tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

IE6→IE8にしました

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


テニスと関係ない話ですf(^^;)。現在の私のメインPCはWinXPのラップトップ(ノート)PCです。WebブラウザーはIE6だったのですが、このたびIE8が正式リリースされたのに合わせて、重い腰を上げて能動的にIE6→IE8へバージョンアップしてみました。

IE8


いやはや、良いですね。少なくともIE6よりは良いです(ちなみに、GoogleのChromeFirefoxSafariSleipnirLunascapeなどの使用経験はないです )。




特に不具合や挙動の不安定さもなく、起動や処理速度もIE6より速いです。OSにも別段問題は発生していません。とはいえIE8、Microsoftが喧伝しているほどの旧ブラウザーとの速度差はありません。やや微妙に速いといった程度です。Ajaxバリバリの動的なサイトでは確かにわりと速く感じますが、それでもめちゃくちゃ速いというわけでもなく……。おそらくGoogleのChromeFirefoxなどのほうが速いのだと想像しますf(^^;)。



タブはやはり便利ですね。色分けできるのもなかなか良いです。また、設定周りのきめ細かさや自由度が増しており、必然的に使い勝手が向上しています。たとえば、セキュリティがかかった部分と通常の部分が混在したページの表示でも、いちいち確認エンターを押して表示さなくても良いようにできるので助かります(このブログを投稿するのに、ログイン→確認エンター→ブログ会員メニュー→確認エンター→ブログ編集画面という遷移だったのが、ログイン→ブログ会員メニュー→編集画面という遷移に)。



が、当ブログをIE8で表示してみて愕然としましたf(^^;)。個人的にいじった部分が、意図しない表示になっておりレイアウトが乱れています(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。IE7互換モード表示ですと問題ないのですが……。急ぎ、CSSやHTMLを修正しました(汗)。一部原因を把握できない&試行錯誤しても修正できない部分もあったため、設定やデザイン自体を変更した部分も(汗)。一応、現時点ではIE8およびIE7&6で表示に問題がない状態になっております。



ただし、GoogleのChromeやFirefoxなどでの表示テストはしていませんので、致命的な表示上の不具合などあるのかもしれません。そのような場合、ご連絡頂ければ幸いです。ブラウザーのシェア比率および私のリソース的な面で、すべてに対応・修正反映することは難しいですが、暇なときにでも改善にトライしてみようと思います。



ほか、フォントにつきまして、IE8のデフォルト設定が『HTMLで常にClearTypeを使用する』になっていたように思います(多分)。個人的には文字が滲むような感じがして目が疲れるような印象があるのですが、見慣れれば、たしかに読みやすいかもしれません(英文などの1バイト文字だけがClearType表示されるという状況が発生するとどうかと思いますが……)。従いまして、CSSにおけるフォントの指定に『メイリオ』というフォントを加えようかと考えています。



……考えてはいるのですが……。滲んで見えて逆に見難いと最初に思い、ClearTypeを無効にする人も多く出そうなので、保留中です。メイリオはClearTypeを無効にするとかなりジャギーが目立つようなので……。ううーん……。



ビズ/社会 | 著者 ふぇでら 22:01 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
【追記】
メイリオ&ClearType、いいですね。個人的な見解ですが、思ったより早くWinのWeb表示スタンダードになりそうな予感がします。

まず、慣れると非常に見やすいです。また、行間が適度に広がるため非常に読みやすくなります。

ただし、文字的には一部変な表示になっている漢字がありますがf(^^;)。あとサイズが等しくなっていない漢字もあるような……。

ほか、よく指摘されているところですが、日本語の場合は斜体表示できない点が気になります……。

IE8は安定していますしIE6よりも確実に速く軽いのでお勧めかと思います。むろん、ややコアなユーザーはFireFoxをチョイスするのでしょうけどf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/06/15 22:33
ぼくもIE8を使ってます。
Operaも併用していたから、IEもタブブラウザになったのが、ホントいいもんです。
RSSリーダーでは、差がハッキリ出ていると思います。
投稿者 週刊げっきんLIVE 2009/07/06 01:56
> 週刊げっきんLIVEさん、コメントありがとうございます。
IE8は、良いと思います。少なくとも、IE6やIE7よりはf(^^;)。速度的には、chromeやFireFox3.5やSafariのほうが速いと思いますが。

IE8は、アクセラレーター機能がなかなか良いです。

RSSリーダーについては、まったく使用していませんので使用感は不明です。ちなみに、mixiやFaceBookなどのSNSやTwitterなども使ったことないです(汗)。

ううーん、時流に乗り遅れているヘタレですf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/07/07 22:54
 こちらこそ、コメントありがとうございます。
Chromeとの比較は、やってみたかったのです。
Win2K止まりでブラウザの選択肢が狭かったのですが。
ようやくVistaに手を出すことができました。
投稿者 週刊げっきんLIVE 2009/07/12 00:52
>週刊げっきんLIVEさん、コメントありがとうございます。
私が働いている会社では、まだWinMEが現役のデスクがあります。といいますか、私のメインPCですf(^^;)。それで、重いソフトウェアをガシガシとハードに使い倒しています。1日に3回はフリーズして再起動(;´д⊂)。10月にWin7に買い換えの予定みたいです。

GoogleはChromeOSも出すようですが、これには期待しています。5~10年後ぐらいには面白いことになっているような気が。

でも、本当に使いたいのはMacです。しかし、仕事との兼ね合いやソフトウェア資産、フリーウェアの数などから、躊躇しております(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2009/07/18 12:46








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。