tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

実は連休中に人生にヘタレた件

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


テニスもヘタレですが、シルバーウィーク中は人生にもヘタレていました。


そのあおりで、ブログも更新できなく(したくなく)なり……(けっして、サーバーの処理速度が遅いからではありませんf(^^;))。それならばいっそのこと、しばらく更新しないでおくかと放置してました。申し訳ございません。コメントへのレスはしばしお待ちください(すみません)。


成熟した勝ち組の第3者にとっては面白くも無く、むしろむかついたりイライラしたりするかもしれませんが、ネタ不足の折、ヘタレた内実を記します……。



とはいえ、ネガティブな記事などあまり読みたくないでしょうし、手短にまとめてみます。


結論から言うと、いつのまにか夢や目標(中長期)を失っている自分自身に気づき、そのため一気にメンタルがヘタレました。


今の会社にいても、自分の翼とツメを腐らせるだけではないかという不安。


要するに、自分の人生(あるいは仕事)がいつのまにか惰性であやふやになっていることを再認識してしまった次第。


10年後とかの自分が、まったくイメージできないといいますか……(というより、今の延長線上でしかない自分をイメージしたくないという表現が真かも)。


いてもいなくても、社会にまったく影響のない人間であるという事実とも対峙してしまい……(結婚していて子供がいるならば別ですが、私は彼女もいない人間ですのでf(^^;))。


とにかく、そういうメンタルに突如なってしまいました。


特効薬は、日々を一日一日必死に全力で生きること、なんでしょうけれども。


あるいは、もっとレベルの高い会社で、刺激・緊張・競争・野心のある環境下で、自分を追い込んだほうが良いのかも……。


あー、なんか、しょっぱいというか合成化学甘味料的な記事になってしまいました。すみません(普通、こういう問題は20代半ばで卒業すべきことなのでしょうね)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 23:05 | 意見(6) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
いわゆるスランプ状態とお見受けしました。

人生経験だけは長い私に言わせれば、そんな風にヘタレられるのなら大丈夫。思いっきりあがいてみてください。若さの特権ですから。
ふぇでらさんは30代でしたっけ? まだ社会に出て十数年ですよね。それに比べたら65歳までだけでもあと何年あります?

スランプとか学習曲線で検索してくると色々出てくるけど、スランプって大きな飛躍の前の状態のことだと私は思ってます。
vcbf.air-nifty.com/vcbf/2004/11/post_14.html

そんな風にへタレているふぇでらさんがうらやましかったりする私です。思う存分へタレるなりあがくなりしてください。
レスは不要です&もしも余計にへタレさせてしまったら、ごめんなさい。
投稿者 れいこ 2009/09/25 23:38
ども、ヒッキーです。
自分は20代で若輩者ですが、ふぇでらさんと同じくメンタル低下中です。  自分が将来どんな事をしたい?どうなりたい?いくら考えてもわからないのです。
今の状況に満足できているか?まったく満足できていません。今でも答えはみつからない状況です。
僕自身がこういう状態なので良いアドバイスができていない書き込みになってしまいますが、テニスをしている時がそんな気持ちを忘れさせてくれて、鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれる時があります。

僕はここのブログの記事を楽しく見させてもらっています。
しんどいとは思いますがふぇでらさんがメンタルを戻すのを願っています(^^)/
投稿者 ヒッキー 2009/09/29 09:49
こんにちは~
ふぇでらさんの悩みも今のふぇでらさんの環境があっての悩みですね。
そこまでがんばってきたからこその悩みだと思います。
それがない人にはない悩みというか・・・

応援しています。(といってなにもできませんが)
明るいふぇでらさんをまってま~す!
投稿者 ひろちゃん 2009/09/30 09:08
>れいこさん、コメントありがとうございます。
そして、励ましありがとうございます。

正直、直裁的な答えはまだでていません。しかし、取りあえず動かなければ、何も動き出さないことも事実ですので、何とか動いてみます。現状が、学習曲線における踊場であるなら、進まないと飛躍もないでしょうし。

今月10月8日で34歳になるのですが、おっさんに片足を突っ込んだ野郎が、いまさらなにやってんだという感じですねf(^^;)。

ただ、今の延長線上の最短距離に夢はないと思いますし、夢自体、曖昧な状態になってきているので(小さい頃からの夢は、実は、20代後半の頃、若さもあったと思いますがズタボロに破れ壊されてます(笑))、そこのところをいろいろとあがいてみたいと考えています。

私は65歳まで生きられないような気がしますので、頑張ろうと思います(ゆえに、焦りが自然と出てくるのかも)。

ちなみに、正直に心境を吐露すると、まだ少しヘタレてますf(^^;)。でも、あがいてみます。生きるためにも。給料を頂いている今の会社のためにも。そして、自分の将来のためにも。
投稿者 ふぇでら 2009/10/05 22:12
>ヒッキーさん、コメントありがとうございます。
また、レスが遅れまして申し訳ありません。

20代なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ。何をやってもどんな挑戦をしてもまだやり直しがきくと思います。第3者の無責任な発言かもしれませんが……。

自分が将来どんな事をしたい? どうなりたい? かを見つけるor選択肢を増やすのが、20代です。ぶっちゃけ、いろいろな経験をするか本を大量に読むかしてどんな選択肢が存在するかを知らないと、そもそも選択肢が思い浮かばず選択すらできませんf(^^;)。

最悪なのは、20代でそれを怠けていた場合、あるいは20代に選択した方向性から30代でやや方向修正せねばならなくなったとき。これは非常に、30代がしんどいです。余計なリソースを膨大に費やすことになります。

それが、今の私です(爆)。

一番いいのが、中高時代から将来の目標を定めることですね。一番スムーズに余計な負荷もなく人生を歩めると思います。

『ドラゴン桜』という漫画では、中高で将来を決めるのは現実問題として不可能だから、とりあえずブランド力(応用性が高い)ある東大を目指せば間違いはないしベスト、という考え方でした(多分)。私もこの考えに賛成です。ただ、勉学の成績が良いことと頭が良いことは、必ずしもイコールではないですが。

私のようにならないためにも、今のうちにいろいろな新しいことや違う環境をたくさん経験してください(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2009/10/06 22:41
>ひろちゃんさん、コメントありがとうございます。
また、レスが遅れまして申し訳ございません。

実のところまだヘタレていますが、止まっていてもどうしようもないので、動いてみようと思います。

テニスも、止まっていたらポーチできませんしf(^^;)。人生も、止まっていてはチャンスを物にできないと思いますし……。

今となってはぬるくなった環境でも自身のレベルアップができるほど凄い才能や見識や精神力を持っているわけではないので、いずれ、自身に最適な負荷のかかる環境に身を転じることになると、個人的に考えています。今の会社は給料も安いですし(爆)。

ひろちゃんさんのところの息子さんがうらやましいですね。ああ~~、私も学生のころに戻りたい(;´д⊂)。

私のようなヘタレたオトナにならないよう、きっちり手綱を締めるところは締めて息子さんに接してあげてくださいf(^^;)。ひろちゃんさんの息子さんなので、大丈夫だと思いますが。

とまぁ、堅い話は置いておいて……。私の隠れ秘密目標は、婚活で杉山選手に負けないことです(笑)。仕事の応援ではなく、婚活の応援よろしくお願いします(゚ー^*)dグッ!
投稿者 ふぇでら 2009/10/06 23:10








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。