You Cannot Be Serious」ですめばいいのですけど…… )。
投稿者 ふぇでら 2006/08/29 23:58








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。