tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ナイキ フリー、最強の普段靴か

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


普段履きのシューズは、ここ数年ずっとナイキフリーです。仕事のときも、(私服勤務OKなので)ナイキフリーを履いていきます。つまり、外に出るときはテニスをする以外、ほぼナイキフリーを履いて移動していることになります。


どうせ靴を履いて歩くなら、何らかの効果のあるものを履いたほうが自分にとってプラスですし、歩くのが楽しくなると思いますし。

ナイキ フリー 公式サイト


nike :: Nikefree [NIKE]
ナイキフリー [しらべる]
ナイキ フリー5.0/Nike free 5.0レビュー
 [ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」]

ナイキフリー5.0
 [バブ日記と脱臼ネットワーク「はずれものたち」のブログ]

裸足感覚のランニングシューズ『ナイキ・フリー』
 [WIRED VISION]



で、今回、2006年に購入したナイキフリートレイル5.0がへたってきたので、新たに買い替えました。ナイキフリーは、ナイキ社の商品戦略に違わず、どんどん新製品&ニューカラー&コラボレーションモデルを登場させ売り切れ御免な商品展開ですが、今回、私が買ったものは以下のモデルです。



ナイキフリー5.0 V4



ナイキフリー5.0 V4 その2


黒基調の地味系です(NIKE FREE 5.0 V4 ブラック×アンスラサイト×ニュートラルグレー 354746-001)。私自身、あまり派手めの色は使いこなせない&着こなせないのでf(^^;)。基本的にどんな服にも合わせやすい、無難なブラック系をチョイスしましたf(^^;)。ちなみに、青と黒は私のラッキーカラーですf(^^;)。


インソールは、例によってスーパーフィートに入れ替え済み。標準のインソールを使用したほうがナイキフリーで謳われている効果は期待できそうですが、インソールはスーパーフィート派(テニスシューズにも使用)ですのでf(^^;)。


サイズについて、インターネット上ではクチコミ的にワンサイズアップなどが推奨されているようですが、個人的には幅狭な自分の足型のせいもあってジャストサイズでベストフィットでした(26.5cmを購入)。ちなみに私の足のスペックは、自分で自分の足を実測してみたところ、素足で足長26cmの足囲24.5cm。つまり、いわゆるウイズDです。足囲は測り方や状態によっては25cmかもしれませんので、その場合はウイズEとなります(足長ももしかしたら計測状態や時間帯によっては26.5cm?)。
ウイズ計測 | FITスペシャリスト[ニューバランス]

ナイキフリー5.0 V4 その3


フィット感は抜群に良いです(個人的見解)。シューレースもセンターからずらして甲に対し斜めに位置していますので、その構造がフィット感の向上に寄与しているのだと思います。無論、使用されている素材が柔らかく薄めであることも関係していると思いますが。


それにより、全天候性や耐久性は多少犠牲になっています。とはいえ、4年ほど前の初期モデルと比べたらかなり改善されてきているように感じます。また、ナイキとしましたら、全天候性や耐久性を気にする層にはナイキフリーのエブリディやトレイルやハイブリッドモデルをどうぞ、ということなのでしょうf(^^;)。


履き心地といいますか歩き心地については、おそらく今まで普通の靴を履いていた人がナイキフリーを履いてみると、ちょっとしたパラダイムシフトが起きると思いますf(^^;)。なんといいましょうか、既存の靴はロボット的でナイキフリーは生身的とでも形容しましょうか……。それをうまく表現できているコマーシャル動画を発見しましたので、埋め込んで起きます。本物のトップアスリート達が出演している、ある種、衝撃的なCMです。



足裏感覚は確かにリニアになります。また、脚も自然な感じに鍛えられていく印象があります。個人差はあると思いますが、歩き方自体が変わる人もいるような気がします。私は持っていないですが、5本指ソックスなどを組み合わせれば凄いことになりそうな……f(^^;)。


ただ、ある程度走り慣れている人や脚が鍛えられている人以外は、ランニングなど長時間アスファルトやコンクリートの上を走る行為は避けたほうが無難な気も……(芝生や土の上ならOKだと思います)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 08:04 | 意見(2) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは、ヒッキーです。
ナイキフリー、いいですね。以前していた仕事でナイキジャパンさんから商品説明をしてもらった時ですが、ブログでおっしゃる通り裸足に近い感覚で作っており、種類にはよるが初めてはいた時は足が痛くなるかもしれませんが、それはインナーマッスルが鍛えられている証拠でいい意味での痛みです。といっていたような記憶があります。

ランニング時はエアー系、普段履きにナイキフリーにすると相乗効果でなおよい・・・と言ってた気も・・・・。

自分はランニング時はアディダス・アディゼロをはいているのでナイキさんのランシューをはいた事はないんですが、フリーのやわらかさには驚きましたね。
投稿者 ヒッキー 2009/08/09 05:21
>ヒッキーさん、コメントありがとうございます。
ナイキジャパンさんから商品説明を受けるというのは、凄いですねf(^^;)。インナーマッスルが鍛えられているのかどうかは分かりませんが、少なくとも、普通のシューズで歩く時とは少し違う筋肉が歩行時に使われているのは、プラシーボかもしれませんが感じます。

ランニングはエアー系、普段履きはフリー、というのはナイキジャパンからすれば最強の営業トークですねf(^^;)。

アディゼロ、知らなかったので検索してみました。けっこうかっこいいシューズです。テクノロジーもてんこ盛りで、非常に興味深いです。『アディゼロクオリティキャンペーン』という、不満なら返金系キャンペーンも何回もやっているようで、相当の自信作のようですね。
http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20081108A/

ランニングはあまりしていませんが、思わずほしくなりましたf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/08/11 22:43








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。