tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

全英2006決勝の存外

                 
■坊主怖い(;´д⊂)
昨日のナダルバグダティス戦、ライブで見ました。ナダルがウィンブルドン決勝進出を決め、言い知れぬ不安感を拭いきれません。今からドキドキしています。少なくとも、全英オープン2006決勝は永久保存版になると思います。

フェデラーが負けてしまうのではないか。つまり自分は坊主にならなければいけないのではないか。いやいや、フェデラーが結局1セットも落とさず4連覇するのでは。いや相手はナダルなのでそれはないフルセットまでもつれ込んで結局ナダルが優勝という結末もありうるのでは。つまり自分は坊z(以下略)。

と、気が気ではありません。こうなってくると、スポーツにたらればは禁句ですが、ケンドリックがナダルを仕留め損なったのが悔やまれて仕方ありません。ケンドリックに喝を入れたい気分です(泣)。


■バグはいい人過ぎ……
バグダティスも勝負に甘いところがある気がします(素人がこんな意見を言ってすみません)。笑ってて勝てる相手ではない気がします(いや、そこがいいところなのですが。ナダルは一度も笑ってなかったと思います)。いい人ではナダルには勝てません。ナダルは勝つ為にはほぼ手段を選びません。かたくなに自分のペースを崩そうとしませんし、自分の間合いを維持する絶対的な精神力(いい意味での傲慢さ)を兼ね備えています。フィジカルなんか、ぱっと見でもATPでもトップでしょう。

グラスコートへの適応レベルも、フェデラーのクレーコートへのそれと同等ぐらいになっている気がします。つまり、ほぼローランギャロス決勝の立場を逆にしたような展開になるような気がします。

フェデラーも内心悔しがっているのではないでしょうか。若干20歳で、全仏と全英の2つのグランドスラムの決勝に進める実力を持ったナダルに(多少ドロー運が良かった面があるにしても。怪我さえしなければ、全豪オープンや全米オープンも今年か来年制覇するでしょう)。

ああ、フェデラーがサウスポーだったなら……。

▼参考
マッケンロー絶賛「ナダルは末恐ろしい選手」
http://news.tennis365.net/news/today/200607/956.html




■フェデラーは今こそ、真の全力を
今決勝、ウィンブルドン史上に残る名勝負になるような気がします。3-0でフェデラーが勝ってもです。録画して永久保存します。

おそらく無意識にかけているであろうリミッターを、フェデラーが試合前のウォーミングアップの段階から解除することを望みます。そうしないとやばいです。1ゲーム目からアンフォーストエラー……いえ、フォーストエラーにラケットを地面に叩きつけるほど、1回目のウィナーで雄叫びを上げるほどに全力で叩き潰しに行かないと。ナダルは綺麗に美しく勝てる相手ではない気がします。

と同時に、どこで丸坊主にしてもらうか、いくお店を心に決めて覚悟しておきます。こんなにドキドキするのは初めて独りでプレゼンに行ったとき以来です。

でも……ここで負けたあとフェデラーがどんな成長を遂げるか見てみたい気もします……(フェデラーを唯一成長させることのできるプレイヤーはナダル以外いないことも、また事実です)。



GS/予想 | 著者 ふぇでら 17:19 | 意見(13) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
一番コメントゲット!!!!
ふぇでらさんこんにちわ!!!
前回のコメントレスも楽しませていただきました☆
心配しなくても、ロジャは確実に芝ではナダルをケチョンケチョンにして、勝っちゃうと信じています!!
だって、今までの活躍を見ていたら明らかにロジャーですよね!!
何の心配もいりませんよ!たぶん!きっと!
いつもお疲れ様です!!
投稿者 naoki 2006/07/08 17:46
フェデラー以外にあのトロフィーを掲げてキスをする選手なんていません!!
絶対、フェデラーに勝ってもらいたい!!
そして、フェデラー4連覇記念で坊主・・・(笑)
投稿者 イヴァン 2006/07/08 17:46
こんにちは。
ハラハラドキドキ、一段と応援するのにも熱が入ること必至ですね。
決勝は全力をあげて目一杯応援して下さい!!
投稿者 しんころ 2006/07/08 18:06
マッケンローがそんなこと言ってるんですか・・・
じゃぁ、間違いないでしょうねぇ・・・
マッケンローが言ってんだから・・・(*^_^*)フフフ
投稿者 パンドラの箱 2006/07/08 19:24
私、バグちゃんのファンになっちゃいましたよ~
ビュジュアルでは「ありえな~い」なのですが・・・(^^);
確かにあの笑顔は憎めない!!
野生的といえばナダルもなんだろうけど、私はナダルくんにはあまり惹かれません・・・
明日はフェデラーの4連覇を信じています☆
投稿者 なんだみゃ~ 2006/07/09 00:59
ふぇでらさん、後、6時間のうちに運命の試合がはじまりますね。試合+ふぇでらさんの頭の行方で、ワクワクが2倍です♪
楽しいイベントありがとうございます。
ナダルがフェデラーのライバルになってくれて良かったと思います。
「目標を失ってしまった」っていう、凄い選手にありがちな言葉も言わないでいてくれると思うし(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/07/09 16:08
ふぇでらさん、おめでとうございます。
よかったですねぇ~。
それにしてもすごいショットの応酬で、さすが決勝戦でしたね。
どうしても負けている方を応援したくなるのが日本人で、途中、
ナダルに気持ちが行ってましたが、やはりそこはフェデラーさん
さすがでしたね。脱帽です。
正直、お顔はNGでも、丸坊主の後ろ姿の画像くらい拝めるかな?
と、内心期待もしていたのですが…。笑。
でもW杯でも丸坊主はブームですし、やっぱりどうですか?
投稿者 tetu 2006/07/10 01:15
ふぇでらさん、おめでとうございます。
っで、でも、今、夏ですしー。思い切って丸坊主いかがですか??
(って、しつこいですか…)
投稿者 リュリュ 2006/07/10 01:48
皆さんコメントありがとうございます。
特にtetuさん、さっそくのコメントありがとうございます。

