tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

仕事が忙しいです。

                 
■仕事が忙しい(←言い訳)
最近、本当に仕事が忙しくなってきました(スケジュール的には破綻をきたし、もろもろ押せ押せのけつかっちんです。トホホ。人材がほしい……)。そして大変申し訳ないのですが、『仕事』と『テニス』と『テニスブログ』のプライオリティは、『仕事』>『テニス』>その他>『テニスブログ』>その他 です。ごめんなさいm(__)m

企画の仕事に対する世間のイメージは、「クリエイティブ」とか「楽そう」とか「面白そう」だと思います。が、全然違います。ゲーム業界でもイベント業界でも商品企画業界(?)でもほとんど同じですが、泥臭く、根性論が幅を利かし、文系と理系の両方の能力を必要とされつつコミュニケーション能力・交渉力も必須な、体力勝負の職種です。

机の上であれこれ空想する=プランナーではありません。現場に行き現場を理解し現場の人間と交渉することも仕事の一つです。価格交渉や納期交渉、デザイン調整など、仕事の局面は多岐にわたります。


■仕事が忙しい(←忙しくない人に限ってそう言う)
たとえばゲーム業界ならば、まず徹夜は日常茶飯事です。面白いと思うことを考えるのに文系と理系の考え方は必須です(文系だけで憧れでゲームプランナー目指す人がいますが、そういう人には小説家やライターさんになってくださいといいたいです)。最終的に仕様書(ダンボール何箱単位です)にしてプログラマーとやり取りするには論理的な思考は必須です。チームをまとめ意見を通すにはコミュニケーション能力や調整能力は必要不可欠です。ちなみに、残念ながらテニスゲームには携わっていません(笑)。

イベント業界ならば、まず徹夜は日常茶飯事です。企画を考えるのは全体の20%程度の割合。あとは調整や資料作成が60%。残り20%は当日の現場仕切りです。企業のセールスプロモーションや展示会、コンサートなどは別ですが、クライアントが行政主体のイベントの場合、基礎資料やマニュアルなど膨大な量の提出を要求されます(ダンボール何箱単位です。ある程度はテンプレートとして定型化したものをノウハウデータとしてストックしてはいます)。ちなみに、残念ながらテニスのトーナメントの運営管理・企画には携わっていません(スポーツイベントはあります。スポレクとか)。

過程において、消防や警察との交渉や説明、出演者交渉もこなしていかねばなりません(有名人を呼ぶ場合はなおさらです)。観客動線や雑踏警備など、明石の事件以降どこも過敏になっているという背景もあります。




■仕事が忙しい(←セルフマネジメントが下手っ)
で、ここまでの文量を費やして何を言いたいのかというと。
「すみません、すごく忙しいので、更新頻度やコメントレス、あるいは他のテニスブログさんにコメント残す頻度が下がります。ごめんなさい(;´д⊂)」
といいたいのです(笑)。

「えっ、でも、今記事UPしてるということは徹夜してないから、全然OKでしょ」
とのご指摘はごもっともです。そうなんですが、精神的に非常にタフな毎日なのです。

今日も、いろいろ調整していた発注先(海外です。新規取引先です)がいきなり価格を上げてきました。おそらく、これまでの調整において私が少し譲歩したのでなめられているのでしょう。ここで譲歩はできないので必死の交渉で利益率は堅守しましたが(実はコスト計算やり直すのがめんどくさいだけだったりしますが……)、こういうタフな毎日が続きます。また、人員不足による無理なプロジェクトのタスク管理から進捗が遅れ気味な分、上司や他部署からの(理不尽な?)突き上げを緩衝しいなすのにも精神をすり減らします。昨日も上司と喧嘩しました(緩衝できてへんやんオイオイ・・ (;´д`)ノ)なので、時間的余裕ではなく、精神的余裕のなさが主なネックです。




■仕事が忙しい(←時間は作るものだろっ)
なので、すみません。しばらく温かい目で見守ってやってください(笑)。ちょうど最近、アクセス数もコメント数もランク下降気味でじょじょに適正位置(それでも高すぎでしょう)に移行しつつあるので、ぼちぼち最適な立ち位置を目指していこうと思います。宜しくお願いいたします。





