tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

なんとなく、ピュアドライブ フレンチオープンを買ってみた件

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

過去記事『ピュアドライブ・フレンチオープン! これは買うかも(*´Д`)ハァハァ』(2013年03月01日)から、はや50日……。気づいたら、ピュアドライブ・フレンチオープンがいつのまにか私の部屋に鎮座されておりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

ピュアドライブ・フレンチオープン1


いったい誰が、いつ、なぜ、何の目的で(゚A゚;)ゴクリ……。さまざまな疑念と興奮が渦巻く中(笑)、とりいそぎ撮影しました写真をアップしてみようと思いますf(^^;)。

ピュアドライブ・フレンチオープン2


実物は、けっこうバランスがとれている絶妙なデザインコスメだと感じます。ネット上の商品画像から抱いていた微妙な感じは、実物を前にしてまったく皆無。トリコロールを意識した配色の嫌味さや野暮さを懸念していましたが、一切感じません。派手さと洗練された落ち着きをうまく両立させることに成功していると思います。全体的なカラーリングの印象は黒ベースに赤と白といった感じで、なかでも意外に赤の印象が濃いです。

ピュアドライブ・フレンチオープン3


当初はピュアドライブ2012のデザインのほうが良いと思っておりました……。しかし、ネットショップの試打レンタルを利用して借りてきて初めて現物ピュアドラ2012をマジマジと見たところ、ネットの商品画像とは似ても似つかぬチープさに愕然。ピュアドラ2012の商品画像、フォトショップ修正&補正かけすぎじゃないですかf(^^;)。とくに青いホログラム部分f(^^;)。

ピュアドライブ・フレンチオープン4


個人的な嗜好による私見ですけれども、通常ピュアドライブ2012よりもピュアドライブ・フレンチオープンのほうが明らかに格好良いです。デザインもしっかりとまとまっていてモダンです。黒ベースということで、これまでの歴代フレンチ限定モデルと比べると地味な印象は拭えませんけれどもねf(^^;)。

ピュアドライブ・フレンチオープン5

ピュアドライブ・フレンチオープン6


なお、フェイス(ヘッド)部分のフレーム内側は、つや消しとなっています。また、とりあえず現時点で気になっているのもその部分です。つや有りクリア塗装部分とつや消しマット塗装の境界部分に汚れが……f(^^;)。

ピュアドライブ・フレンチオープン9

ピュアドライブ・フレンチオープン8

ピュアドライブ・フレンチオープン7


国内の正規取扱店で購入した国内代理店仕入れモデルなのに(´;ω;`)ブワッ。どうせ汚れるので気にしませんけど(´・ω・`)ショボーン。プロショップを謳っているようなところで購入してもこういう品質&出荷レベルなら、もう今後は海外直輸入&並行輸入ネットショップで購入したほうが断然いいですねf(^^;)。


とりあえずラケットの水準器&ベンチマークとしてピュアドラを購入したわけですが、合わなければグラフィン・スピードMPかグラフィン・インスティンクトMPのどちらかを買ってみようかなとも思っている次第(試打してみてそれなりに良かったので。個人的にコンチネンタルグリップの維持がグリップ形状的に難しい気もしますけど慣れだと思います)。

ピュアドライブ・フレンチオープンの初打ちは来週予定です。つか、EXO3ハリアー100の前はピュアドラ2009を使用していたので、別段、初打ちのドキドキワクワク感は無いのですけれども(今回のピュアドラフレンチの個体スペックは、以前使用していたピュアドラ2009とほぼ同じものを指定買いしてるので余計に……)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 21:23 | 意見(18) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
言ったら交換して貰えると思いますよ。
投稿者 黒い素人 2013/04/20 22:02
>黒い素人さん、コメントありがとうございます。
ご提言、感謝します。
すいません、針小棒大に書き過ぎました。

些細な事ですし私自身あまりこういうことを気にしないたちなのですが、ネタ不足&字数稼ぎのために言わなくてもいいことまで書いてしまいました(汗)。

ウェットティッシュで拭けば目立たなくなる汚れですので(汗)。

ただ、この程度の検品や出荷チェックをせずして1万円程度上乗せの国内価格で販売していることに瞬間的に憤りを感じてしまい、この顧客ホスピタリティレベルで対面販売を超えたネットショップと自画自賛されてもなぁと、つい意地悪く失言してしまいました……f(^^;)。

以後、気をつけます。
投稿者 ふぇでら 2013/04/21 08:49
国内正規品もつつや消しとツヤありの境目、汚れ&段差があるのですね(≧∇≦)
インポート物だけかと思いました。f^_^;
投稿者 BBM 2013/04/21 13:37
まあ、あそこはブログを読んだら(写真を見たら)量販店のスポーツ・ショップのレベルと分かりますよ。

