tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

バリケード7に若干嫌われ気味、足首痛い(´・ω・`)

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

過去記事『バリケード(Barricade)7 OCの初見雑感(画像かなり多め)』(2012年02月13日)のとおり、ゲルレゾリューション3からアディダスのバリケード7(OC)にメインシューズを移行中です。しかしながら、まだ馴染んでないためフットワークも気持ちぎこちない感じです。スライドフットワークも試してません。現在、使用時間は累計で4時間。

バリケード7 累計4時間使用


ただ、おそらくまだ馴染んでないためだと思いますが、プレーしていて左足首の甲側が痛くなることがしばしば(ちなみにゲルレゾ3の時は右足だけなかなかフィット感を得られにくかった)。どうやら、下の画像の赤丸部分がプレー中に足首に当たっているもよう。

バリケード7の現時点での問題部位


とくに右の赤丸のほうでプレー中に顕著に足首に擦れ、現時点で軽い擦過傷が生じています。よくみると右赤丸内の下部分にやや茶色の痕がついているのが分かるのですが、それはソックス越しに付着した血ですf(^^;)。


以前に左足首の靭帯を部分断裂しているからなのか、そもそも私の身体の歪みが大きいからなのか、足型に起因するものなのか、サイズが合っていないのか、あるいはそれらすべての複合なのか、理由は不明ですがとにかく左足のほうでだけ当たります。


現状で思い当たる節といえば、シューレース(靴紐)が長めに余るためダブルアイレットで紐を締めていること。それが上記画像の赤丸部位を、くるぶし近辺にきつく固く当ててしまうことに繋がっているのかもしれません。ダブルアイレットについては下記のブログにて詳しく説明されています。
ランニングシューズの紐の結び方[Freeすtyle!]
ダブルアイレットでより靴をフィットさせる
 [野路トレーニングスタジオ]



素性自体は良いシューズという感触はあります。ゲルレゾリューション3と比べると薄くて硬いといった印象ですが、かといってガチガチに硬すぎるというわけでもなく。全体的なフィット感や足入れ時のフィーリングやバランスは、ゲルレゾ3よりも好みです。また、バリケード7のほうが感覚がリニアな気がします(言い方を変えると硬い、となるのかもしれません)。クッション性についてはゲルレゾ3に譲ります(そもそもゲルレゾ3のほうが靴底が厚い)。馴染むのもゲルレゾ3のほうが早いです。ほか、オムニ・クレー用なだけあって、一歩目の蹴り出し・切り返し・ストップなどは文句なしです(スライドはまだ試してません)。


とにもかくにも、次回より普通の靴紐の締め方にしてみる予定です。くわえて、スーパーフィート トリムフィット(グリーン)にインソール(中敷き)を変えてプレーしていたのですが、これも次回からはもともとの標準のものに戻してプレーしてみようと思います。

今後、バリケード7が馴染んでいくまではゲルレゾリューション3も併用していくことにし、ゆるやかに移行できるよう努力していく所存ですf(^^;)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 21:03 | 意見(17) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
このシューズ
スーパーフィート合わなくなくないか?
カカトからアーチ付近を上げすぎ
投稿者 ドリ取り 2012/02/24 00:58
アディバリは、過去のバージョンも含めすべて、その部分が足に当たって痛いです(7に限った話では無い)。

私の知人もアディバリ7を履いて、同じところが痛いと言ってました。

なじんでくると、あたりが弱くなってきますので、我慢して履きつづけるか、あきらめるかの二択だと思います。私はアディバリ3~5まで我慢して使ってましたが、ホトホト嫌になって、ゲルレゾに移行しました。
投稿者 Neko 2012/02/24 11:07
>ドリ取りさん、コメントありがとうございます。
バリケード7にスーパーフィートが合わないということでしょうか? 現時点での個人的な見解ですが、足入れで静止状態では違和感なかったです。が、動いてみるとおっしゃるとおりの部位について違和感を感じることも。

ちなみに、ゲルレゾ3でもスーパーフィート入れていたのですが、ほぼ1年後にはずしてみるとシューズの内側のアーチ部分側面が削れてました。

現在、スーパーフィートに懐疑的になっています。で、ショックドクター・フットベッド・インソールを現在、購入検討中です。
ttp://www.center-sp.co.jp/sd/fb/ultra.htm

ほか、インソールに3000~4000円前半のお金かけてもたいして効果ないなら、標準のインソールそのままでいいかなという思いも。なにせ、シューズ定価の1/4から1/3の投資ですからね^_^;。
投稿者 ふぇでら 2012/02/24 12:06
>Nekoさん、コメントありがとうございます。
Life with tennis.のNekoさんでしょうか。ブログ読んでます。

アディバリケード4は使用経験ありまして、そのときはそんなに深刻ではなかったのです。とはいえ、初期にはやはり今回同様のところに違和感を感じましたが。なじんでいくにつれ気にならなくなりました。あと、スーパーフィート入れたら改善しました。

なのでそんなに気にせずバリケード7を購入したのですが、なんとなく、アディバリ4の時よりも深刻な違和感のような気もしてます……。

Nekoさんやその知人もとなりますと、もう個人の足型や製造個体差という話ではなくなってきますし、アディバリ3~5でも同様の症状ということは慢性的なバリケードシリーズの特性という気がします。