▼トレーニング報告
昨日はトレーニングしてません。また、昨日は火曜でスクールの日でした。いろいろとありましたが、それはまた後の話。あと、ボールはいつもダブルコア使ってますが、思うところがあって『トレトン マイクロⅩ』購入。理由は……それはまた後の話。

本日は雨なので、ランニングなし。負荷トレーニングします。


P.S.
テニス365オフィシャルのリンクパーツのソース見ました。……カテゴリーアーカイブのパーツ使ってますね……。これでいいんでしょうか(いや、現状これが最善と思いますが、オフィシャル提供ならではのを期待していました……)。サイドパーツのタイトルが画像になっているスキンの場合、きっちりやろうと思うと工程数増えます……。パーツ提供の正式アナウンスがないのはそのせい? 多分、リンク集対応のスキンが出るような気がします。



ビズ/社会 | 著者 ふぇでら 22:35 | 意見(20) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは~☆
お仕事お疲れさまです。
時間だけの事ではないですよね。
ブログも負担になってはいけないはずですもの・・・・
私は、ほそ~く・なが~くがよいように思います。って毎日UPしている私は、時間も余裕もあるって事になるんでしょうか?(^^);
投稿者 なんだみゃ~ 2006/06/21 23:27
忙しいときにもご親切なコメント対応に深く感謝いたします☆
いいんですいいんです、ブログやコメントなんか所詮は趣味なんですから自分の好きなときに好きなぶんだけやっても誰も文句はいいませんよ(^○^)このコメント返信いらないですからね!休んでください♪
お仕事ほんとにごくろうさまです。大変なお仕事なんですね。
今度お仕事の記事もお暇なときにお願いします!お話聞いてみたいです(^_^)v
投稿者 naoki 2006/06/22 02:03
お仕事、本当に忙しそうですね。専業主婦の私が言うのもなんですが、家事は適当に手抜き!(^^; ができますが、それで稼いでいるプロのお仕事となるとそうもいきませんもの。それにこの時代、通信機器が便利すぎて、どこにいても仕事がついてくるのよね。携帯やらメールやらで海外からも(うちのダンナの場合は日本から)時と場所に構わずくっついてくる!(^^;; (彼が時々キレて携帯に出ないのはここだけの秘密です・・・(^^; ) でも、仕事が忙しいって(限度ありますが)恵まれてるってことですよね。陰ながら応援しております!(凡人の私には、プランナーって職業名からしてカッコいい!です。大変そうですけど・・・)

記事UPやコメントは、お時間のあるときでいいんですよ~!一ファンとして温かい目で見守ってま~す!(^^)



投稿者 リュリュ 2006/06/22 04:09
ふぇでらさん
こんにちは、そんなにお忙しかったのにわざわざどうも有難うございました。それといつの間にか、入っているじゃありませんか。「がんばれあやか」が。
どうも有難うございます。
再度時間がゆっくりある時にブログをいじってみます。
また宜しくお願いします。
投稿者 あやか父 2006/06/22 07:00
リュリュさんに同じです。うちの、息子も将来、ふぇでらさんのような、仕事につきたいっていってるんですが、それには、理系、文系、そして交渉能力…いろんなことが、必要なんですね。好きなことだけやらずに、ちゃんと国語やれよ~って、カツ、入れときます。
  それでは、1句
     「ふぇでらさん コメント書かずに 休んでね」
    

投稿者 ひろちゃん 2006/06/22 09:55
時間は作るもの

とはよく言いますが、外的要因によりそうはいいかないときもありますから。
blogは書きたいときに、かけるときに書けばいいんだと思いますよ。
浮世はどうしようもないところで世知辛いこともありますです。blogくらいのんびりきましょう~♪

