tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ヴェイパー5の現時点素人感想

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


以前購入したナイキのテニスシューズ『ヴェイパー5』。
『我慢できずVapor5購入』(2008年08月12日)

ようやく、自分の中で感想がまとまったので、インプレといいますかレビューといいますか、感想文を書いてみようと思います。個人の主観と感覚に基づく見解で、論理的なバックデータも経験則もあるわけではないため、真に受けないようお願いします。

ヴェイパー5


で、先に結論を述べますと、“ナイキのテニスシューズはハードコート専用か!?”ですf(^^;)。



■第一印象は、まぁまぁ
まず最初に足入れしてみて感じたのは、自分の足はアディダスのほうが合うかも……でした。気持ち、つま先部分が少し広いような……。まぁ、静的な状態でのことなので(事実、実使用ではそんなに気になりません。ソックスで調整できますし)。


ほか、ナイキお得意のエアが、ヒール部分と前足部に搭載されているので(前足部はズームエア)、柔らかい着地感かと思いきや硬い印象です。アウト(ミッド)ソール自体が薄いこととあいまって、実使用においても、リニアな接地感となって伝わってきます。あと、細かい点ですが、紐が締めやすく、また、紐を通す穴(ハトメ?)との摩擦で紐が磨耗し切れるケースが少ないような気がしました(アディバリケードは樹脂パーツの部分で磨耗し紐が切れやすい傾向があるような)。


軽さはアディバリケード4と比べれば、雲泥の違いです。軽いです。が、そのおかげでフットワークが良くなるかというと、それは別問題。実使用において動きや反応が速くなったという印象はないです。ただ、もしかすると疲労感は軽減されるかもしれません(1日に何試合もした場合)。





■実使用してみて、ううーんf(^^;)
実際に2時間のテニス教室で何度か使用してみました。例えると、アディバリケード4がバリケードだとすると、ヴェイパー5は機動隊が使用するポリカーボネイト製の盾みたいな……。柔らかく、軽く、リニアで、一体感があり、それでいてかっちりホールドする部分はホールドされている感じです。


ただ、ヒール部分が樹脂製のフレームで強化されているとはいえ、なんとなく、アディバリケード4のほうがヒールの安定性は優れているような気がします。また、全体的にみてもアディバリケード4のほうがヴェイパー5よりも、前後左右の動きの切り替えしの中でのサポート性は上まわっている気が……。


最も気になったのは、グリップ力です。私のアディバリケードはオールコート用(スライドさせたいときにスライドさせやすいため)で、ヴェイパー5もオールコート用。で、主にプレーするのは砂入人工芝。しかし、アディバリケード4では1歩目の蹴り出しでスリップすることはほぼ皆無だったのに対して、ヴェイパー5のほうは1歩目でスリップすることが非常に多いのです(たとえば、急なドロップショットに対応するときなど)。


ソールのゴムがある程度削れてくれば変わるかと思い、これまで試してみたのですが、初期の頃よりは滑りにくくなったものの、急な1歩目の蹴り出しのときにスリップする傾向は続いています。ただ、早め早めに細かくフットワークすることを念頭にプレーすれば解消されることですがf(^^;)。要するに上手い人なら、多分スリップしないと思いますf(^^;)。





■結論、オムニではちょっと……
シューズ自体の素性は良いと思います。が、ヴェイパー5はやはりハードコート専用機だと個人的に思います。アディダスのテニスシューズのオールコートモデルも実情はハードコート用だと思いますが、それでも砂入り人工芝(オムニ)への適応性もそこそこあるように思います。が、ナイキのオールコート用はまさしくハードコート寄りにソールパターンが設計されているような……。


また、激しいフットワークの中においてのサポート性やホールド感も、アディバリケードが勝っているような気がします。特に左右の切り替えしの時など。なので、アディバリケードのほうが重いですが、激しい動きの中ではアディバリケードのほうが優位に立てるように思います。


ただ、接地感といいますかサーフェスとのリニア感はヴェイパー5のほうが勝っていると思います。なので、ハードコートでのプレー主体の人で、軽やかなフットワークで予測して動くタイプのプレーヤーにはお勧めかと思います。いわゆる、フェデラータイプf(^^;)。上手い人なら、優雅に履きこなし使いこなせることでしょう。あとは、「ぼくが……一番うまく、ヴェイパーを使えるんだ!」的な人にもお薦めです。


現時点での個人的な見解は、足型がアディダスのシューズに合うことやオムニが主戦場であることも含め、次回買うシューズはアディバリケード5(6?)かアディフェザー4(5?)というのが、素人へタレプレーヤーが出した感想です。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 23:09 | 意見(0) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
この記事へのコメントはありません。








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。