tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

プリンスのESPについての、ちょっとした続報小ネタ

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

過去記事『インドネシアで、EXO3ツアー100ESPとO3シャーク+MP発売中?』(2013年06月07日)の続報が出ていましたので、簡単にネタにしてみます。

プリンス_レベル98_ESP

Photo by MAURO SPORT



ネタ元はいつものようにTennis Warehouseのフォーラムで、下記のスレッドとなります。
Prince 2013 racquets[TW : Talk Tennis]

その中で、darkwing_duck氏がとあるfacebookのアルバムページのリンクを紹介しており、そこにハリアー(海外名:ウォリアー)、ツアー、レベルの各ESPモデルの画像が公開されておりました。調べてみますと、イタリアのMAURO SPORTというところが画像をアップしているもよう。
MAURO SPORT[official]
Prince EXO3 Tour ESP - EXO3 Rebel 98 ESP
 EXO3 Warrior100 ESP[MAURO SPORT fbアルバム]


プリンス_ハリアー100_ESP

Photo by MAURO SPORT


プリンス_ツアー100_ESP

Photo by MAURO SPORT


スペックは下記のとおり(非公式であるということと、海外仕様の可能性もあることに留意)。
●EXO3 レベル98 ESP
 ・ストリングパターン:16x16
 ・重量:310g
 ・バランス:30.5cm
●EXO3 ハリアー100 ESP
 ・ストリングパターン:14x16
 ・重量:290g
 ・バランス:32.5cm
●EXO3 ツアー100 ESP
 ・ストリングパターン:16x16
 ・重量:300g
 ・バランス:31.5cm


全モデルともに、過去にも採用実績のある高分子エラストマー素材をブリッジ部分に組み込み衝撃振動吸収性を高める構造が採用されているようです(現行のテクノロジーでいいますと『ビルトインダブルブリッジダンピングシステム』を競技者寄りにした構造)。

果たしてEXO3システム×オープンストリングパターンという仕様がどのようなアウトプットをもたらすのか、それ以前にそもそも日本で発売されるのか、破産再生の道を歩むプリンスは今後もEXO3の流れを保守的に維持発展させていくのか、いろいろな点で興味深く推移を見守っていこうと思います。


おまけで、バリケード8のティーザー・ムービーでも埋め込んでおきます。マレー主演(笑)。アディダス公式です。




道具/ウェア | 著者 ふぇでら 12:53 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
フェデラー目標は次のオリンピックで金メダル。なぜ引退の話を彼に向ける人がいるのか疑問。
投稿者 ラファに会いたくない 2013/06/19 19:52
>ラファに会いたくないさん、コメントありがとうございます。
引退の話をわざわざ本人にふったり、あるいは語る人は、インテリぶりたいんでしょうね。おそらくf(^^;)。

個人的にはボロボロになるまでやって欲しいと思ってます。少なくとも、35歳以上までは現役を続けてほしいです。アガシは35歳の時に全米で決勝戦(GS決勝進出は3年ぶりだった)に進み、フェデラーから1セット奪ってますし。

オリンピックで金メダルなら、キャリア・ゴールデンスラム達成。期待したいです。
投稿者 ふぇでら 2013/06/19 22:50
驚愕のドローですね。QFがナダルでSFがマレー・・。芝の王者フェデラーこの巡り会わせはどうでしょうか。
投稿者 ラファに会いたくない 2013/06/21 20:39
プリンスは、O3を継続して、再生していくようですね。もしかしたら、オーソドックスなフレームに、戻るんじゃないかとの、味方もありましたが。

O3リリース間もない頃、国内販売の年間1位の年があったと、記憶しています。その後、選手層を中心にプリンス離れが進んでいますが、継続か回帰が悩ましいところでしょうか。

本業以外の失敗が原因だったみたいですが、ヒットの反動、そして、O3の独特な打感も、逆風になっている気がします。個人的には、現状ではプリンスに戻ることはなさそうです。

でも、一定のファンから支持を受け続けられれば、メーカーとしてはそれもアリですね。もしくは、他社と変わらない打感で、O3のメリットを享受できる日が来たら、また戻ることもあるかもしれません。
投稿者 トキチ 2013/06/22 00:14
ウィルソン4G張りたてのSTEAM105Sを、スクール試打ラケで少し打ったことがありますが…

むちゃくちゃスピンがかかりました。というより、フラットに打つのが難しく感じるくらい、普通に打てばスピンがかかりました。

メーカーの謳い文句は、だいたい話半分か、それ以下のことも少なくないですが、オープンストリングパター&スナップバックの効果は、ハッキリ実感できました。

ですが、コントロール性は犠牲になるようで、パッシングショットやコースを突いたサーブは、し辛い印象でした。

中級くらいまでのダブルス重視や、シングルスならシコラーが、中ロブに近いような、深いスピンボールでつなぎまくったりするプレースタイルなら、これはこれでアリかなと思いました。