客の購入済みの商品は客の持ち物です。
勝手にブログ等で写真を載せる事は普通の会社の常識ではないです。
この程度と思われる事かもしれませんがこの様な積み重ねが客との信頼にかかわります。



先輩の受け売りですがw
投稿者 黒い素人 2013/04/21 21:16
>BBMさん、コメントありがとうございます。
なるほど、インポートのものも同じ箇所が同様の状態になっているのですね。となると、塗装境界の特性によって不可抗力的に生じてしまう仕様のようなものなのでしょう。

そう目くじらを立てることも無いのだと思います。ウェットティッシュで拭けば消えますし。

逆に言うと、その程度のケアもしなかったホスピタリティレベルのネットショップだったということでf(^^;)。イメージとしてラケットとかの店内での扱いも雑そうな印象……。

まとめますと、インポートものを買ってもまったく問題ないということでしょうかねf(^^;)。高いお金を出して国内代理店正規品を国内価格で購入しても、言うほど品質は違わず店のホスピタリティも高くないわけなので……。
投稿者 ふぇでら 2013/04/21 21:24
>黒い素人さん、コメントありがとうございます。
先輩の受け売り?(笑)のアドバイス、ありがとうございます。

あそこのショップページとかやってること(キャンペーンや、へんな勢いだけの単発の個別FBページ含む)みててずっと微妙に違和感を感じ続けてはいたのですが、今回初めてあそこを利用してみて、あまりひいきにはしないでおこうと感じました(今回の件は特殊な、希少な、些細な事例かもしれませんけど)。

なんとなくですが、ビジネスレベルでの接客や顧客に対する思いやり&ホスピタリティーとかじゃなく、体育会系レベルの連帯感&なぁなぁ感と気構えをあそこに感じ出してきていますf(^^;)。

ショップ選択もいろいろと奥が深いですね。●P●の件と含めていろいろと勉強になります。でも、ま、一度は利用しないと見えて来ませんしね。授業料と考えれば今回は別に大きな損していない分、安いもんです(笑)。
投稿者 ふぇでら 2013/04/21 22:02
ふぇでらさん面白いですねw
対面販売を超えたネットショップと謳っているということはラ○ィノさんで購入されたんですね、わかりますw
自分はこういう新品ラケットのキズや汚れは非常に気になるタイプです。
なんか損した気分になりますよね。
店側にはちゃんとチェックしてもらいたいですね。
投稿者 たか 2013/04/22 01:05
>たかさん、コメントありがとうございます。
初めて○フ○○で購入してみました。でも、拭けばとれる程度の汚れですしね。そう目くじら立てることでもないと思います。

とはいえ「対面販売は絶対に超えてないな」とは感じさせられる出来事でした。くわえて、他のショップでは11日には入荷してたのにここは入荷連絡きたのは17日でしたし(汗)。こうなると、スペック計測値もなんか正確じゃないような気がしてくるのが怖い(笑)。

ま、いろいろあるんでしょう。忙しかったんだと思います。

ラケット自体に物理的不具合がなければOKです(笑)。
投稿者 ふぇでら 2013/04/23 12:49
フレンチオープンモデル、友人も購入しておりましたが遠目から見たときはスリクソン?な印象でした。ヨネックスもたまにはカラー違いを見たい気がします…。最近変更したばかりですが(笑
投稿者 たまり醤油 2013/04/26 08:12
>たまり醤油さん、コメントありがとうございます。
たしかに遠目から見たら、スリクソンとかブリジストンのラケットっぽい感じがしますf(^^;)。

VCORE TOUR 97 HGは、その後調子どうでしょうか。ヨネックスもエントリーモデルや女性向けモデルはカラーバージョン追加したりしてますので、可能性としてはあると思います。でるなら、ヨネックス○○周年記念とかのタイミングでしょうかね?
投稿者 ふぇでら 2013/04/27 17:46
お返事ありがとうございます。VCOREは以前のラケット(six-one-tour)と比較すると飛ぶ、スイートスポットが広い、回転がかけやすい、などなど良い面も多々ありますが悪い点としては多少金属音がする事や当然かもしれませんがガットが切れやすくなったことですかね。
いままでは縦にバボラのブラスト125、横にブリオを54ポンドで3週間もっていましたが、10日ほど切れるのが速くなりました・・・。

しかし、お気に入りの1本になっております。
投稿者 たまり醤油 2013/04/29 08:16
>たまり醤油さん、コメントありがとうございます。
打球時の金属音とストリング耐久性の低下は、いろいろなものとのトレードオフなので致し方無いと思います。

とはいえ、10日程度でストリングが切れるとは……恐るべしf(^^;)。私は週1~2回(合計2~4時間)程度のプレー頻度というのもあって、切れたことないです。なのでいつも3ヶ月で、切れる前に張り替えですね。

