tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

コールが分からないです

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
いつも、アクセス&コメントありがとうございます。適度に頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、ご存知の方はおられると思いますが、週一のスクール(というかテニス教室。毎回汎用的な同じ内容の練習します)に通うようになってから4ヶ月強が経とうとしています。技術的なことはもとより未だに分からない部分も多いのですが、基本的なルールが現在も分からないままきています。

それを今回記事にしてみようと思います。


■実は参加初日から事件は起こってました
スクール(というか教室)参加初日から、私はある程度打てる(初心者の範疇内で)ということで、ほかの人と一緒にゲーム形式の練習もやりました。平静を装っていましたが、内心動揺しまくっていたのを今でも覚えています。

まず、コーチからトスのときに「スムース? ラフ?」と言われて「……?……」。ペアとなった女性の方が「スムース」と言ってくれて事なきを得ましたが、試合中も頭の中には「?」が渦巻いていました(高校時代は、表とか裏でした)。あとで調べてみてやっと、スムース=表でラフ=裏ということが分かりました。本当はアップ(表)、ダウン(裏)みたいですね。

で、実はポイントコールもあやふやでしたf(^^;)。「フ……フィフティーン・ラブ?」とか「サーティー・オール?」とか若干どもりつつビクビクしてポイントコールしてました。途中で、「あれ、フィフティーン? フィフティー?」「サーティーン? サーティー?」とか英語の基本的なことで自問自答してたり(笑)。さすがにデュースをジュースとは言いませんでしたが……。

でもそれらはもう慣れたのです。しかし、未だに分からないコールがあります。



■ゲーム開始と終了のコールが分からない
ゲーム開始と終了のコールが、未だに分からないのです。今のところ、あやふやに始まってあやふやに終わっているような感じです(皆さんそうです)。

なら現状どういうふうに開始しているかというと、「お願いします」とか「行きまーす」で、ゲームスタート。終了は、何も言わず流れでサーブ権交代になるか「ゲームです」と宣言?して1ゲームが終了します。

これって、普通なのでしょうか? なにか英語の、ゲーム開始と終了のコールの仕方があると思うのですが……。一応ネットでも調べてみたのですが、以下のページが出てきました。
http://www.tennispr.co.jp/bible.html
ここに、ゲーム終了時(それとも開始時?)のコールは記載されていました。

・ゲームのコール
   第1ゲームはAがとった
    Game won by A,Game count One to Love.
   第2ゲームはBがとった
    Game won by B,Game count One all.
   第3ゲームはAがとった
    Game won by A,Game count Two to One,
    A Leading.
   第9ゲームはAがとり、6-3でAが勝った
    Game set and match won by A,   
    Game count Six games to Three.




■お手数ですがご教授願いたいです
上記が正しいのでしょうか? また、皆さんは試合(公式ではなく練習時の)のときにも終了時に上記のようにコールしているのでしょうか? 「Game won by A」など。違う場合、どのようにコールしているのでしょう?

また、依然としてゲーム開始時のコールが分かりません。もしかしたら、「Game count One to Love」などでしょうか? どのようにコールするものなのでしょう? また、皆さんは試合(公式ではなく練習時の)のときにどのようにコールしてしてゲーム開始されているのでしょうか?


お忙しいとは思いますが、暇のあるとき・気がむいたときでかまいませんので、ご指導ご鞭撻いただければありがたいです。恐縮ですが、よろしくお願いいたします。



▼P.S.
雨天のため、今週で3回目となる土曜テニス教室(初心者・ビギナー対象)はお休みでした。屋内コートで一人練習でもしてこようかと思います。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 13:34 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは!初めまして!
最初はよろしくお願いしま~すと言ってゲーム始めています。
1ゲーム終わると、サーバーがゲーム と言って終わります。
1ゲーム終わるとコートをチェンジ。奇数ゲームの終了でチェンジコートします。
2ゲーム目は、ワンツーゼロ というようにゲームを取った数を相手に聞こえるようにコールします。
投稿者 青い鳥 2006/09/16 14:27
はじめまして。ゲームを始める時、ワンセットマッチなら「ザベストオブワンセットマッチ○○サービスプレイ」でいいはずですよ!
練習の時なんかは「プレイ」しか言わなかったり適等にはじめてゲームカウントなんかも「さんいち」とか略しちゃいますけど・・・
投稿者 かっちゃん 2006/09/16 17:15
こんばんは。
そのゲームのはじめに、サーバーが、「ゲームカウントワンオール」とか言っています。
そして、ゲームが終了すると、サーバーが、「ゲームです」と言って、サーブをチェンジしています。
デュースの次のポイントでは、「アドバンテージサーバー」とか以前は言っていましたが、最近は略しちゃって、「サーバー」とか「レシーバー」しか言っておりません・・・。ホントはいけないのかな?
タイブレのカウントを数えるとき、英語でカウントするのが難しく(?)、タイブレになるといきなり私は日本語になります・・・。
「よんいち」とか「ご~よん」などなど・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/09/16 23:13
▼青い鳥さん、
いやぁ、一応、青い鳥さんのお名前で一度コメントを頂いておりますf(^^;)
さて、青い鳥さんのところと私のところはほぼ同じみたいですね。

やはり、最初は「おねがいしま~す」でスタートもけっこう一般的なのですねぇ。1ゲーム終了するときは「ゲーム」というのも。
日本語も、ありなんですねぇ。勉強になります。参加するスクールだけにおけるテニス初級者のみに許されたコールなのかと思っていたのですが、どうやら「お願いします」「ゲームです」というのも一般的なようで、一安心というか少し拍子抜けというかf(^^;)


▼かっちゃんさん、
コメントありがとうございます。
「ザベストオブワンセットマッチ○○サービスプレイ」ですか。スクールの練習では1セットやったことなく、大抵サーバーが一巡する4ゲームマッチ?なので、「ザベストオブフォーゲームスマッチ○○サービスプレイ」でしょうか。

「プレイ」というのもアリですか。「お願いしまーす」とか「いきまーす」とかよりもかっこいいかもしれませんね。今度の練習のときに使うかもしれません(笑)。


▼小鹿ちゃんさん、
ここまでコメントしてきて、皆さん、やはりゲームカウントをコールしてらっしゃいますね。私の参加するスクールでは、ゲームカウント、誰も言ってません。ゲーム形式だからだと思いますが……。次回から言ってみようと思います。

アドバンテージのときは、コーチ(というか指導員のおじさん)は「サーバー」とか「レシーバー」と言ってます。

タイブレークは……そこまでのきっちりした試合は経験がないので、私にとっては未知の領域です(笑)。というかここだけの話、ATPをTVとかで見ててタイブレークになったときも、実はよく分からずに見てますf(^^;)。あまり理解してません。お恥ずかしいかぎり。

そういう輩のブログなので、小鹿ちゃんさんに限らず皆様、私の記事は半分眉唾でお楽しみください(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/09/18 00:50








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。