tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

お勧めを、ご教授願います

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


1月7日で、ツイッター開始からちょうど2ヶ月となります。個人的に興味のある分野、勉強したいと思っている分野、自身の現経歴においてまったく接点のない分野、を中心に特定分野に偏らないようフォローしています。


また、それぞれの分野においてできる限り、国内海外比率、文系理系比率、男女比率、経歴(年齢)比率なども偏らないようにしています。とはいえ、実際はどうしても無意識のうちに利己的な偏りが生じてしまいますが……(この世の中に公平や平等が存在しないのと同様に。あるいは、この世の中に利己的ではない人間が存在し得ないのと同様に)。


ただ、テニス系のフォローがどうしても現時点で弱いような気がしています。このマイナーかつマイノリティなブログをご覧頂いている方で、お勧めのツイッターIDなどご存知の方は、世間知らずの私にご教授頂ければ幸いです。



例えば、テニス関係者(コーチ、選手、解説者、メーカー勤務者)さんのIDなど。自薦でもかまいませんし、お勧めなものがありましたら、情報頂ければ嬉しいです。個人的には、れいこさん、nannanさん、Rafafaさん、blueの気ままにテニスBLOGの運営者さん、☆世界のエナン通信の運営者さん、takezohさん、(元)テニキタ親父さんなどがIDを持っていらっしゃるならフォローさせて頂きたいです。


ただし、ツイートの95%以上が@返信な人や、真のつぶやきオンリーな人(~なうオンリーとか)、ブログ更新告知が頻繁な人、アフィリエイトを短縮リンクで流す系などは、よほど興味深い経歴&職種であったり、きちんとしたテニス系ブログを運営していたり、人間的に一目おける人などでなければ、フォローさせていただくことが難しい場合があるかもしれませんf(^^;)。


なお、私がフォローさせていただいても、基本的に既存コミュニティには介入しません。私宛に@やRTやQTやDされればそこで初めてコミュニケートするという受動スタンスですので、ご安心を。そこが物足りないというのならば、申し訳ございませんの言葉しかありませんf(^^;)。既存コミュニティに濃く入っていくタイプではありませんので(汗)。だから彼女できないのでしょうけど(笑)。


ほか、自薦の場合、私にフォローされても私のIDは無理にフォローしていただかなくてOKです。テニスネタ少ないですし。そもそも、私のブログをご覧頂いている人で、私のIDをフォローしたいと感じた人は既にフォローしてもらっているでしょうし。


とはいえ、フォローされたくない場合や、(運営されているブログと紐づかせたくない、ツイッターは別アカ、別ペルソナでやっているなどで)教えたくない場合、あるいは「知っててもお前なんかにゃ教えねーょ、いけ好かねぇし」も充分考えられます。それはそれで意思を尊重いたしますので、今回の件はスルーしていただければf(^^;)。


何も反応がない可能性が高いですが、もしそうなっても生暖かい目でニヤニヤと楽しんでいただければ幸いですf(^^;)。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 00:08 | 意見(11) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
初めまして
素敵なサイトですね
ぜひリンクをさせて下さい^^
投稿者 ロジャーラブ 2010/01/09 05:47
twitterアカウント持ってま~す:
twitter.com/reiko

でも、開店休業状態です。すみません。
観戦に行った先から更新したらおもしろいかも~とか思ってアカウントとって、ブログのサイドバーにも入れてみたりしたこともあるんですけど・・・ 活動も交流もしてません。mixiやFacebookよりは今後活動する可能性はあると思いますが。

テニス選手(↓にリストが載ってます)がフォローしてる中から面白そうなのを選ぼうかな、と時々ランダムにチェックはしてます:
twitter.com/espndb/tennis
www.tennistweets.com/

で、私的にはこのあたりが割とよさそうかなと:
twitter.com/TennisReporters
twitter.com/Kamakshi_Tandon (tennis.comのTiCKER担当の人)

>私宛に@やRTやQTやDされれば
そういう技があるのですね。参考にします。ありガト~
投稿者 れいこ 2010/01/09 09:23
>ロジャーラブさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

nannanさんのところなどで、コメントにていつも拝見しております(私はほとんどコメントしない人間ですが、よくアクセスするブログさんのコメント部分は読む派です(^┰^;)ゞ)。

私はフェデラーファンですが、生涯グランドスラム達成でやや燃え尽きてしまったのと、巷の母性的フェデラーファンではなく父性的フェデラーファンであり、やや傍流&マイノリティな視点を自覚しております。そのあたりをご了承頂ければ、ぜひともリンクしていただければ幸いです。また、やっぱりなんか違う、と思われたらいつでも勝手にリンクを削除してもらってけっこうですf(^^;)。