個人的には、デカラケ、長ラケなど、一過性の流行の後は、機種は縮小していく気がしています。でも、荒目ストリング+O3の組み合わせは、スティームS以上の効果が期待できて、スピンはもの凄そうです。
投稿者 トキチ 2013/06/25 09:59
>ラファに会いたくないさん、コメントありがとうございます。
とりあえず、マレーだけが生き残っておりますf(^^;)。当初はナダルはちょっと厳しいかもなと思いつつ、1回戦負けは予想外。フェデラーは普通にベスト8にはまず勝ち上がるだろうと思っておりました……。

これも巡り合わせ。マレーの優勝祈願に全力を注ぎます。
投稿者 ふぇでら 2013/06/30 19:33
>トキチさん、コメントありがとうございます。
よく分かりませんが、いちおう非O3に軸足を戻していくらしいです。以前、ESPNのニュースにそういう内容のことが載っていた気がします(ガセや飛ばしかも?)。

当時、O3ホワイトは売れた気がしますね。あの当時は、穴あきが本当に衝撃でした……。新素材に対して食傷気味で懐疑論も出始めていた頃でしたし。

私も、O3に戻ることはないです。打球感が独特などそういうのは別に気にしないのですが、ボールへのコンタクトの仕方によって通常グロメットよりも大幅にフィーリング(ボールの飛び出し)の変化の振れ幅が大きいのがピーキー過ぎて……(個人的感覚です)。

とはいえ、どのような戦略でくるのか純粋に楽しみではあります。フェレールの調子が良い(RG2013準優勝)うちに早くしないと(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2013/06/30 21:10
>トキチさん、コメントありがとうございます。
スティームのSシリーズはわりと評判がいいみたいですね。

レビュー、ありがとうございます。
中途半端なスピン系ならチャンスボールですが、きっちりスピンの効いた跳ねるボールを毎回配球されると地味に削られていきますからね。アウトやネットする確率も減らせるでしょうし。おっしゃるとおりのプレーヤーにマッチすると思います。個人的には、フラット系のスイングのプレーヤーにも合いそうな気も。でも、ストリングの摩耗は早そうですf(^^;)。

>個人的には、デカラケ、長ラケなど、一過性の流行の後は、
>機種は縮小していく気がしています。
異論ありませんf(^^;)。定番がある以上は、どうあがいても定番にはなりえませんし。ATPのトップ8が全員新しい流行に沿ったラケット使用などになれば、潮目が変わるので話は別でしょうけれども。

EXO3は個人的にストリングのテンション維持率が低いような気がしていますので、ESPはそのあたりも少し不安です……。たぶん国内で出ても買いませんがf(^^;)
投稿者 ふぇでら 2013/06/30 21:21
プリンスのラケット情報、ありがとうございます。

>よく分かりませんが、いちおう非O3に軸足を戻していくらしいです。

それが本当なら、個人的には嬉しいです。日本である程度メジャーなメーカーなら、国内外のブランドに関わらず、使用していくつもりなので、プリンスがまた選択肢に加わるのは、歓迎です。

>EXO3は個人的にストリングのテンション維持率が低いような気がして

私も、同感です。というか、張り上げ後から、打感や飛びの変化が、他社のラケットに比べて、大きい印象でした。それが、テンション維持率の問題なのかまでは、分かりませでしたが。

仮に、プロのように、毎回、新しいガットで使用できるなら、プリンス(O3)のラケット、今でも使ってみたいと思います。滅多にポリガットは張りませんが、EXO3に張りたてポリの組み合わせ、好きでした。



投稿者 トキチ 2013/07/01 00:00
>トキチさん、コメントありがとうございます。
とにかくプリンスは、繰り返しになりますがフェレールにマーケティング上の利用価値が高いうちに具体的なラケット戦略を公式に発表したほうが……。今のところの唯一の広告塔プレーヤーはフェレールぐらいですから。人気も知名度も上がっているでしょうし。そして来年も調子が良いとは限りませんし……f(^^;)。

>それが、テンション維持率の問題なのかまでは、
>分かりませんでしたが。
おっしゃるとおりです。ボールが当たっているスポットがずれているという可能性もありますし。個人的な印象では、ボールとの特異なコンタクト状況(スイングスピードとパワーが上がれば上がるほど、一般的に面の角度は急でも許容されると思います)だと従来の内部概念以上にボールをくわえ込む(EXO3でたわんでしまい、通常グロメットのように引っかかって弾くようにならない)ケースがあるような気もしてます。素人私論ですけど。

ポリ・ストリングで頻繁に張り替えられるというラケット環境なら、おっしゃるとおりEXO3はかなりフィットするかもしれないと私も思っています。
投稿者 ふぇでら 2013/07/03 21:34








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。