tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

Gパン&スニーカーで初ハードコート

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


更新がほぼ1週間空いてしまいました。企画の追い込みが急がしかったのと、いろいろと会社組織に対して精神的に疲れてしまい……(言い訳です……)。今日も実は、別に更新しなくともいいかと考えていましたf(^^;)。



とはいえ、実は春分の日にテニス遠征しています。前の会社の同僚2人がテニスを始めたとのことで、コートをとったからこないかとのことでした。ちょうど気分転換によいかと思ったので、私の県の県庁所在地まで車で2時間(うち、高速道路1時間)かけていってきました(笑)。




行く前に迷ったのが、格好。テニスだけをしに行くわけではないのでテニスウェアテニスシューズで行くわけにもいきません。よしんばその格好で行ったとしても、私だけ浮く可能性が大です。結局、Gパンにスニーカー(ナイキフリートレイル ←スーツにも強引に合わせられる優れもの)姿で行きました。



で、行ってびっくり。コートサーフェスがハード(コンクリの)でした。私は人工芝とクレーでしか経験がなく、ハードコートは初体験です。打ってみて感じたのは球足が速いこと。普段より伸びてくる感じがします。アジャストに手間取り、けっこう振り遅れて差し込まれてしまいましたf(^^;)。



で、足裏は摩擦で軽く水ぶくれといいますか、皮が少しむける事態に(´・ω・`)。コートとの引っかかりも少し気になりましたし、シューズ内で左右のブレがかなり起こります。やはりテニスシューズでテニスをしたほうがよいですf(^^;)。Gパンは……一般の遊びレベルの打ち合いにおいてはそんなに気にならなかったのが正直なところ。若干動きに窮屈さを感じますが、柔らかめの薄手のGパンだったこともあり、動きが劇的に悪くなるまでの悪影響は無かったです(私のプレーレベルにおいては)。



それよりも、前々日28時帰宅(資料作成)し30時に日帰り出張出発という強行スケジュールを敢行したのがプレーに響きましたね……(;´д⊂)。けっこうだらけてしまい、差し込まれないようにするよりも、差し込まれるなりに上手くプレーをまとめてしまう自分がいました。また、スニーカーであることが気になって(怪我が怖くて)、コートカバーリングも低下。テニスはやはり、メンタルの影響が大きいです……。



とはいえ、非常にリラックスでき、楽しい休日を過ごすことができたと思います(その次の日に仕事でまた激動が起こることになるとは、このとき思ってもみませんでした……)。見ていないと思いますがこの場にて、誘ってくれたお礼を元同僚宛に記させていただきます。



ありがとうお互い、ベストな自分になろう



体/メンタル | 著者 ふぇでら 12:58 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは~

スニーカーでテニスはちょっと・・・やっぱり?しんどいでしょうね。
もしどれか一つだけテニス用品を選べるとしたら、やっぱりシューズ。

あっ・・・もちろんラケットは別として・・・(>_<)ヘヘ
投稿者 パンドラ 2007/03/24 17:16
こんばんは。
あらら~やはりテニスシューズをはかないと、怪我も心配ですし、動きも悪くなりますよね~。
私は、どこにでもテニスウェア・・・(笑)。
テニスの後の食事もウェア、スーパーへの買い物も、ウェア。
仕事もテニスウェアで行きたいくらいです・・・(笑)。
浮くかも・・・なんて心配はしましぇん・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/03/24 22:06
こんばんは♪お久しぶりデス★

特にハードコートは、足・膝に負担大なので、
シューズだけは必需品ですよぉ~
車で出かける時には、必ずラケットとシューズが入ってます☆
(ボールは、中で転がってるぅ~)
投稿者 ヒロリン 2007/03/25 21:04
▼パンドラさん、こんばんは。
スニーカーでテニスは、想像以上にきついですね~。特にハードコートではf(^^;)。クレーコートなら、まだスニーカーでもいいかもしれませんね。

同僚2人も、スニーカーだったんです。で、服装はジャージでしたf(^^;)。隣のコートでは、テニスウェアにテニスシューズの人がびしっと試合を楽しんでいるのに、私たちのコートでは、Gパン野郎にスニーカー野郎が跳梁跋扈。しかも、同僚の一人は高校野球経験者なので、飛び交うサーブだけは隣のコートよりも速いという(で、ラリーは続かない)……f(^^;)。



▼小鹿ちゃんさん、こんばんは。
ううーん、私もテニスウェアは変にラインとかのないウェアなので、“どこでもテニスウェア”には、賛同です。ただ、冬はきついです。特にズボン……。すーすーしますしねf(^^;)。私は寒いの苦手(暑いの好き)なので余計にでしょうけど。テニスするだけ、あるいは夏なら、テニスウェアで行っていたでしょうね。

今年の夏は、クールビズならぬ、テニスビズでも実行しましょうかf(^^;)。隠れテニス好き? の人と商談が進むかもしれません(笑)。「お、社長、フェデラーモデルじゃないすか~。やはり決まってますねぇ」「そういう君も、ナダルモデルとは、まだまだ若いじゃあないか」みたいな(笑)。
投稿者 ふぇでら 2007/03/26 22:10
≫ヒロリンさん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりですf(^^;)。
ハードコートの足腰への負担についてよく言われていますが、今回、身をもって知りました。たしかに、後々残る疲れは、人工芝やクレーより多いです(スニーカーということで、しかもナイキフリーなので、それによる疲れもあるでしょうけど……)。

テニスシューズは、テニスには必需品ですね。

で、今回印象に残ったのが、隣でテニスしている人のマナーのよさ。ボールが入っていったときも明るくはきはきと応対して頂きました。こちらのプレーが中断するまで、コートの後ろを通りませんでしたし。実は、こういう経験は初めてで……(いつも、1面コートのインドアでのプレーなので)。私も多面コートでテニスをするときは、周囲の良きお手本を見習って、マナーをしっかりしないといけないなと感じました。とはいっても、マナーについてまだ細かいことを分かっていないのですが……。
投稿者 ふぇでら 2007/03/26 22:43








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。