んー、リンクのパーツ。
カテゴリーアーカイブのパーツそのものなんですよねぇ。。
そのまんまだと、私が使っているスキンではカテゴリーアーカイブノタイトルでちゃうんでうーん。。。多少でもいじったことにない場合は、びっくりしますねぇ。それだけでもどうかと思うんだけど。。。
結局、画像つくって、cssにもカテゴリーアーカイブと別のIDっていうんでしたっけね、登録してと、、あまり素でつくるのと手間はかわらない対処の仕方をしてしまいました。
投稿者 櫻子 2006/06/22 10:57
なんだみゃ~さん、
時間はあるのですが(現在の仕事はやればやるほどクオリティがあがっていく類の仕事ではなく、会社も勤務時間より密度を高めていく方針のところなのです)、余裕がなくて……器が狭い男なのです(笑)。精神的に疲弊し、家に帰るとてきめんに仕事以外の全般的モチベーションが下がってきます。ちなみに確か、大脳生理学的?に女性のほうが切り替えが上手く多面的に複数の物事を進めていけるようなことを本で読んだことがあります。また、ブログは毎日アップできるのが普通だと思います。ブログ書くぐらいの時間がないわけないですし。そのあたりは私の自己鍛錬が足りないですね……。環境や状況がどうであれ、毎日UPするというのは素晴らしいことです(主婦業が大変であることは理解しています)。コンテンツを生み出す力がなんだみゃ~さんにあるという証拠だと思います。ほそ~くなが~く頑張りましょう(私は細く遅く途切れ途切れですがf(^^;))

naokiさん、
ありがたいお言葉感謝します(;´д⊂) でも、仕事を言い訳に趣味に全力投球できないのは、やはりダメな気がします……。でも、趣味のせいで仕事を台無しにするのはもっとダメだと思います。仕事も趣味も全力投球できるよう、ぼちぼち精進していきます(泣笑)。仕事の記事ですか……。たとえばイベントで言うと仮面ライダーショーで、本番後、舞台裏で仮面ライダーが戦闘員にものすごい剣幕でダメだししてたこととか、そういうことでよければ(笑)。でもここは基本、テニスブログなので、どうしてもネタに困ったときの隠しネタということで(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/22 22:23
ふぇでらさん。大変そうですね。
プロフィール見て分かったんですが、たぶん同じ歳だと思います。
自分の友人も仕事!仕事!って感じで忙しそうです。自分はあんま忙しくありません。。。でも自分の仕事に誇りをもてるように最近なりました。
男30。これからが自分の将来を左右する大事な時期だと思います。
ケツメイシのアルバム『ケツノポリス4』の「三十路ボンバー」って曲があるんですが、まさしく俺のこと?ってな具合でいいですよ。
投稿者 guga 2006/06/22 22:44
リュリュさん、
ネットや携帯が普及した今は、本当に、プライベートと仕事の境界線が曖昧になってきてますね。海外からも連絡が来るということですが、時差などの分、国内同士よりキツイでしょうね~。私も、前の職場では休みなどお構いなしに携帯に着信来ましたし。ほか、取引先からポーズというか「私はこんな時間まで仕事やってますよ」ということをアピールしたいが為のつまらない確認の電話なども……。私も、休みの日は携帯OFF、メールチェックもしませんでした。メールはチェックするだけなら別にいいのですが、仕事のメールを一度読んでしまうと、自分の中でもう、完全には休めなくなってしまうんですよね。心に引っかかって。なので、受信すらしませんでした。その分、休み明けはメールへの対応で午前中潰れましたが(笑)。あと、クライアントから「資料、来週月曜まででいいよ( ^ー゜)b」と金曜に連絡されると内心、クライアントに
(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・' 喰らわせたい気分になります。 
まぁ、こっちも月曜の23時とかにあげたりするのですが(笑)。