ブラストはけっこう評判がよさそうなので、今度使ってみようかなと思っております。手首が心配ですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2013/04/29 21:43
フレンチオープンモデルを打った感想(あるいはpure driveのレビュー)が知りたいです!
投稿者 ななな 2013/05/19 18:44
>なななさん、コメントありがとうございます。
フレンチオープンモデル(あるいはPureDrive2012)を打った感想ですか……。検索すればいろいろ出てきますので、私のようなテニス初中級プレーヤーの“かんそうぶん”より、ネット上の数多のレビューを参考にされたほうが良いと思いますf(^^;)。
※クチコミ&レビュー情報の取捨選択は必要です。後述しますが。

ただ、私はピュアドラ2009を使用していましたがピュアドラ2009よりも打球感が締まっているようには感じます。

EXO3ハリアー100も使っていましたが、回転半径が小さい(ラケットの振り幅&移動距離が短い)スイングでもいい球が行くのはEXO3ハリアー100。高いバウンドの球を抑えこんで強引に打ち込むときは、ピュアドラのほうが良いです(EXO3ハリアー100は独特の慣れが必要)。

個人的には、スピン寄りのスイングワーク(フィニッシュ時にラケットが脇腹や腰のあたりに巻き込まれるような)の人なら合うラケットのような気がします。フィニッシュ時にラケットが肩の後ろ辺りに来るような人は調節が難しいと感じるかもしれません。女性なら後者のスイングでもちょうど良いと思います。

ラケットのレビューは、ストリングや気温やその人の体格やスイングタイプやグリップの握り方、および、これまでのラケット使用歴によって十人十色に多種多様です。ラケットレビューをほぼ専門にブログ等のネタにしている人のなかで、過去のラケットレビューで自分と似た評価を出している人の感想をアテにされたほうが良いです。どこの誰かわからない単発のクチコミやレビューは、平均的な傾向の参考こそすれ、全面的にはアテにしないほうが無難です。

お役に立てず申し訳ございません。こういうところが知りたいとかありましたら、対応できる範囲で対応いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
投稿者 ふぇでら 2013/05/19 21:10
デザインの好みは人それぞれな面もありますが、ピュアドラもアエドラも他人とカブる率が高いので、それだけでも限定モデルを選ぶ意味があると思います。

他メーカーは、約2年ごとのモデルチェンジですが、バボラは(上記2機種は?)、約3年周期でのモデルチェンジなので、発売2年目の限定モデルなら、なおさらお得感がありますね。

発売約2年後に出た、ピュアドラ2009のバボラ135周年記念モデル然り、限定モデルは販売テコ入れ策でもあると思われますが、せっかく購入して1年足らずでの新型発売は、チョット悲しい気が…。

アエドラフレンチオープンの2012年モデルを購入したことがありますが、いっそのこと2011年モデル発売時に買っておけば良かったかな、と思いました。

投稿者 トキチ 2013/05/25 10:17
ふぇでらさん、遅くなりましたがありがとうございます!!笑
自分は完全に未経験者なのでかなり参考になりましたよ!
ちなみに購入しました!!
投稿者 ななな 2013/05/27 22:47
>トキチさん、コメントありがとうございます。
私の周りではアエドラはそんなに多くないのですが、ピュアドラはかなり多いです。そういう意味では、限定モデルというのは購買訴求力高いですね。購入することへの自分への言い訳もしやすいです(笑)。

>他メーカーは、約2年ごとのモデルチェンジですが、
>バボラは(上記2機種は?)、
>約3年周期でのモデルチェンジなので、
>発売2年目の限定モデルなら、なおさらお得感がありますね。
これは確かにおっしゃるとおりだと思います。販売戦略的にも巧いです。大ヒットモデルを抱えているメーカーしかできない一手ではありますが(^_^;)。

来年はやっぱりアエドラで限定モデルだすんでしょうかね……。
投稿者 ふぇでら 2013/05/29 12:24
>なななさん、コメントありがとうございます。
ピュアドライブは、とりあえず買うラケットとしては買って間違いのないラケットだと思います。まずはピュアドライブを使って、そこからいろいろなラケットに移っていくのが一番効率が良いでしょうね。

大多数の人がピュアドラを使用しているので、ピュアドラでどうだったかというのをラケット選びにおける水準器的に使えます。最初にマイナーなラケットやとがったスペックの特殊なラケットを使ってしまうと、立ち位置も相対位置も把握不能になって必然的に次のラケット選びも苦労します(^_^;)。

ピュアドラは、どう転んでもとりあえず買って失敗のない公務員的ラケット(orモノサシラケット)だと思います。良い買い物をされたと思いますよ。
投稿者 ふぇでら 2013/05/29 12:51








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。