ううーん、購入失敗だったかもしれません。ま、これも経験です^_^;。経験しないと学べません。適応していくのみ。

ゲルレゾリューションに回帰するにしろディアドラにいってみるにしろ、しばらくバリケード7と付き合ってみてゆっくりとコイツを見極めていこうと思います。
投稿者 ふぇでら 2012/02/24 12:37
シューズの内部が削れるのは、インソールの仕様。
べつに問題無い。
バリ7はインソールなくても、けっこうアーチを突き上げる。
ゲルレゾとかよりも合うインソールが少ないきがする。

ドクターはこの中なら、SP0932からかな?
いいかげん試し履きしてから買えよ。
インソールもアルペンいって合わせてから買えば~
投稿者 ドリ取り 2012/02/25 02:35
>ドリ取りさん、コメントありがとうございます。
そして、いろいろなノウハウや経験を教えていただき、感謝します。

はい。試し履き、試打してからいろいろ買いたいです。それが正しいあるべき姿だと思います。

アルペンですか……。車で片道2時間とか3時間(高速道路含む)のとこにはあるようです……。地元スポーツ用品店は野球やサッカー中心……。

バスも電車も1時間に1本みたいなとこなんで……。テニス雑誌も本屋では発売日に絶対に置いてないとこなんで……。でもコンビニは家から車で15分のとこにありますので( ー`дー´)キリッ 
投稿者 ふぇでら 2012/02/25 10:30
あら、こんなところに弊ブログを見てくれている人がいるなんてw

ちょこちょこと、痛いネタ書いてましたが、耐えきれなくなってゲルレゾ行きました。
----------
アディバリが痛い(>_<)
blog.livedoor.jp/tb2neko/archives/51459262.html
----------
日本人の足には、アディバリは合わないのかなぁ・・・。
ゲルレゾは快適で、もうアディバリに戻ることは無いでしょう(^^;)
投稿者 Neko 2012/02/25 21:47
>Nekoさん、コメントありがとうございます。
(EX)O3ツアーを一時期狙っていた時にブログの存在を知り(検索とかテニスショップ裏日記さんのところでのコメントなどで)、以来、ちょくちょくアクセスして参考にしてましたf(^^;)。
最近ですと、これまたハリアー100を検討していてググって知ったテニス万歳!さん
ttp://mah0103.blog101.fc2.com/
のところでも拝見し、私の中ではNekoさんは日本におけるO3の有力サポーターといった認識ですf(^^;)。

硬さや安定感はバリケードのほうが好みなのですが、それ以前の問題として痛みが伴うとなるとフットワークもメンタルも目に見えて低下するので……。硬さや安定感が抜群なものの痛みを伴うものと、硬さや安定感はそれなりで快適なものでは、選ぶのは当然後者。

まだどうなるか分かりませんが、最終的にどうしようもならないと諦観した場合、私もNekoさんの選択と同じ道を歩むかもです。
投稿者 ふぇでら 2012/02/25 23:22
ゲルレゾ3とゲルレゾ4、ソリューション・スピードの簡単な比較です。

3と4は指周りが全く違います。
4は凄くやわらかいです。
踏ん張った時にミッド・ソール(?)が歪みます。

4とスピードはスピードの方がかた目のミッド・ソール(?)です。
アッパ(?)はスピードの方がやわらか目です。

------------------------

個人的には、

3 > スピード > 4

の様な好みです。
まあ、適当なインプレで申し訳ないですw
投稿者 白い素人 2012/02/26 00:43
靴選びもロクにできない人がテニス上手くなるわけない。
上手くて、シューズの見た目や性能に無頓着な人もいることはいるが、彼らはサイズ選びにはうるさい。
良く動く人ほど、変なシューズ履くとケガする可能性が増えるからね。
2時間かけてでもアルペンやビクトリアに行くべき。
足が変なので、ケガしたくなければ、一度シューズフィッターとかに見てもらうと良い。
ブログ全体的に、道具選びが下手。
表面的なスペックに惑わされてる。
しかもミーハー。
ウンチクが多いのは、ネタとしてだけなら良い。
投稿者 ドリ取り 2012/02/26 09:31
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
インプレありがとうございます。

しかしなにか、どんどんゲルレゾといいますかアシックスのシューズへの誘導を図られているようなf(^^;)。

バリケード7も使っていくうちに印象が変わるでしょうし、これも経験ですので、失敗しようがいろいろ教訓を経てテニスの経験値を増やしていければと思います。

ブログのネタにもなりますしf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2012/02/26 10:27
>ドリ取りさん、コメントありがとうございます。
靴選びできなくて申し訳ないです。弁解の余地もありません。2時間かけてでも実際に靴を試し履きしに行くべきという指摘も、けだし正論です。

なので、テニス上手くないというのも、否定しがたい事実なわけで。
fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/467086.html

