tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

会議にキレた日

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

すみません、テニスと関係のないしかもネガティブな愚痴の記事です(;´д⊂)。


会社の会議(ブレストではありません)がありました。




田舎の弱小企業なので仕方ないのかもしれませんが、まず、会議が事前に提示されているレジュメ(アジェンダ?)のタイムテーブルどおりに始まらない。必ず遅れます。最低限、開始時間は守って欲しいっす(;´д⊂)。


で、各人に事前に与えられた時間も、各人がそれぞれオーバー。内容のある事をしゃべっているのならいいのですが、雑談レベルのもの(ブレストならいいのですが)。バックデータの資料も何も提示されない。そもそも最初に各人に伝えられている議題要件自体からして抽象的なのが、余計にタチが悪いf(^^;)。


会議を仕切る上役も、ううーん……な感じでした。冒頭、会議レジュメ(アジェンダ?)の文をそのまま読んで進行していたので……。このレジュメ(アジェンダ?)自体は今週火曜に各人に配布されているので、その文章をわざわざ声に出して読むくらいなら、自分の言葉で言って欲しかった(ちなみに私は、プレゼンでは企画書の文章音読をしない派です。中には、企画書を読み上げること=プレゼンと言う人もいるようですが)。


結局、私に与えられた議題要件については、時間の都合で月曜に担当者レベルで改めて会議となりました。資料(新企画提案書)自体は今週の水曜日には各人に事前に渡して協議・根回し開始しているので、進捗の遅れは取り戻せると思いますが……f(^^;)。


この会議、議事録とかちゃんと上がってくるのでしょうか……。議事録が必要ない会議ならしないほうがいいような……。各人個別のゲリラ的打ち合わせでいいような……。


ただ、結局終了間際に、分をわきまえずにちょいギレしてしまいました(-_-;)。進行役の上役に。自分でも大人気ないと思います……。そのせいで終了時間がさらにオーバーf(^^;)。馬鹿です。周りも冷めてました。ちょいギレしたついでに、成果が出ず進捗も極めて遅い某プロジェクトにもちょいギレf(^^;)。どうでもいいやと思っていたのですが、ちょっと進行役の上役ともリンクしているので……。


最悪な人間です。人間ができてないことを、今となっては反省していますが、そのときは我慢ができませんでした。そのまま予定調和的になぁなぁで会議を終わらせても良かったと思いますが、後の祭り。が、今後、生産性は少なからず向上すると思います。動きが鈍っていた組織の歯車に若干の勢いをつけられた感じ(個人的な希望的主観ですが)。


某プロジェクトの人へ。今の職場レベルを基準にするな。低いレベルに慣れるな。仮に上のレベルにいた経験がなくとも、上のレベルはビジネス書とかネット読んでれば解かる。常に上昇&変化させろ。仕事はヌけるなら適当にヌいてもいいけど、幹部(上司)を日々安心させつつ、標準以上の結果は出せ(出せないなら、ヌくな)。自分がどれだけの価値(利益)を生み出せているか常に自問自答。現状に甘んじていると、転職するときに苦労する。個人事業主的な思考(と、協同組合的な精神)を望む。



キレたついでに……。あまりに当ブログ記事や見解・主張に類似のエントリを開設当初から頻出されているブログさんがあります……。まぁ、当ブログより内容が濃いですし、アクセス数も多いようですf(^^;)。いや、パクられたとかインスパイアされたとか言うつもりはないです。同じようなことを同じような時期に考える人は、意外に世の中にたくさんいますし。それにたかが趣味ブログのネタですしね。ただ、第3者に当ブログが後発だと勘違いされる可能性が少なからずでてきたのが、プランナーとして非常に居心地が悪いというか恥ずかしいというか……f(^^;)。



ビズ/社会 | 著者 ふぇでら 00:08 | 意見(3) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
熱いふぇでらさん、いいですね!!
そういう人間、会社に必要ですよ!!
投稿者 ゆとびっち 2008/11/29 12:23
ビバ、ゴリ押しプランナー(笑)
投稿者 ○イレンス○ズカ 2008/11/30 02:02
▼ゆとびっちさん、コメントありがとうございます。
若気の至りですf(^^;)。本当は、北風ではなく太陽になりたいのですがf(^^;)。静かにさりげなく、効く言葉を言えればいいのですが……。あるいは、軽妙なウィットとか。

むろん、一番いいのは、今回のようなことになる前に普段からいろいろケアしていったり啓蒙していくことなんでしょうけど……。そのあたりの部分に、自分の器の小ささを感じます。日々勉強日々修行っすf(^^;)。脱へぼプランナー(σ・∀・)σ。


▼○イレンス○ズカさん、コメントありがとうございます。
さりげないヤジ、ありがとうございます(笑)。

いや、本当は、ゴリ押ししないほうがいいんですけど……。つい……。テニスならゴリ押しフォアも好きですしやるほうなのですが、会社組織では余計な軋轢を生みますし……。ただ、ゴリ押しはそのときは楽ですし早いですし気持ちいいんですよf(^^;)。会社組織でもf(^^;)。

大抵、違う機会にこちらがゴリ押しされることになるのですがf(^^;)。なので、ゴリ押しではなく、スライスとかドロップショットができれば、へぼプランナーから二流プランナーにクラスチェンジできるのですがf(^^;)。まぁ、私もまだまだペーペーということで(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2008/12/01 22:17








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。