あやか父さん、
いえ、あれくらい大丈夫です。お困りのようでしたし、それに、コメントしないといけないと思ったので(笑)。というか、コメントしたかったので(笑)。そして、いつの間にか入れさせていただいています、すみません。礼を言われる筋合いではないです。最近チェックし始め、手軽に自分がアクセスしたいので勝手に入れさせていただきました(順不同です)。現役日本人プレイヤーがATP戦績でぱっとしない分、どうしてもJrの人たちには期待してしまいます。錦織さんや一藤木さん、テニスブログでもJrを見守る親御さんのブログは多いですね(そして、面白いものが多いです)。頑張ってください。
投稿者 ふぇでら 2006/06/22 23:00
ひろちゃんさん、
今から息子さんの苦労を心配してあげてください(笑)。プランナーでもデザイナーでもいわゆる、広義のクリエイターといわれる職に就くにはいろいろなアプローチの方法があり一概には言えないのですが、国語能力はまず必須だと思います。ただ、文系理系どちらがいいか2者択一なら、先天的に文系で後天的に理系な人です(2者択一ではないですね(-_-;))。でも、海外で一定期間暮らしていたというのはものすごいアドバンテージになるはずです(センスや価値観や人間性の面で)。それだけで自分より素質的には上だと思います。それだけの優位性があると思います。あとは行動力と打たれ強さですね。好きなことを一生懸命やるのも重要です(偏向はいけませんが)。でもでも、海外経験を活かして商社勤務&MBA取得のほうが勝ち組になれますよ(笑)。

櫻子さん、
ここだけの話、テニス365提供のパーツソースを見たときは「オフィシャルが自分と同じやっつけ仕事のレベルかよっ」と思いました……(スキンのデザインも多分、やっつけ仕事のような……)。ただ、万人にバグなくあまり難しくなく提供できる最大公約数的なものとなると、既存ソースを流用したアレしかないとも思います。しかし櫻子さん、あなた只者ではありませんね(笑)。コメント読んでさっそくースを覗かせてもらいました。テニスのレベルもおそらく只者ではないでしょうが、私がいじるの面倒なのとあまり理解していないのとでまぁいいやとペンディングにしてたCSSのIDとかクラスの重複解消を実行するとは、そっち方面も只者ではないような……。自分より上です。おみそれしましたf(^^;) 
投稿者 ふぇでら 2006/06/22 23:46
gugaさん、
同じ歳です(笑)。櫻子さんのスクールクラス問題?のときにも思ったのですが、結局、相対評価と絶対評価(自己評価?)のどちらに重点をおくかだと思います。お金は誰もが持てるものではありませんが誇りは誰もが持てるものです。相対評価を気にして誇りや自身を持てなくなるのはどうかと思います(自分にメリットがありませんし)。なので、gugaさん、自分の仕事にどんどん誇りを持ちましょう。それが自身のレベルを引き上げることにも繋がると思います。誇りを持っても、他人には少しも迷惑をかけませんし(傲慢はダメですが。ちなみに自分はあまり誇りを持てていません……)。って、tennisdreamさんみたいな文章ですね私(笑)。
ケツメイシの三十路ボンバー(検索したんですが、たぶん、三十路ボンバイエですよね)、知りませんでした。聴いてみようかなと思います。
つか、ヒくかもしれませんが、ケツメイシ、名前しか知りません。邦楽まったく聴かないのです。洋画のサントラメインのたまにJazz系orクラシック多少という、音楽癖なもので。
投稿者 ふぇでら 2006/06/23 00:25
こんばんは。洋楽派ですか~。
サントラメインってことは、AerosmithやJOURNEYってことですか?
私は最近流行のDaniel PowterやJames Bluntの他に、
Backstreet BoysやNew Found Glory、Zebrahead、Sweetboxなどを
よく聴いています。どれかかぶってるものありますか?(笑)
投稿者 イヴァン 2006/06/23 00:38
ふぇでらさん!!やってみました。私のできる範囲で、タイトルの場所を画像で編集してみました。結構大変ですね。どう思いますか?辛口でもいいので評価お願いします(笑)
投稿者 イヴァン 2006/06/23 15:14
イヴァンさん、サントラメイン(洋画メインと書きましたが、基本的には邦・洋・アニメなんでも)ですが、アーティストで選ぶことはないです。楽曲提供の場合も提供元アーティストのことはほとんど気に留めてません。ごめんなさい。純粋に、曲そのもので聴いてます。なので、ごめんなさいっ、どれもかぶってないというか、もしかしたら知らずに聴いたことあるかも知れないというレベルです。映画はけっこう好きで、ゲーム業界からイベント業界に転職するまでの間、某ホラー映画(ビデオ映画)の設定アドバイザー手伝いみたいなのもバイト(笑)でやってました。好きな俳優はアル・パチーノ。好きな映画をひとつだけ選ぶとすれば迷いに迷って『インサイダー』ですね。

イヴァンさんのところのタイトル見ましたよ。リュビファンというくくりならいいと思います。いい意味でリュビ特有の男の香りを感じさせますね(一瞬、ブルース・ウィリスに見えてしまった事は秘密です)。リュビのスキンヘッドが4つも近い位置に集まっているサイトは日本でもここだけでは?

