tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

マニフレックス購入&感想

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


以前、私は腰痛でした(イベントプランナー時代、某現場で無理して大型サイズテントの骨組みのパーツを一人で運ぼうとして発症)。が、それはもう(表面上は)治りました。時間が治癒に繋がったこともあると思いますが、個人的には筋トレ(腹筋&背筋)が回復に大きく寄与したと感じています。あとは、 ジョイントスーパープレミアムというサプリメントでしょうか(関節系最強のサプリだと思います)。
ジョイントスーパープレミアム[DNS公式サイト]
 ※アフィリエイトではありません


で、最近気になっているのが、眠りが浅い傾向にあるということ。特に、朝早くに自然に目覚めてしまいます。調べてみると、睡眠相前進症候群の可能性があるようなないような……。
睡眠相前進症候群[Wikipedia]


で、とりあえず買ってみました。マニフレックスというマットレスを。

マニフレックス 日本公式サイト




■マニフレックス メッシュ・ウィングを購入
貧乏(泣)なので低グレードのラインアップの中から、モデル246メッシュ・ウィングをピックアップ。その中で、引越し時の省スペース性や陰干し時の利便性を優先してメッシュ・ウィングを購入しました。

メッシュウィング


上記写真は、真空ロールパックされた状態のものです。開梱してビニールを破ると空気を吸い込んで膨張、5分も経たずして使用可能状態となります(メッシュのジップオフシーツ(側地)はセットされた状態で圧縮されていますので、手間要らず)。


ジップオフシーツの色(側地)は、ペールホワイト、ミッドブルー、ミッドグレーの3色が用意されていますが、どうせボックスシーツをかぶせて使用するので、好みよりも汚れが目立たないカラー(つまり、ペールホワイト以外)という観点で選んだほうが良いと思います。ちなみに公式サイトに掲示されている画像は、実物と比べやや彩度・明度ともに高めのような気がしますf(^^;)。





■1stレビューは、硬い、だが優しい
触ったり上を歩いてみて感じる感触は、なんといいましょうか……片栗粉みたいな印象です。低反発系ではなく高反発系のマットレスなので、低反発系のモチッとしたゆっくり柔らかく沈む感触は皆無。


寝てみると、そんなに沈み込みません(私の体重は、約60kg前後)。硬いか柔らかいかでいうと、硬いです。ただし、痛い硬さではなく、皮膚や関節に圧迫感を感じないといいますか、滑らかな優しい硬さという感じ。寝ていても上からマットレスを圧し付けるというイメージではなく、下から上に持ち上げられているというイメージです。長時間同じ姿勢をキープしていても、床ずれだとか圧迫による血流障害にともなう痺れなどは、まず感じることはないと思います。


そのため、大げさな形容詞を使うと「空中に浮いている」ような気がします(誇大表現です)。





■蒸れだとか継ぎ目だとか
部屋は畳敷きの上にカーペットという仕様で、ベットではなく高さ5cm程度のスノコの上にマットレスを敷いて寝ています。一番懸念していたのが蒸れだったのですが、正直、普通の布団や低反発系マットレスよりも、まったく蒸れません。むしろ、涼しいぐらいです(前述のように、包み込むような柔らかさはなく滑らかな硬さを感じるという表面特性も、その一因かと思います)。とはいえ、保険として除湿シートを下に敷いておくことを強くお勧めしますf(^^;)。


メッシュ・ウイングは三つ折りタイプですので、つまり2つの継ぎ目が存在します。それが睡眠時にどう影響するかですが、はっきり申し上げてまったく気になりません。継ぎ目の存在自体、あまり意識しませんし感じません。


ポリウレタンフォームということで、匂いが気になるのではないかという危惧もあるかと思いますが、2日程度でにおいは完全に消えます。





■横向き寝が快適。耐久性は不明
私自身、硬めな感触のほうが好きなこともあると思いますが、不必要に腰部分が沈み込むこともないので、非常に寝やすいです。入眠に要する時間がかなり短縮されたような気がします(あくまで主観)。すぅ~っと眠りに入れるような印象です。


また、これまでのどの布団やマットレスに比べても、圧倒的に横向き寝がしやすいです。まったく身体(腰)に過度な圧を感じませんので、非常に楽。不必要な柔らかさもないので、寝返りもしやすいです。


気になるのは、耐久性。以前は帝人のAirQueen(エアクイーン)を使用していたのですが、これは3年ほどでヘタリが来ました(ただし枕は別。今も使っています。個人的にはエアクイーンの枕が最強かと。清潔さと通気性が凄いです)。マニフレックス メッシュ・ウィングは10年保証を謳っていますが、果たして初期性能が長期間持続するのかどうか……。そこだけが不安です……。




で、朝早くに自然に目が覚める件についてはどうなったのかと言いますと、抜本的に発想を逆転させました。詳しくはまた別の機会に(気づいている人は気づいていると思いますが)。まずはしばらく続けて体調の様子を見ていき、経過を報告していきます(゚ー^*)dグッ!



体/メンタル | 著者 ふぇでら 15:11 | 意見(2) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
はじめまして。
敷布団の買い替えを考え始めていたので、タイムリーな内容でとても参考になりました。
ムアツふとんとどちらにするか悩んでいます・・・
投稿者 匿名 2009/08/19 08:25
>匿名さん、コメントありがとうございます。
同内容のコメントが3つあったのですが、一番最初のもののみ残し、あとは削除させていただきました。ご了承ください。また、当ブログサービスのコメント投稿レスポンスが悪くご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

ムアツもいいですね。凹凸加工されていますので、気持ちよさそうで通気性もよさそうです。数十年前? から販売されており、国内メーカーでもありますので、安心でしょうし。

同じようなものとしては、エラビーナも、評価が高いようです(ムアツより高い。ただし、価格もムアツより高い)。
http://futon.web.infoseek.co.jp/erabi-na.htm ←URLは一例です

ただし、これら凹凸タイプのものは、マットレスのローテーションにおいて裏返すということができない(頭側と足側を入れ替えるしかできない)ことが、個人的にはネックです(^_^;)。表裏面ともに凹凸ならば、ムアツを買っていたと思います。もし裏も凹凸ならば、お教えください。次の買い替え時に検討しますので(^_^;)。

蒸れの度合いは、凹凸が多少あったところで、多分、凹凸無しのもの(マニフレックスのエリオセル)とそう差異がないように思います(推測です)。でも、無いよりはあったほうが良いと思います(^_^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/08/19 14:56








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。