テニス365でフェデラーに特化したブログさんは珍しい(ナダル特化ブログさんは多い)と思いますので、更新されたらちょくちょく覗きに行かせて頂きます(コメントはあまりしませんが、ちゃんとアクセスしてますのでf(^^;))。
投稿者 ふぇでら 2010/01/09 11:50
>れいこさん、コメントありガトございます。
だいぶ前に一度、れいこさんのブログのトップページのサイドにツイッターのIDがあったような記憶はあったのですが、消えておりツイッター検索してもヒットしなかったのでf(^^;)、教えて頂き、光栄です。フォローさせて頂きましたが、私のIDはフォローしていただかなくとも結構です(汗)。テニスの話題5%ぐらいですので……。

Facebookについては、今後、日本でも盛り上がりを見せることと思っております(ローカライズのレベル次第ですが)。メディアも煽り傾向ですし。私はアカウント作っていませんがf(^^;)。

頂いた情報を元に、いろいろと気になるIDを芋づる式にフォローしました。ありガトございます。英語も140文字なら翻訳機能でカバー(&脳内翻訳)できますので、言語障壁も軽微ですf(^^;)。

今は、アザレンカ twitter.com/vika7 と リシキ twitter.com/sabinelisicki のIDが本物かどうか見極め中f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2010/01/09 12:12
ふぇでらさん
私のブログにわざわざコメントして頂きありがとうございました^^
コメントなどはしなくて全然いいですよ
私は昔からテニスファンなのにネットのテニスブログを見始めたのは最近なので^^;
ミクシィなどのロジャーのコミュには、かなり前から参加してたんですけどね

男性ファンの方が見方が冷静かもしれないですね
私は女であるせいか?真面目なファンとミーハー心理が入り混じっている感じです^^

技術的に感心してしまうふぇでらさんのブログ大好きです
またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します^^
投稿者 ロジャーラブ 2010/01/09 20:28
>ロジャーラブさん、コメントありがとうございます。
私は2004年前後から(本格的には2006年前後から)の比較的浅いテニスファンです(^┰^;)ゞ。ミクシィなどのSNSにも登録しておらず(入会もしてません)、他のブログや掲示板にも介入していない、一匹狼的な傾向が(汗)。

ただ、たまにコミュニケートされると嬉しいという、一種のツンデレですf(^^;)。

私は一歩引いたような視点(フェデラーは全盛期過ぎたとか考えている派。ナダルにも好感を抱いている派)でフェデラーを冷静に応援していますが、やはりブログは、女性のファンの人のほうが面白いと思います。

おそらく、女性ファンの記事のほうが何かしらの愛(優しさや思いやり)といいましょうか、そういうものがあり、読む人が心地よいのだと思います。

真性フェデラー原理主義者には多分敵視されている当ブログですがf(^^;)、今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2010/01/09 21:05
ふぇでらさん

お返事ありがとうございます^^
私もほとんど同意見ですよ。ロジャーはもう28歳で今年29歳です。これはテニス選手に限らずどのスポーツ選手でもトップを維持するのが難しい年齢です
実際ロジャーの最近のプレーは全盛期では考えられないくらいミスを簡単に連発します
2008に病気と怪我をしてからも調子は悪くなったと思います
年齢、偉業の達成、家族という要素もあると思います

あとロジャー以外にもジョコ、デルポ、ダビデンコ、ヘンマン、ハース、サフィン、サントロなども好きです^^
投稿者 ロジャーラブ 2010/01/10 09:11
何度も申し訳ありません
もし宜しければ私のサイトもリンクして下さい。
よろしくお願い致します。
投稿者 ロジャーラブ 2010/01/11 03:35
>ロジャーラブさん、コメントありがとうございます。
2008年が、フェデラーのキャリアのターニングポイントでしょうね。2008年以降、目に見える形でプレーレベルが低下傾向になっていったと感じています。個人的見解ですが。

それでも、2009年に全GSで決勝進出、うち2つ制覇という化け物ですがf(^^;)。ただ、ナダルが怪我していなければ……。
ttp://fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/132309.html
にもまとめていますが、サンプラスは31歳の年に全米オープンを制していますので、フェデラーもあと2~3年はGSで優勝争いできると考えています(素人の意見)。

フェデラー以外に好きなのは、マレー、ガスケ、デルポトロ、モンフィスです。好感を抱いているのが、ジョコビッチ、ナダル。気になるのがダビデンコ、ロディック、シモン。注目は、チリッチ、ディミトロフ、ガルビス(グルビス)といった感じです。

リンクの件、こちらの配慮が足りず追加コメントさせてしまい、すみませんでした(/ω\)。取り急ぎリンクさせて頂きました(汗)。
投稿者 ふぇでら 2010/01/11 11:14
やりませんか~なんて言っておいて自分はもうやめちゃってます・・・すみません(^。^;)
投稿者 Rafafa 2010/01/16 17:59
>Rafafaさん、コメントありがとうございます。
あらら……すみません、私の流行への乗り入れが遅かったばっかりに……_| ̄|○。

ツイッターはもう過去のものなのですねf(^^;)。ITの趨勢はめまぐるしいですなf(^^;)。

投稿者 ふぇでら 2010/01/16 22:42








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。