自分の知るかぎりテニスブログでタイトルをオリジナルにしたのは、ロジャレンコさんのところが最初だと思います。こういう先駆者がいて、テニスブログ全体がゆっくりとその方向に動いていくんですねぇ。
投稿者 ふぇでら 2006/06/23 22:28
こんばんは。
そうですか。アーティストは気にしないですか。私もそうだったんですが、曲を探す過程と、聴くうちにおのずと覚えてしまった感じです。
ロジャレンコさんのところはすごいですよね。最初は何をやっているのか全くわかりませんでした。今は少しわかりますが・・・。少し・・・。
タイトルの画像は、色々な選手のを入れてもいいかな、と思ったのですが
タイトルがタイトルなので、リュビチッチで統一は崩せないかな・・・と(笑)
投稿者 イヴァン 2006/06/23 23:26
リュビチッチのファンサイトとして、リュビチッチで統一は絶対外せないトコでしょう。むしろ、もっとリュビチッチ色を濃くするのが戦略的に正しいです。スキンヘッド4つは、いい差別化になると思います。欲を言えば、様々な角度からの4つのスキンヘッドがよいのですが……。
でも現状でもインパクトも強いです。

このインパクトを越えるのは、アガシのスキンヘッド4つぐらいのものです。

そしてある意味コアなマニア層を刺激するのは、ダビデンコの頭4つというのは内緒です(……すみません、失言です)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/24 00:15
ダビデンコはかわいそうですが、帽子を被ってプレーした方がいいですよね(笑)
確かに、色々な角度からにした方が良かったですね。新しく作ってみて、いいな~と思ったら変えますね。
ふぇでらさん、評価ありがとうございました!!
投稿者 イヴァン 2006/06/24 01:10
こんばんは、にゃんこママです。
やっと私もリンク集が作れました。
ふぇでらさんに恩返しができました。
これからも、宜しくお願いします。
投稿者 にゃんこママ 2006/06/24 02:15
こんにちは。
思い切って、スキンヘッド7個にしてみました(笑)
なんか、ごちゃごちゃしてる気もするのですが、どうですかね?
お暇な時に見てみてください。お願いします。
投稿者 イヴァン 2006/06/24 20:20
何かもやもやすると思ったら、コメントしたつもりになってレス忘れていたコメントありました。申し訳ございませんっ!

にゃんこママさん、
恩返しだなんて滅相もございません。適当にリンクしていただいて、飽きたら適当に外してくださってけっこうです。また、ご報告もお手数でしょうし要りません。ちなみにここのブックマークリンクは、単に自分が比較的よくいくテニスブログさんに自分が楽にアクセスできるようするための、およそ自己中心的なものです(最近は、ランキング上位は外して下位ないしはランク外のリンクのみにしようかとも思っています)。いずれにしろ、こちらのほうこそ今後とも宜しくお願いいたします。

イヴァンさん、
評価というか、バックデータのない行き当たりばったりの感性での評価なのであまり気にしないでください(笑)。スキンヘッド7つ、いいんじゃないですか? 欲を言えば、このような矩形のレイアウト(俗に言うグリッドデザイン)の場合、黄金比(1対1.618)の矩形を使えばごちゃごちゃ感はある程度軽減されると思います。でも、あまり気にされないように。何でもそうですが、第3者が評価・批評するのは簡単なんです。難しいのは実際に実行する人や最初の第一歩を踏み出す先駆者です。スキンヘッド7個のヘッダー、いいと思いますよ。
投稿者 ふぇでら 2006/07/01 00:02








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。