でも、コメントレスは明日にさせてください。
ごめんなさい、今回はコメントレスよりも記事の投稿を優先しました(いつもはコメントレスしてから記事投稿という流れなのですが、さすがに今回は記事投稿を優先させていただきます)。

大変申し訳ありませんが、今日はもう、寝させてください。
明日からまたハードな一日が待っています……。
おやすみなさい。
今の時間でも明日の能率的にやばいっっ~(;´д⊂)
でも、フェデラー4連覇なのでポジティブに頑張れます(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/10 02:31
あっっ、コメント書いている間にリュリュさんのコメントが投稿されてますっっ。
さっそくのコメントありがとうございます。

すみません。
コメントレス、明日になりますが、ご容赦ください。
m(__)m

(´-`).。oO(丸坊主してみようかしら……)
投稿者 ふぇでら 2006/07/10 02:36
すみません、筆不精ならぬコメントレス不精で4連覇翌日のコメントレスになりました。決勝前にコメントレスできればベストだったのですが。しかも、このコメント、会社から投稿してます(-_-;)

naokiさん、
フェデラー、ナダルをけちょんけちょんにしましたね。サーフェスの得手不得手よりも、心理的な優勢劣勢が勝敗を分けたような気がします。プレー自体はナダルも悪くなかったと思います。今日帰って、もう一度じっくり決勝を見てみるつもりです。イメージトレーニングにもなりますし。これで、フェデラーの鬱憤も少し晴れたことでしょう。

イヴァンさん、
フェデラー4連覇記念で坊主も一瞬考えたのですが……。フェデラーのUSオープン3連覇までひっぱろうかと。でも、こればっかりは分かりません。夏に向けて、ばっさりいくかもしれませんし。坊主、絶対に涼しいと思うんです。風呂上りもさっぱりでしょうし。しかも、テニスキャップもかぶりやすいし。いずれにしろ、今すぐは無いでしょう。しばらくは坊主予備軍ですみません(笑)。

しんころさん、
ここだけの話、仕事用のニューノートPCのセットアップをしつつ試合見てました。不届き者ですみません。録画データを、仕事から帰って数日かけて分析しようと思ってます(笑)。イメージだけでもフェデラーのプレーを脳に焼き付ければ多少は上手くなるでしょうし(そういう効果は科学的に証明されています。上手い人のプレーを繰返し見て脳の中で自分の体を動かすと、そうしない場合よりも上達のスピードが明らかに速くなるそうです)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/10 21:09
パンドラの箱さん、
マッケンローの発言は正しいでしょうけど、現時点ではまだ時期尚早だったようです。というか、マッケンローこそ、坊主にすべきです(笑)。似合うはず。というか、ナダル坊主になったらかっこいいと思うのは私だけでしょうか。それはさておき、やはり、サウスポーは絶対的に有利ですね。サウスポーはサウスポーを知る、でしょうか。マッケンローとナダル、ここまでプレースタイルが違うサウスポーがそれぞれの時代を築くというのもまた、テニスの面白さでしょう。

なんだみゃ~さん、
バグの対ナダル戦、バグの明らかなフォルトサービスをインとコールされた後のバグのプレーが忘れられません。あれは、わざとナダルのほうに打ったのではないでしょうか。情けはナダルのためならず。ナダルはかけられた情けに、ラッキー儲けたとしか思わないでしょう(それがプロです。だからナダルは強い)。バグはサフィンと似ている気がします(リアクションは相反する二人ではありますが)。サフィンのポジティブ版がバグのような。

Drop-Ringさん、
無事、坊主を免れました(笑)。
>ナダルがフェデラーのライバルになってくれて良かった
これは、そう思います。しかし、フェデラーがナダルのライバルになってくれてよかった、とも言えますね。多分、フェデラーがいなければまだウィンブルドンで決勝には進めなかったと思います。燃え尽き症候群(バーンアウト)を防ぐ意味でも、二人のライバル関係はよいことだと思います。それに引っ張られて全体のレベルも上がっていけばいいのですが。ロディックやヒューイットはまだまだできるはずでしょうし。
投稿者 ふぇでら 2006/07/10 21:25
tetuさん、
お久しぶりです(笑)。
坊主ネタはもう少し引っ張ろうかと思います(笑)。といいつつ、ばっさりいくかもしれませんが。
フェデラーは、バックハンドのキレがよかったと思います。ナダルは少しかわいそうでしたね。特に、フェデラーより先にコートに入ったときは切なささえ感じてしまいました。絶対に最後まで巻いてより遅くコートに入ることを厳守すべきだったと思います。逆に、ナダルも結構かわいいところあるじゃないかとも思いましたが(笑)。

リュリュさん、
夏ですね(笑)。うーん、そんなにおっしゃるなら坊主にしましょうかねぇ(笑)。別に坊主になることに抵抗は無いのです。ただ、きっかけがないと……。あと、テニスブログの持ちネタを増やしたいというのもあります(笑)。いずれにしろ、坊主にしたら写真は必ずUPしますのでご期待下さい(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/10 21:42








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。