tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

MSアクセスが……(苦)

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


全英オープン(ウィンブルドン)2009、マレーが、大会史上初のインドア戦を制したようですが、まったく見てません(汗)。そもそも、GAORAでダブルスをチラッと見たくらいで、あとは、フリーのストリーミングサイトで10分ほど観戦した程度です(^_^;)。WOWOWは視聴契約しておらず、NHKは放送が深夜過ぎですし。せめてHDDレコーダーがあれば……しかし貧乏なので買えず。TVもいまだにブラウン管。


ヒューイットとカルロビッチの躍進がすごいですね(観ていませんが)。個人的に準々決勝の注目の対戦は、ジョコビッチ対ハース戦でしょうか(観れませんが)。女子は、以前から注目していたリシキが、ようやくベスト8にあがってきました。注目したいです(観れませんが)。
『凄い! Lisicki(リシキ)!』(2009年04月30日)


さて、あまり見れないのでウィンブルドンの話題はそれぐらいで勘弁していただいて(汗)。



私、複数の業界の企画畑を歩んできていますが、その業界や仕事の環境により、仕事で使用するソフトウェアは微妙に変わってくると思います。むろん、大企業ならばオリジナルのシステムなり内製のアプリケーションを使用するところもあるのでしょう。今のところ私が使用できる(使いこなせる、ではありません)メジャーなアプリケーションは、以下のとおり(Acrobatとかさまざまなフリーウェアは除く)。

●Photoshop
●Illustrator
●Dreamweaver
●MS Word
●MS Excel
●MS PowerPoint
●MS Access
●Jw_cad
●OpenOffice.org


ほか、InDesignやQuarkは、触れる程度。こうやってみると、動画編集系&音楽編集系と3D系(LightWave挫折経験有り)が弱いのは明らかです(^_^;)。あとは、Flashも弱い……。習得する機会と時間とモチベーションがあればたいていのものは使えるようになると思いますが、きっかけや強制的な状況がない限りは能動的に習得しようという気が起きないのがヘタレなところ(汗)。とはいえ、動画編集ぐらいはできないと今後ヤバイ状況になっていきそうなので、テニスと絡めて(フォームチェックとか動画のネットへのアップロードなど)習得して行こうと思っています(^_^;)。



で、本題です。MS Accessについて。エクセルやパワーポイントに比べて、MSアクセスはやや習得度が浅かったのですが、業務効率化のための闇仕事を(勝手に)行っている過程でかなり使えるようになってきました(とはいえ、他のアプリ同様、当然、使いこなせるというレベルには至っていませんが)。自動計算はあまり使わないほうがいいといわれているようですが必要だったので組んだり、各レコードに個別に画像を入れたり(ファイルサイズが驚異的に増大しますが)、あれやこれや行っているのですが、現時点で一点、不明な部分が出てきました。


それは、テーブルに関連付けている複数のテキストボックスを表組みのように組んだ場合、フォームビュー上で、複数の隣接するテキストボックスをエクセルのセルのように一気に選択できず、1テキストボックスずつしかできない点です。そのため、入力効率が落ちる状況が発生してしまいます。


複数のテキストボックスを表組みしたフォーム上で、横に並んだテキストボックスの中身をずらっと一気に選択、表の他の部分にペーストできる方法って、あるのでしょうかね……。それとも、そういう部分はエクセルを埋め込み? とかでしょうか。あるいはあらかじめそういうことができるような作り方(構造)などあるのでしょうか?


ううーん、もっと独学で勉強してみます(^_^;)。とはいえ、いろいろ調べれば調べるほど、MSアクセスは奥が深い……。



ビズ/社会 | 著者 ふぇでら 13:55 | 意見(2) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
選択する時にCTRLキー押しながらクリックして選択してもダメですか?
投稿者 ショックカノン 2009/06/30 20:26
>ショックカノンさん、コメントありがとうございます。
とりいそぎ、自宅のPCにインストールしてあるアクセスにて試してみたところ、フォームの入力画面で、隣接する複数のテキストボックスなどの入力済みテキストを複数選択(エクセルのセルを何個も選択するように)することは、CtrlキーやSiftキーを押しながらでも無理でした(;´д⊂)。

フォームのボックスをまたがった(例えば横1列など)複数選択、複数ペースト(当然、同じ属性&サイズのボックスです。1段下列なだけ)は、できないようです。

テーブルなどの概念上、無理なのかもしれません。


見ず知らずの私に、わざわざアドバイス、ありがとうございました。勤務時間の20%で、なんとかいろいろ闇勉強して理解度を深めていこうと思いますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/06/30 22:08








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。