tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

靭帯断裂リハビリ終了

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


例によってサービス残業中の記事アップにて、失礼致します。また、過去もっとも内容のない記事になりますが、ご容赦ください。いわば、私信といいますか自分の中の備忘録のようなものです(^_^;)。


靭帯断裂からもうすぐ6ヶ月。ようやく自分の中で、テニスをプレーしても不安がない段階まで左足首が回復しました。左足首の可動域は、右足と比べ97%程度と遜色のないレベルです(ただし、まったく違和感がないといえば嘘になります。インナーマッスルの鈍さはまだ感じていますし、クッション力も落ちている気が……)。




従いまして、4月よりテニススクール(文章上、わかりやすいようにテニススクールと表記しますが、田舎なので実際は、指導員のおじさんが趣味で開催しているテニス教室といったものです)に復帰致します。いろいろとご心配をおかけしました方々や励ましのお言葉をくださった方には、この場を借りまして本当に心よりお礼を申し上げます。


この6ヶ月は短いようで長く、靭帯断裂が遠い昔の懐かしい記憶のように感じます。……って、こういうことは、実際にテニスをやった後で書くことですね(^_^;)。




さて。リハビリと同時に、いろいろとテニスについて浅く考えていました。主義・主張や見方・テニス観なども怪我以前と比べて変遷しています。すでにラケットも変更しましたし(もう開梱済み。ただしちょっと失敗(泣)。返品もできませんしもったいないのでこのまま使用しますが……)、プレースタイル(技術)も変更を考えています。


これらのことについて、テニス再開までの心の準備を兼ねて、今後数回記事として書き記していきたいと思います。自己満足記事で面白くないことが予想されますので、我慢していただくか読み飛ばしてくださいますよう、今のうちに申し上げておきます(^_^;)。よろしくお願い致します。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 18:32 | 意見(9) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
テニス再開おめでとうございます!!!
ラケット何にしたんですか~??
ブランク空けの再開って、イメトレのおかげか
結構うまくなってたりしますよ!!
テニススタイル変更報告楽しみにしてます
投稿者 ゆとびっち 2008/03/17 19:53
こんばんは♪
ようやくの復帰、おめでとうございます\(^0^)/
うれしい春になりますね・・

ワタシも 過去記事を見直してしまいました
あれ、ラケットはどれになさったんでしょか?
発表を楽しみにしていますね♪
投稿者 マダムお蝶 2008/03/17 21:10
こんにちは(^▽^)ノふぇでらさん

そうそう、ラケットどれにしたんですか??
テニス再開嬉しいですね~♪
体力が落ちてるかもしれませんが、思ったより調子良いと思いますよ~
心機一転で。。

わたしもラケットほしー!!
これから先、わたしの心機一転時期は、子供を産んだあとですかね。。
でも。。いつのことやら 笑

主人にラケットの寿命の話をしましたが、軽く流されてしまいました。。
まだとうぶん変えれそうにありません( ̄▽ ̄)
投稿者 ハニー 2008/03/18 17:18
テニス復帰....がんばってください!
自分は筋トレもしてます...ストレッチや軽度の筋トレも
必要かもしれません。ちょっと前にとなりのコートでテニス
していた40代位の男性がバチッといってアキレス腱切ってました
怪我には注意してください。
投稿者 kepa 2008/03/20 10:47
こんにちは^^
靭帯断裂してたんですか!?
初めて知りました・・・汗
でも、復帰おめでとうございます^^
良かったです♪
ラケットどれにしたんですか?

