tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

アディバリケード4

                 
■最初はニューバランス
テニス365のショッピングページにも評価コメントの欄があり、私自身、ポイント10pt追加になってから(笑)いろいろと書き込みをさせていただいてます。個人的な主観や誤認識バリバリとは思いますが、(自身のネタ切れということもあって)この場でも少し詳しいレビューを書いていきたいと思います。

私はプライベートでは主にニューバランスとフィラのシューズを履いています(蛇足になりますが、最近、ナイキフリートレイルを購入しました。山歩きとフライフィッシングが趣味でもあるので、足腰を鍛えられたらという淡い期待で……)。

なので当初、ニューバランスのCT850を履いていました。アディダスやナイキはメジャーすぎてイヤだったのと、CT850の軽量さに期待してのことです。確かに軽く履き心地やフィット感もよかったです。ただ、その頃はスクールに入らず一人で工事現場の高架下で壁打ちをしていたので、すぐにヘタリや磨耗が発生しました(でこぼこで砂利や石が浮き出しているようなサーフェス? だったので)。




■迷った末、アディバリケード4を購入
で、買い替えになるのですが、候補は、ウィルソンのオープンディアドラ(ウェアはディアドラ派です)のスピードゾーンプロアディダスのアディバリケード4バボラのチームオールコート2でした。性能的・機能的にはどれも遜色ないと思います。このなかでウィルソンのオープンに非常に興味をひかれたのですが、カラーがレッドしかないので断念(ブラックがあれば……)。スピードゾーンプロとチームオールコート2とアディバリケード4で迷いました。


結果、デザインでアディバリケード4に。スピードゾーンプロには通気性、チームオールコート2には重さになんとなく不安を持ちました(個人的主観です。実際にはどうか分かりません。問題ないかもしれません)。また、一度、プロもたくさん履いているアディバリケードというシューズをベンチマークとして試してみたかったというのもあります。

adi4




■隙のない機能構成だが欠点も……
アディバリケード4にしても、重さと通気性について少し懸念していました。が、実際に履いてみると重量はCT850にはかなわないにしろそんなに違和感はありません(確かに少し重いですが、少しの重さが左右する、そこまでのプレイレベルに自分が至っていないということもあります)。通気性については、実際にシューズを見てみると、アウトソールの中足部シャンクのところにメッシュ素材?があり、上面だけではなく下部についても通気性に考慮していることが窺われました(雑誌やWebの写真では分かりませんでした)。

ただし、シューズ内部にダイレクトに貫通しているわけではなく、従ってどれほど役に立っているかはわかりません。微妙です。全然蒸れないかというと、やはり蒸れます。


ほか、ディアドラシューズ搭載のアクセラーには及びませんがそれとよく似たパーツが組み込んであります。シャンクの樹脂パーツをそのままアウトソールのやや前足部まで引っ張ってきているようです(おそらくです。アウトソールにシャンクと同様の樹脂素材のラインが微妙に見えているので、それを基にした推測です)。アクセラーほどの効果(未体験ですが)はないにしろ、設計思想的にはそういう方向性も混じっているようです。




■履き始めは無類の硬さ、だがなじんでいく
履いた当初は、靴が硬くて返品しようかと思ったぐらいです。本気で後悔しました。屈伸ができませんでしたからね。しかしプレイしていくうちに柔らかくこなれてきて許せるレベルになってきました。


ただ、柔らかくなってきたとはいえ、ホールド性は維持されており抜群ですね(CT850は履いた直後から柔らかく動きやすかったのですが、今思うとホールド性は低かったように思います)。どんな体勢や動作でも安定感は凄くあります。フットワークがよくなった感触もあります(……思い込みかもしれません)。


足サイズは通常シューズで27.0cmがベストフィットなので今回も同サイズを履いているのですが、足幅がやや広い気がします。少しシューズ内で足が横方向にぶれる感じがします。26.5cmを買えばジャストフィットでよかったかもしれません。これは私の足幅が狭いせいもあると思いますが……(試合や練習を長時間こなした後など、むくみなどによる足サイズUPによって初めてベストフィットするのかもしれません)。




■ランニングコストは安いのでは?
全体的に長持ちしそうな、耐久性に富んでいそうなシューズですので、少々高かったですがランニングコスト(文字通り?)のことを考えると買ってよかったと思います。ヘタリはそうそうこないのではないでしょうか?


以上、10数年ぶりにテニス再開したテニス初心者の独断と偏見でした。


【12月10日追記】
今、ちょうど良い具合に硬さがとれてきてます。が、側のホールド性は低下しておらず。いい靴ですね。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 00:44 | 意見(0) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
この記事へのコメントはありません。








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。