tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

アディダスウェア不具合の件

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


しばらく前にウェアを購入しています。アディダスのポロです。正式名称は『アディダスウェア メンズ コンペティションS/S ポロシャツ IL444』カラーは、プール×ホワイト。謳い文句としては、『人体工学に基づきヒートゾーンを冷却しスエットゾーンの汗を効果的に処理する「BODY MAPPING」を採用、肩周りの縫製部分をシームレスにすることで動きを妨げない。』というウェアです。クライマクール&クライマ365仕様で、フォーモーション搭載です。

アディダスウェア メンズ コンペティションS/S ポロシャツ IL444

adidas コンペティション S/S ポロシャツ[tennis365.net]
アディダスウェア メンズ コンペティションS/S ポロシャツ
 [テニスジャパン楽天店]

※アフィリエイトリンクではありません


特に、肩周りの縫製部分をシームレスにすることで動きを妨げないという謳い文句はまさしく本当で、ウェアによる肩周りの引きつり感&ゴワツキ感はまったく感じません。涼しいですし汗をかいてもべとつかず、買ってよかったです。


が……。



■私のウェアでもラインが粘着した!
ためにならないブログさんが『ふざけんなよ』(2009年06月27日)という記事にて書いていらっしゃるように、確かに、洗濯後(干した後? とりこんだ後? たたんだ後?)に袖のラインがくっついてしまうことが多発します。


化学的な外的な影響によるものなのか、日光によるものなのか、表面温度によるものなのかは検証していないため、不明です。


状況によっては非常に強く粘着していることがあり、その場合、相当ゆっくり少しずつ引き剥がしていかないと、ラインが剥がれてしまう(ラインに使われている樹脂的な素材が部分的に剥離する)危険性があるように感じます。


このテのラインの仕様はこの素材感が独特の存在感を醸し出すため、個人的には非常に好きなのですが、日常ユースでラインが粘着し剥がれるというのは、やはり問題だと思います。





■業界の人、メーカーに上申を希望f(^^;)
まぁ、私はテニス後進国の一介の一般へたれ初中級プレーヤーですので、アディダスには文句を言うつもりはありませんがf(^^;)。それに、まだ剥がれていませんしf(^^;)。


とはいえ、テニス業界において相応の地位にいる人や、あるいはメーカーサイドと密接な繋がりがある方は、実際に使用してみて同様の状況が自身でも確認できたなら、一応意見を上申しておいて頂きたいですf(^^;)。


今日は週一のテニスクラブ(テニス教室)の日だったので着ていったのですが、なんとか慎重に粘着したライン同士を剥がして事なきを得ましたf(^^;)。プレー後のウェアで汗まみれで汚いですが、一応、実使用している証拠として写真をアップしておきますf(^^;)。

アディダス メンズ コンペティションS/S ポロシャツ IL444






■良いウェアですが、初期ロット不良?
ライン同士がある状況下によっては粘着してしまうことを除けば、個人的には現時点で機能的に最高のウェアだと思いますし、お勧めです(プレー中に粘着してしまうことはありません。また、一度粘着を剥がすと、あとはライン同士を強く密着させてもひっくつことはありません。なのでプレー中にひっつくことは皆無です。あくまで洗濯後に粘着するようです)。


もしかすると、初期ロットだけの問題なのかもf(^^;)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 22:10 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
この位の不具合は海外メーカによくある事だと思いますよ。^^;
或るメーカは2~3回位の洗濯で糸がほつれますし。。。w
個人的には日本のメーカのトレーニングウェアが値段的にもベストだと思っています。
それに、テニスに必要な肩回りの余裕はサイズを上げる事で解決しますし。。。
投稿者 白い素人 2009/07/23 11:52
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
やはり、海外メーカーさんには良くあることですかf(^^;)。

そういえば、NIKEフリー(中国製)を買ったとき、右足と左足で若干縫製がずれていて、その影響で微妙にデザインがアンバランスだったことがあったりしたことを思い出しましたf(^^;)。

あと、私のピュアドライブGT(中国製)、カラーリング時のマスキングが甘かったのかラインがややハミ出ている部分もありますしf(^^;)。

サイズをワンサイズあげるのは、たまにやります。やや大きめのほうがなんとなくしっくりきますので。錦織選手もそうみたいです。
http://www.tennis-navi.jp/gear/maker/adidas/011875.php

が、なんといいましょうか、このウェア、次元が違うような……。一度機会があれば試着してみてくださいf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/07/24 22:43
ふぇでらさん、レスをありがとう。

肩回りはスリクソンもいいって聞きます。
立体的になっているそうです。
でも、おすすめは東レの素材を使っているメーカです。
速乾性が海外メーカとは違います。
投稿者 白い素人 2009/07/25 12:52
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
なるほど、スリクソンですか。注目してみます。……ただ、スリクソンはデザインが個人的には少し合わないような……f(^^;)。

東レの素材にも注目してみます。蛇足ですが、少し検索してみたところ、『オリジナルテニスウェア 通販 ショップ 「PIKI ピキ」』というサイトがヒットしました。
http://www.pikitennis.com/index.html

ここは、東レのドットクールという繊維素材を使ったオリジナルテニスウェアを作ってくれる模様。女性向けメインのようで、しかも30000円f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/07/25 20:53








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。