無茶しないで、怪我には気をつけて
ください^^
準備運動しっかりね~
って私もか・・・汗
投稿者 小梅 2008/03/20 14:08
こんばんは!
テニス復帰、本当におめでとうございます。
長期のリハビリお疲れ様でした。
プレーの際には、体を暖めてストレッチを忘れないようにしてくださいね。
ぼちぼちテニス楽しんでいって下さいね。
投稿者 しんころ 2008/03/21 00:29
▼ゆとびっちさん、ありがとうございます。
ラケットは、まだ秘密です(笑)。おおよその察しはつくと思いますが(^_^;)。ちなみに、これまで使用していたラケットは、kSix-One95のG4です。これにも特に不満はないです。良いラケットです。怪我していなければ、ずっと使っていたことでしょう。

テニススタイルは……たとえれば、ギラギラからキラキラになったと表現してもいいかもしれません。ほか、勢いとか才能とか努力や技術を信じるのではなく、可能な限り楽にコストパフォーマンスよく最短で強くなりたい、と変遷しました。精神論ではなく、統計・確率・ギアの性能を信じようということです。


▼マダムお蝶さん、ありがとうございます。
ニューラケットは、乞うご期待ということで(^_^;)。勝てるラケット、できるだけ技術や基本で悩まないですむラケットにしました。が、もう少し重量&スイングウェートが軽いと思っていたのですが、来たラケットは重いものだったのが……(ーー;)。

同じラケットでも、±10~15gは重量&スイングウェートのばらつきがあるので、わざわざ軽いものを指定したのですが……。それなら、いっそのこと軽いバージョンのほうを購入すれば良かったです……。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2008/03/21 12:41
▼ハニーさん、ありがとうございます。
ラケットはまだ秘密です(笑)。しかし、分かる人にはすでに見当はついているでしょうね(^_^;)。

社会人らしくもう少し効率的に上手くなろうと考えた場合、靭帯断裂という事件はちょうどよいきっかけだったのかもしれません。心機一転がんばろうと思います。ギラギラからキラキラへ移行します(笑)。

妊娠・出産・育児となりますと、テニスブランクは4年前後となると思います。そうなりますと、テニスギアの技術革新はかなり進んでいるでしょうし、文字通り心機一転となりますね。そのときは、間違いなくラケットを買い換えてもらえることでしょう。


▼kepaさん、ありがとうございます。
いろいろ話を聞くと、普通に運動していても靭帯切ることがある模様。そういう話を聞くと、ちょっと怖いですね(^_^;)。

私も、運動およびストレッチはしていたのですが、プレー中にシューズのソールの側面が人工芝に引っかかりそのまま体重をかけてしまい、靭帯が切れてしまいました。結局、フットワークの足の運びが悪いのと極度の緊張(初公式試合でした)が、原因だったと考えています。

いまだに、ソールの厚いシューズは、少し恐怖心が……。アディバリケード4は脚力がある程度ないと使いこなせないシロモノなのかも(T_T)。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2008/03/21 13:04
▼小梅さん、ありがとうございます。
左足首の靭帯、2本ほど切れておりました(/ω\)。繋がった今なら、「靭帯なんて切れるもんです」と言えますが、切れたときはそれなりにショックでした。高校時代だったら、泣いてたでしょうねf(^^;)。

そちらも、かかとの上が痛いとのことで大丈夫でしょうか。
シューズやインソール(中敷)を変えるのも手です。お薦めは、スーパーフィートです。http://www.superfeet-jp.com/index.html

あと、アキレス腱を伸ばす準備運動がありますが、グッグッというふうに反動をつけて伸ばすのではなく、じりじりとゆっくり伸ばしていき、ある程度伸ばしたら20秒ほど伸ばした状態で静止するのが正しい、アキレス腱の伸ばし方です。

ニューラケットは、まだ秘密です(笑)。


▼しんころさん、ありがとうございます。
復帰したといいましても、正確には4月からなのでf(^^;)。正直、心の底では、コートカバーリング能力がどのレベルにあるか、非常に不安です。

しかし、6ヶ月テニスしていないというのが、自分でもにわかに信じがたいですね。長いようで短いようで長かったです(どっちやねんf(^^;))。もともとプレーレベルはそんなに高くないので、おそらくブランクはそんなに感じないだろうと想定しており、それだけが唯一の救いです……。

しんころさんのほうも、腰などお大事に。スピンサーブはほどほどでf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/03/21 23:27








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。