絶対的な経験値も足りてませんし。あと、地味に大きいのが、テニスに限ると道具選びで失敗して損したくないという緊張が希薄な点(損してもネタになりますし経験値になりますしアジャストできるので)。つまりはミーハー。ぶちゃけ、保守的では無いです。失敗しても現状を変化させていきたいと思う派です。

ドリ取りさんには今回の件で、私に対しいろいろ歯がゆいところや気に入らないところや嫌なところが、ブログを通して感じられたことと思います。バリケード7 OCを買ったことに後悔はしてませんし、ゲルレゾ3 ACが嫌になったわけでもないです。今回のブログを書かなければ少なくともNekoさんやドリ取りさんとコメント欄で邂逅できなかったわけで、そういう意味ではバリケード7OCを購入して良かったと思います。

あとは自己責任で、バリケード7を馴染ませて履き慣れていくか、今回を教訓にゲルレゾ3に回帰していくか。あるいは、ドリ取りさんの諫言は諫言として真摯に受け止め、それでもそのうえでまたぞろ無謀な変化挑戦を企てていくか。

ほか、市内でシューフィッターさんのお店があるので、一度行ってみます。高そうなのと取扱シューズが少なそう(普段履きシューズが中心っぽい)なのでこれまでスルーしてました。
投稿者 ふぇでら 2012/02/26 11:08
市内にあるシューフィッターのお店、調べたら土日休業で平日は営業時間11時~19時って……。
これは無理っす(;´д⊂)。
ま、こんな地方都市のそのまた田舎でこのテのジャンルのお店があるだけでも凄いのですが……。
投稿者 ふぇでら 2012/02/26 11:50
平日は営業時間11時~19時
それはひどい。趣味で営業してますね。まあムリな時間ですわ。

ネタとして楽しめているのなら、そういう道具選びもありなんじゃないかなっと

ま、失敗して覚えるのが一番手っ取り早い。
色々試してみれば?
インソールもシューズも結局色々試してみて、一番合ってるのを使うのがよい。

投稿者 ドリ取り 2012/02/27 00:27
ふぇでらさんは大人やね~。


前にも書いたかもしれませんが、

ttp://www.asics.co.jp/products/shoeseq/I/detail/~TIZ302&9I1

上記がおすすめです。
自分はハード・コートの物にはスーパ・フィートを、オムニ・コートの物には「テニスSRB中敷」を入れています。
参考になれば幸いです。
投稿者 白い素人 2012/02/27 13:33
>ドリ取りさん、コメントありがとうございます。
平日は食事抜いて無理すれば昼休みの時間内でいけないこともないのですが、土日が休みというのがなんとも……^_^;

当方はバリケード7やゲルレゾリューション3およびスーパーフィートに対して必要以上に悪意に基づくネガティブキャンペーンをしているわけではなく、いちヘタレ初中級者としてつれづれなるままにネタを更新しているだけであります。また、競技志向なシリアス層でもないためテニスギアでの失敗をリスクとして必要以上に恐れていないので、相性で失敗することもあり、いろいろ取捨選択してその特定のギア愛用者になった人からみますと、いろいろ思うところもあると思います。

もちろん、ドリ取りさんから頂いた教訓は私の中にきっちり入ってます。
・シューズ内部削れは、スーパーフィートの仕様で問題無い
・バリ7はインソールなくても、けっこうアーチを突き上げる
・なので、ゲルレゾとかよりも合うインソールが少ない
・バリ7にショックドクターのインソールなら、SP0932
・可能ならシューズやインソールは実店舗で試すのがベター
・可能ならシューズフィッターに一度見てもらったほうが良い
これらのご教示をいただき本当に感謝します。

あとは、『ブログ全体的に道具選びが下手』『表面的なスペックに惑わされてる』『しかもミーハー』『ウンチクが多いのはネタとしてだけなら良い』というのは、すいません、自分の能力の限界、至らなさ故です^_^;。漸次、努力していきます。
投稿者 ふぇでら 2012/02/27 14:16
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
以前、ぐるびーさんにはソルボを薦めていただいたので、DSIS ソルボテニス、テニスSRB中敷、ショックドクターSP0932(あるいはSP0951、SP0991)について、比較検討を進めてみようと思います。

どれもスーパーフィートと比べればかなり割安(ショックドクターは少し安い程度)なので、試しに買いやすいです。

ドリ取りさんは単刀直入で表裏のないそっけないクールな感じですが、要所要所でこちらの分からない点にはきっちりノウハウ情報を供出してくれているので、どちらかというとドリ取りさんのほうがオトナって感じですよ。

1年スパンでほいほい上級モデルのシューズ買い替えるなよという意見もあると思いますが、ここ数年コンビニで何か買った事もなく、TVもつい最近までブラウン管、携帯もmova、電動シェーバーも気づいてみれば9年モノ、タバコ&酒しない、博打もしない、彼女もいないので^_^;。

それに今回の件でとりあえずネタになって、新たにNekoさんやドリ取りさんと情報交換することもできましたし、多角的に勉強もさせていただきました^_^;。

あとは、バリケード7をなじませていきつつインソール変更などの緩和策をとりつつ、コイツでいけるかどうかじっくり見極めていく予定です。
投稿者 ふぇでら 2012/02/27 17:08








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。