tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ローランギャロス2007予想

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


全仏オープン開幕しました。今年も、ナダルフェデラーを軸に動いていくことでしょう(私はWOWOW契約していませんので、TV観戦することはできませんが)。

RolandGarros2007



テニス始めて1年の素人ですが、独断と偏見で、感想文レベルの予想っぽいものを少し書いてみようと思います。





■初戦の注目カードは
緒戦の注目カード、これはなんといっても、ナダル対デルポトロ戦でしょう。今、さまざまなところで熱い注目を浴びている? デルポトロ。


テニスクラシックブレーク2007年6月号80ページのウイルソン絡みの記事にて、ウイルソンで契約選手のサポートをするツアーマネージャーのマイケル・ウォレスさん(彼が見つけてくる選手はこれまで絶対にナンバーワンになっているらしいです。クーリエやサンプラス、当時完全に無名のフェデラーなど)も、これからブレークする選手と太鼓判を押して? います。


今年19歳でマレーやジョコビッチより1つ下。まだまだ発展途上でマイアミでもナダルに 0-6 4-6 で負けていますが、今後を占う意味でも注目の一戦でしょう。





■注目のノーシード選手は
初戦でシードのマイヤーと対戦する、マチューに注目しています。なんとなく、ノーシードのマチューが勝ち進みそうな予感がします。ロディック対マチューが実現するのではないでしょうか? そして、ここだけの話、マチューはベスト8まで進出するような気も……。


ほか、ローランギャロスといえば、地元フランスのモンフィス(2006年の全仏でも4回戦まで進出しています)。ここ最近調子が悪かった(といますか、やる気がなかった?)みたいですが、全仏直前のヒポ・グループ国際グランプリで準優勝するなど、しっかりと調子を上げてきているのは、さすがポストサフィン(個人的主観です)といったところ。今年は、2回戦でシードのチェラ(orサントロ)と、3回戦でナルバンディアンという対戦カードになりますが、勝ち抜けそうな予感……。





■ベスト8に勝ち残るのは
裏づけなくイメージで、ベスト8に勝ち進むプレイヤーを挙げてみますf(^^;)。特に根拠はありませんあしからず。


まず、フェデラーとナダル。これは外せません。理由は要らないでしょうf(^^;)。そしてベルディフ。どちらかというと高速系サーフェスで力を発揮する選手ですが、昨年の全仏でもF・ロペス、ボランドリ、キーファーを倒し、ベスト16(で、フェデラーに破れています)。ベスト4進出をかけてナダルとの戦いをぜひ見てみたいです。


あとは、ロブレド、ダビデンコガスケ、ジョコビッチが順当ではないでしょうか。特にガスケには、このあたりでぜひベスト4を経験して欲しいところです(つまり順当にいった場合、ダビデンコを撃破してほしいです)。ジョコビッチはすでに昨年ベスト8になってますしf(^^;)。そして、注目のノーシード選手、マチューもベスト8を勝ち取るのではないでしょうか。


まとめると準々決勝は以下のようになります。フェデラー対ロブレド、ダビデンコ対ガスケ(希望はモンフィス対ガスケのフランス対決)、ジョコビッチ対マチュー、ベルディフ対ナダル。





■優勝はフェデラー(超希望的観測)で……
非常に厳しいと思いますが、一ファンとして、フェデラーが全仏制覇すると予想します。心の中では、今年もナダルで3連覇達成するだろうという思いはあります。しかし、それでもフェデラー優勝を予想します。


そして、当ブログの隠れファンのかたはご存知ですが、私はたびたび『フェデラー敗退で丸坊主にする宣言』をしています。去年の全英から始め、全米、全豪と、なんとか丸坊主にならなくてすんでいます。今回の全仏は冷静に考えてみてフェデラー敗退の確率が極めて高く、宣言するかどうか迷いました(笑)。


が、『フェデラー敗退で丸坊主にする宣言』させて頂きますf(^^;)。負けそうだからこそ、逆に宣言しないと(T_T)。これがもしかすると最後の宣言になるかもしれませんf(^^;)。


正直、ナダルさえいなければ、逆にフェデラーが全仏2連覇していると思うこともしばしばです。が、歴代生涯グランドスラマーと違い、クレーの絶対王者ナダルを倒して全仏制覇し生涯グランドスラム(もしかすると年間グランドスラム)を達成することこそ、史上最高のプレイヤーとの呼び声高いフェデラーに与えられた試練とも思っています。


自分が丸坊主を賭けることは、全仏におけるフェデラーのプレーになんら影響を与えることはないと思いますが、ほんの少しの微細な幸運がゲームに舞い降りるいくつかのきっかけの一つになれば……と思っています(準決勝がフェデラー対ガスケになった場合は……どうしましょうかねぇf(^^;))。



GS/予想 | 著者 ふぇでら 11:46 | 意見(11) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんはふぇでらさん。wowowでフレンチ観戦ー
ごめんなさい。雨で中断してます、サフインの試合しか
みてませんがサフインの調子が良さそうなのでもしかして
ナダルよりも脱力してるしフットワークもナダルより軽快かも
で予想ですが決勝サフイン対フェデラーでサフインが優勝の予感
っって直感です外れたら爪切ります(笑)
投稿者 kepa 2007/05/29 01:58
≫kepaさん、こんばんは。
サフィン、調子いいみたいですね。2005年の全豪の再現なるかf(^^;)。

ただ、フェデラーとの対戦は、準々決勝で実現してしまいますf(^^;)。

その前にサフィンは、対ロブレド戦を勝ち抜かねばなりません。サフィンにとっては、この一戦が今後の試金石になるような気がします。ロブレドを撃破すれば、あるいは……。

フェデラーにとっては、不気味な存在ですf(^^;)。ちょっと心配ですね……。
投稿者 ふぇでら 2007/05/29 21:29
ぐはっ!(゚ロ゚;)エェッ!?
ベルディフ敗退(;´д⊂)。

これでモヤも敗退すれば、ナダルはヒューイット戦さえ乗り切れば、けっこう楽かも……。

そのヒューイットにしても、ガウディオ戦を勝ちぬけられるか……。

ドロー的には、ナダルに利がでてきたようです。それともこういうときにこそ、伏兵に足をすくわれるかナダル?
投稿者 ふぇでら 2007/05/30 20:59
初めまして、がぽです。

全仏観にいってきました。(^_^)vv
超画像付きです。

ぜひ、ブログを見にきてください。
投稿者 がぽ 2007/05/31 01:07
≫がぽさん、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。多分開設当初から、幾度もお邪魔しています。いつも爽やか系オニーサンの記事を楽しみにしていました(笑)。コメントしていなくてすみませんf(^^;)。

生ローランギャロス記事、興味深く拝見しました。やはり、生の臨場感はいいですね。トラックバック大賞GETは確定でしょうf(^^;)。私も昨年ようやく初めて生観戦(AIG)しましたが、生は全然違います。テニスの見方が変わります。

それが、テニス4大大会、グランドスラムのしかも全仏ということで、ものすごい経験をされたことと思います。テニス観が少し変わったのではないでしょうか?

GS観戦といえば、うめちゃんさんも、新婚旅行でウィンブルドンを見に行っています。
http://umezaki.blog.tennis365.net/archives/article/4506.html

あやか父さんも、全米オープン2006に(今年も?)。
http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/archives/category/2600.html

私も、AIGオープンで満足せずに、GS生観戦を目指したいものですねf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/31 21:58
げぶっ! (°д°;;)
ガスケ敗退(;´д⊂)。

ファーストセットを取りこぼして、そのままテンションが落ちたのでしょうか? うーん、残念。やはり私の注目するガスケ前後の新世代では、ジョコビッチの安定度が群を抜いていますね。

今後のガスケの奮起を期待したいです(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/31 22:50
こんばんは。
フェデラー、第3セットはベーグルで取ったようですね。
「フェデラーエキスプレス」と言う言葉を思い出しました。
この調子で最後まで行って欲しいな!!
&見たい!!
投稿者 mary  2007/06/01 22:30
≫maryさん、こんにちは。
スタラーチェに6-2  6-3  6-0で勝利ですね。ただ、相手はまだシード選手ではないので、安心はできませんf(^^;)。対ヨージニ戦、対ロブレド戦がまだ控えていますしね。

理想は、決勝の対ナダル戦でフェデラーエキスプレスです(笑)。
投稿者 ふぇでら 2007/06/02 09:39
ごへっ!(p_-)
モンフィス、ナルバンディアンに6-7(5-7)  7-5  4-6  6-7(5-7) で敗退。やはり、ナルバンディアンの壁は厚かった……。ダビデンコ対ナルバンディアン戦は、ヒューイット対ガウディオ戦に続く屈指の好カードとなりそうな予感。

あとはマチューに期待大!
投稿者 ふぇでら 2007/06/02 09:51
がひゃっ(;´Д`)
マチュー、アンドレエフに6-7 (4-7), 0-6, 3-6で敗退。
難敵とはいえ勝つと思っていただけに、ショック大。
はぁぁ……。
投稿者 ふぇでら 2007/06/03 19:28
【お知らせ】
フェデラー対ナダルの全仏2007決勝、フェデラーが敗退しました。ファーストが入らず、ミスが多かったとのこと。調子も悪かったのでしょうけど、ナダルのボールの軌道とスピンにやられてのミス連発だと想像しています。推察するに、ナダルのヘヴィースピンボールはローランギャロスでは魔球並みなのだと思います。それをクリーンヒット(時によってはライジング)でリターンし続けるのはフェデラーといえど至難の業なのでしょう。

密かに宣言してたとおり、丸坊主になります。

しばしお待ちを。今、どれくらいの坊主にするか思案中です(スキンヘッド?)。坊主にしたら、ご報告いたします。

なお、たぶん、今後しばらくのGSでは、宣言しないと思います。なにせ、ナダル、想定以上のスピードで強くなっているようなので。リスクが高すぎますf(^^;)。これで、21歳……。フェデラーとナダル、お互いにお互いの存在が不幸であり、また、より強くなるためのベンチマークになっていると思います。ナダルがいなければ、フェデラーはもう3回は全仏制覇してますよ(泣)。フェデラーがいなければ、ナダルは3年連続1位ですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら@仕事中 2007/06/11 15:35








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。